※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

第二子出産時の上の子の行き先について悩んでいます。現在の案はありますが、他のアイデアが欲しいそうです。

コロナ禍での出産、陣痛時の上の子の行き先について。

現在第二子を妊娠中6ヶ月です。
コロナ対応のため、分娩時病院は立ち会い出産どころか面会も上の子を連れて行くことも全て不可です。
主人は週2〜3回程夜勤のある仕事のため、いない時に破水や陣痛がきたら、上の子をどこに預けてから病院に行こう?と悩んでいます。
病院にはタクシーで2〜30分の予定です。
仕事中の主人、義実家に連絡を入れたとして、駆けつけてもらうのに最短1時間半かかります。
私の両親はおらず、近所にここまでのことを頼れる人もいません。
平日日中なら子どもは保育園に行っているため、私だけ病院に向かい、後で主人が迎えに行けばいいかなと思うので、心配しているのは主人が仕事中で保育園のない土日+夜勤中の夜間です。

今のところ考えているのは、
1.せめて病院前集合にする(陣痛がきたら私は主人か義実家に連絡を入れて、先に病院に向かう。家に来てもらうのも病院に来てもらうのも、経路上トータル時間がさほど変わらないため)
2.予定の少し前くらいの期間から義母に、主人が仕事中の土日+夜勤中の夜間だけ、うちに泊まりに来てもらうように依頼する。
3.今後ファミサポさんに産後上の子の保育園送迎を依頼しようと思ってるので、もしかしたらこの件も、主人が帰ってくるまでの数時間だけ、ド緊急で依頼とかできるものなのか…だめ元で…聞いてみる💦

です。
1はとりあえずやろうと思ってますが、
2は気が重くて笑、、、でも背に腹は変えられないとはこのことなので頼むしかないかなと、、、😣
頼むとしても予定日のどれくらい前から?もしその前に陣痛や破水があったら?と思うと、2案を決行するにしても他にアイデアは欲しいです。
3案は無理だろなーと思ってます。聞いてみるだけというか…

他に何かいいアイデアありますでしょうか?
うちはこうしたよとか、こんなのどうだろうかとか、いろいろ聞かせてください!
よろしくお願いします🙏

コメント

ダイアモンド

計画分娩をするのはどうでしょうか???先生と相談の上ですが🥺

• coco

coco

ありがとうございます。計画分娩は医療的に必要な場合のみなのかと思っていたので、日程の都合上で希望するという発想がありませんでした。
    もちろん相談のうえですが、聞いてみようと思います!

• 2月6日
たこさん

計画分娩にすれば出産日が決まりますので、それに合わせて旦那さんか義母さんにお休みを取って貰えば解決すると思いますよ😊
計画分娩はやってない病院もありますので、まずは病院に相談です。

• coco

coco

ありがとうございます。計画分娩は医療的に必要な場合のみなのかと思っていたので、日程の都合上で希望するという発想がありませんでした。
    分娩日が決まっているのであれば、主人にも計画的に休みをとってもらえそうです。
    次回の検診で聞いてみます!

• 2月6日
兄と3姉妹

できるのであれば計画分娩がいいと思います😊
病院に聞いてみるだけどうでしょうか。
万が一それまでに陣痛がきたらあれですが…
赤ちゃんの状況、週数などからだいたいこのあたりでとそこから日にちを決めれます😌

• coco

coco

確かに上の子がぎりぎり37週ででてきたので、もし計画分娩になってもその前にまた出てきたらという不安は多少ありますが、それでもかなりましになりそうです。
    次回検診で聞いてみようと思います!

• 2月6日