※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ren.Aoi
家族・旦那

不躾な質問で申し訳ございません。実の母親と反りが合わないって方、お…

不躾な質問で申し訳ございません。

実の母親と反りが合わないって方、おられますか?

私は実母、実父と旦那、子供と同居してますが、母とは合わないです。

しょっちゅう理不尽な事を言われて言い合いになる事が多いです。

家の事は母が中心になり毎日やってくれているのですごく助かるのですが、私も私なりに色々頑張ってやっています。

母にはすごく気を使い、なるべく言い合いを避けるべく行動してますが、私もまだ働いていたい為、家に居る時間が長く母と毎日一緒なのでなかなか難しいです。

家の事をやってもらえるのはすごく感謝してますが、まさに反りが合わないのです。

実母と同居で私みたいに母と反りが合わない方、おられますか?

良かったらお話聞かせて下さい!

コメント

Ren.Aoi

ごめんなさい。
働いていたい為ではなく、働いていない為の間違いでした!

みるきー

私も実家に同居してます^^
妹が家で仕事をしているため、日中家の中に母と2人ではないのですが、分かります、一緒に暮らしてるとなんか合わなくなって来ますよね(*´・_・`)
うちも家のことは母が中心にやってくれていて、私がパートに出ているので子供の面倒もよく見てくれています。
すごく感謝してますが、実親だからこそ気を使わないしちょっとのことでも反論しちゃうんですよね(。-_-。)
何度家を出て3人で暮らそうって旦那に相談したか分かりません。
旦那も旦那の両親も、「住むところがあるんだからわざわざお金出して他に行くことない」って言うのですが。
もちろんそうなんですけどね、住むところあるのに勿体無いです。けど、自由にやりたいんです!
無い物ねだりなだけなんですかねー(T_T)

• Ren.Aoi

Ren.Aoi

お返事遅くなりすいません。
    うちは私が働けば少しは状況が変わるのかなと思ってます。
    別々に住んでて、一週間に1回くらい顔を合わす時はケンカにはなりませんでした。
    その代わり、一緒に住んでた妹がブツブツ言われてたみたいです。
    やっぱり女親は娘にはブツブツ言う生き物なんですかね………

母の事、大事に思ってるんですが、なかなかうまくいかないです。

揚げ足を取られるとゆーか、理不尽な事でもブツブツ言われる時があり、疲れてしまいます。

• 10月30日
cosmic

うちも同居ではないですが、実家の裏に家を構えたので、あーだこーだしょっ中干渉があります…。
今ちょうど母のことでモヤモヤしていて「実母」タグで検索していました…笑

娘のことをよくみてくれたり、わたしを心配してくれたりとありがたい面も多々あるし、わたしも早くに父を亡くして1人で頑張って来た母を尊敬し尊重しているつもりです。
でも、やはり合わない…

うちの母は気難しい&気分屋&独占欲の強い人なので、実家にいたときはそれはそれは気を遣いました。
実の親子なのに変ですよね( ; ; )

今も、わたしが義実家と仲がいいのが気に入らないらしく、「しょっ中義実家に顔を出しすぎ」だの、「義実家に行くと気をつかうでしょう」と誘導してきたり、義実家について変な探りを入れてきたりと嫌なかんじです。

子育てのサポートとしてはそれはそれは心強いですが、性格は合いません。
ただ、衝突すると物凄い大ごとになり、かなりの期間引きずり精神的に消耗するので、ある意味母のご機嫌を伺いながらのお付き合いです…。

もうそこは割り切って、表面上取り繕ってはいるけどうまくいかなかった親子の例として自分の教訓とし、わたし自身の子どもたちとの関わり方の教材にしていこうと思います!

長々とわたし自身の話になってしまいましたが、同じような方もいて安心しました!