※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんとの生活が忙しく、テレビを見せずに過ごしているけど時間が余り、スマホに頼ってしまう。昼寝中に料理や風呂を済ませるため、休憩する暇がない。他の方はどのように過ごしていますか?

初めての投稿失礼します。
生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています
コロナ禍で児童館も行けず
毎日買い物と散歩くらいで2時間ほどは外出しますが
それ以外はずっと家にこもっています。
先日、「テレビは赤ちゃんの言語発達を遅らせる 見せなければ見せないほどいい」と知り
テレビを消すようにしましたが、それ以外の時間を持て余してしまい
頻繁にスマホをいじってしまいます、、

昼寝中などに触るのがいいと思いますが
赤ちゃんが抱っこ紐がダメなため料理は昼寝中に作らなくてはならず、(家の間取り的にキッチンが別室のため)
また毎日ワンオペ風呂のため、昼寝中に風呂に入らなければいけないためどうしても休憩したくなってしまい
そのままダラダラスマホを触ってしまいます

ちゃんと遊ばなきゃと反省する事が多いです^^;
みなさんどのように過ごしていますか?

コメント

ママリ

毎日お疲れ様です。
私も常にスマホいじってしまいます。
もう仕方ないかなと言い聞かせてます。

でもはじめてのママリさんすごいですよ!
毎日2時間ほどお出かけしているので、娘さんきっとお散歩楽しんでると思います☺️

私も最初は発達など気にしてテレビ見せなかったのですが、離乳食3回食になった頃からストック作りしてる間は見せてました。
ただ1日1時間までと決めてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!一日1時間!(◎_◎;)すごいですね!!しーんとするとスマホいじっちゃいます、、

• 2月6日

毎日お疲れ様です☺️
初めまして!毒舌ままです😂

私なんかずっとテレビ見せてました🤣
まだ8ヶ月だと何して遊んでいいかわかんないですよね…💦
私も買い物以外は引きこもってひたすらYouTubeで子供用チャンネル見せてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    テレビ、大人しくじーっと見てるので助かりますよね〜

• 2月6日
はじめてのママリ

テレビつけっぱなしです😀💦
娘はまだねんね期なので、見えないように寝転がしてます。
でも姪っ子たちはTV観てたので、月齢すすんでもある程度は見せちゃうかな〜と思います😅
めちゃくちゃお喋りさんたちです☺️

スマホってひとりの世界に入っちゃうので、そっちの方が良くないような気が…😀
テレビだと一緒に観ながらたくさん話しかけてあげればよいのかなと思ってます🤥

難しいですよね😳💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スマホよりテレビのがマシですね!たしかにほんとそれですね反省(^_^;)

• 2月6日

うちは上の子がいるので夕方以降はずーっとTVついてます😅
朝のニュースと日中私の趣味の番組録画は見ますが、あとは音楽かけてます。
絵本読んだり一緒にゴロゴロしたり散歩に出たりしてたら上の子のお迎えの時間になります。うちの子は割とよく寝るので、寝てる時に一緒に休憩してます。家事は機嫌のいい時にちょこちょこやってる感じです。
休憩ぐらいしてもいいんじゃないですか?
1歳過ぎたらずっと遊んであげないといけないので、今だけだと思いますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!そうなんですね!遊んでー!ってなる未来が想像できないです!(◎_◎;)あまり母親に興味ないみたいで、、

• 2月6日
はなちゃん

子どもが0歳の頃からスマホいじってます🤣
なんなら生まれてから今まで自宅保育でテレビも見せてますが、うるさいくらいずっと喋ってますw
(多分保育園や幼稚園でよく喋る子と同じくらい口達者です)

大きくなれば疲れてても遊ぼー遊ぼー言われるので、遊ばなきゃばかりではなく休めるうちに休むのがいいと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口達者な子いいですねー!大人しい子もそれはそれで可愛いですが
    元気な子に育つと生きやすそうなのでいろいろ期待しちゃうんですよね!

