※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
!
子育て・グッズ

母乳量が増えず悩んでいます。体質的に出にくいかもしれませんが、これからも増える可能性はあるでしょうか?諦めるべきでしょうか?

母乳についてです。
子供が小さく産まれたからか入院中は上手く乳首が吸えず、数日してやっと吸えるようになりおっぱいも張ってきました。
3日目で18cc飲めたのですが、今日二週間健診で母乳量を測ったところ14ccでした💦
退院してからは上手く吸えるようになり割と頻回授乳して頑張っていたのですが(体重の増えが心配でミルクも足してます)全然母乳量が増えていなかったことにショックです😭
上の子達のときはこだわりもなく周りに流されすぐに完ミでした。3人目から完母で頑張ろうとあれこれやりましたが、その時も全然増えてこずに結局ほぼミルクの混合でした。
なので元々体質的にあまり出ないタイプだとは思うのですが、たくさん吸わせても増えてこない場合は、何ヶ月経とうがもう今後も増えてくることは無いのでしょうか?
体質だから、と諦めるしかないのでしょうか🥲💔

コメント

arare 𖠋𐀪 おっさんの親友の娘

こんばんは☆
毎日お疲れ様です😊

母乳育児諦めなくて大丈夫だと思いますよ✨
私も心配で桶谷式の母乳外来に通っているのですが母乳育児を軌道に乗せたいのならミルクは足さない様にと言われました( ・ ・̥ )

何分間で14CCですか??現在はミルクをどれくらい足しているのでしょうか??
1度ミルクを足すのを辞めてみて1日に体重がどのくらい増えているか調べてみるのも1つの方法かと思いました☺️

3ヶ月までが勝負と言われてますが、お子様の健やかな成長が1番です🥺💕
無理せずに頑張って下さい✨

• !

ありがとうございます😭✨

桶谷式マッサージ?3人目の時に行ったことがあってその時少し母乳が増えましたがすぐに戻ってしまいました🥲何度も通えばまた違ったんですかね🥲

今日二週間健診で体重増加チェックが引っかかってしまったんです😭
    22gずつしか増えてなくて、、今までミルク40で5時間に1度くらい足してましたが(その間に何度も母乳)来週再チェックになり、それまでミルク60で3時間おきに毎回と言わました😭😭

10分ずつで14ccでしたが👶寝ちゃったので、ちゃんと飲めて20ccくらいかな?と勝手に思いました💦
    3人目の時にスケール借りてて母乳量測ってましたが、多くても30とかしか出なかったので、、やっぱり体質なのかな?と😞💔
    当時母乳のことで相当病んだので今回は思い詰めないように、と思っています、、🥺

• 2月6日
  • arare 𖠋𐀪 おっさんの親友の娘

arare 𖠋𐀪 おっさんの親友の娘

そうだったのですね😭💦
    体重引っかかったのなら心配ですよね😢

下の子も小さく生まれて暫く入院していたのと私の持病の薬の影響で生後2ヶ月から完母になったので🥺さんもまだ諦めなくても大丈夫なんじゃないかと思いコメントさせて頂きました✨

まだ生後2週間なら上手に飲めなくて当然だと思います😭
    力がついてくるともっと飲むのが上手になると思うんですけどね😊
    そしたらミルクも少しずつ減らして行けるかもしれません🍼

1度母乳外来に行って相談されてみてはどうでしょうか???
    ミルクのたし方や減らし片とかアドバイスしてもらえると思います🙂❣️
    4人お子様育てていらして私からしたら大先輩です🥺
    コロナや子育てに追われて大変だと思いますがご自愛くださいね«٩(*´ ꒳ `*)۶»

• 2月6日
  • !

増えてはいたんですが、少し緩やかだったみたいです🥲💭

2ヶ月頃から完母だったんですね!
    完母の人は入院中からドバドバ出てるイメージでしたが、しばらくしてたくさん出るパターンもあるんですね☺️

飲み終わってもおっぱいが硬くなってる部分があったり、まだ上手く飲めてないんですね😭
    母乳外来も視野に入れて、3ヶ月までは諦めずに頑張ろうと思います❤

ありがとうございます🥺✨✨

• 2月6日