※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

それぞれのなんとなくやっている家事です。これ以上夫に求めてもいいで…

それぞれのなんとなくやっている家事です。
これ以上夫に求めてもいいでしょうか?
(部屋の片付けや、掃除など)
二人目妊娠中です。

わたしは、時短勤務で、保育園の送り迎え、保育園関連の準備、
ごはんの用意(買うことも多い)、こどもをお風呂に入れる
その他家事全般(掃除などは、私。夫には言わないとやってくれない)

夫はテレワークです、→朝、子供のごはんを食べさせる、
洗濯きをまわして、干す、寄せる(たたんだりしまったりするのは
やらない)、子供がお風呂から上がった時に保湿したり着替えさせたりする、
食器洗い(食洗機のこともあり)
日用品の買い出し(頼むとやってくれる)
ゴミ捨て(ゴミのまとめもやってくれます)



家の片づけは、どれだけ家が散らかっていても自分から
絶対にやりません(私が遠慮して頼んでないのもありますが)
また、トイレ掃除やお風呂掃除など昔はやろうか?
と声をかけてくれたのですが、
自分からやらなくなりました。
洗濯を畳むのも、取り込んだカゴを、どん!と
置かれてそのまま放置です。
絶対に畳みません。
とにかく、夫は言わなければ、ソファでずーっと
スマホゲームをやってます。
大事なこと(子どもの健康管理、家計、住宅ローン等の書類)もすぐ忘れてしまいます。




これ以上何かやってほしい夫に言ったら
やってくれるでしょうか?
せめて、散らかってるおもちゃだけでも片付けてくれれば
助かるのですが…

夫が仕事終わって、ソファでくつろいでるところに
何か頼むと、なんかしんどそうな顔をされることがあったので…😭

コメント

ママリ

私は遠慮なく言っちゃうタイプなので普通に掃除お願いしちゃいます😂✌🏻嫌な顔されるのが嫌なら自分ですればいいし、体がしんどいなら遠慮なく頼むのが1番だと思います

30519

専業主婦ですが、もっともっとやってもらってます😂💦💦

しんどそうな顔をされるのは少し辛いですね…🥺💦
でも、投稿主様もご懐妊中ということもありますし、最初は「一緒に片づけよ〜!」から初めて、何回か片付けてる時に「お腹大きくなってくると、ほんっとこのちょっとのしゃがむのとかでもしんどいんだよね🤣でも旦那君がやってくれるとほんと助かるし嬉しいよっ!」って伝えてみたりはどうでしょう?🥺👏💕

何はともあれ、2人目だからこそ無理しすぎず、お身体ご自愛ください🥰❤️‍🔥
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように👏✨✨✨