• 2月6日
Riiiii☺︎

テレビは喋りが遅くなる、とよく言われてるけど正直関係ないと実感しました。
上の子と誕生日2日違いの女の子、0歳からの付き合いで当時からめちゃくちゃテレビ見てることを聞き色んなキャラクター知ってました。そしてその子はママ友の子供たちの中で一番発語が早くてびっくり!!
そしてうちも私がめちゃくちゃテレビっ子なのもありテレビ付けっぱなし生活ですが、下の子は発語がめちゃくちゃ早くてびっくり🙄

実際会話にならない、成立しない?園児もいるとは保育士してる友達が言ってましたが結局は見せようが見せまいが個人差だと思います😅

私は一緒に遊ぶ〜をあんまりしなかった記憶あります😅💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に遊ばなすぎて焦ってます、、順調に育てばいいんですが、、

• 2月6日
まるころ

どう遊んであげるか迷いますよね。

くもんうたえほん200っていうやつ良いですよ!童話がCD6枚で200曲入っていて、歌詞や簡単な手遊びの仕方が書いてある本が入ってます。
掛け流しにしてても、機嫌良く過ごしてくれるし、ママが歌ってあげるのも良いです。
私自身、懐かしいなぁとおもう曲も入っていてたのしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くもんうたえほん、見てみます!ありがとうございます^ ^

• 2月6日
y.j.n.mik

スマホいじりますよねー😅
気をつけなきゃと思いつつ…
やってしまいます😅

2時間も外出してるなんて凄いですね💦
うちは、車が一台なので、週1回か多くて2回借りれたら出かけますけど…
それ以外は、徒歩のお散歩(買い物)のみです😔

家の周りも田んぼばかりで、
買い物もクリエイトかコンビニのみ。。
公園も近くには無く、有っても鉄棒のみで未だ出来ませんし(笑)💧
足を伸ばして行っても、スプリングの乗り物のみです😭

絵本がも元々私が大好きで、たくさん持ってるので、それを読んでいたり、トイサブで借りた玩具で遊んだり、サークルから出してウロウロさせたり、体操したりしてます♫

食事は、コープの焼くだけとかを併用しながら、手間を掛けずにやってます!
ちょっと割高ですが、私も子どもが泣くと気になって放っておきにくいので、今は…と思って使ってます!

お風呂は、一緒に入れるようになったので暇な時は主人を待たずに時間潰し的に一緒に入っちゃいます😊

お風呂の姿もかわいいので嫌ではないですし😊
(お風呂では、入浴中の暖房を付けて玩具で隣で遊ばせながら先に全部済ませてから換気モードにして子どもの体を洗うようにしてます)

ちなまに
テレビ、ついてます😂!
近くに行ったり気になり出したら消してますけど
私も外界の世界と遮断され過ぎるとストレスなので、つけてます🤣

テレビとか見過ぎると弱視になり易いって聞きました。ので、
私はそこを理由に消してます。

言葉の面では
テレビをつけていても、きちんと対話とかやり取りを人間としていれば
そこまで遅れないと思っています。
テレビ任せ(教育テレビ系?)にし過ぎるとって感じかな〜って。。

疲れてたりすると、なかなか遊んであげられないですよね😢
子育てって、本当に体力(気力😅?)勝負なんですねー💦

コロナ禍で苦戦する時期の子育てだから、他の時代?より大変ですよね!
もう頑張ってますよー✨
反省しすぎず!!
お互いのんびり頑張りましょ〜🍀

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます^ ^
楽しそうに育児されてるんですねー!うちはストレスばかりなので少し羨ましいです!!
コロナ禍が本当にネックですね、、、精神的にキュウキュウで日々しんどいです、
8ヶ月どうし頑張りましょう^ ^

まいめろ♡

うちもです💦
1日中引きこもりです。

1日中テレビをつけているわけではないですが、
家事をする時には、子供の好きな番組をつけています。
が、
気づいたらキッチンの私の足元に来ています。(笑)

スマホもずっと触ってます😔