※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

上の子のケアについて、2歳の女の子が赤ちゃん返りで悩んでいます。赤ちゃん中心になり、寂しい思いをしている様子。2人目以上の育児経験者のケア方法について教えてください。

上の子のケアについてです。長文ごめんなさい。
先日2人目が生まれて、今日で8日経ちました!
上の子は2歳の女の子で赤ちゃんのことも『可愛いね』っていったり、ミルク(混合で育てています)を作ってると『持っていくー』といって赤ちゃんのところへミルクを持っていったり、泣いていると『泣いてる!ママおっぱいあげる?』と言ってみたり、お姉ちゃんらしい一面もある中……

最近は赤ちゃんを抱っこして授乳してると『ママ抱っこしてよ!ここに(ベビーラック)赤ちゃんおいて!』と下ろすことを要求したり、今まで自分でやってたことも『ママやって!ママやって!』と言ってみたり、ちょっと待ってね!なんてきくわけもなく、とにかくすぐ泣きます(;´_ゝ`)いわゆる赤ちゃん返り?でしょうか。
でも泣いたからと言ってなんでもやってあげてたら、わがままになるし、ダメなものはダメと注意はしてます。

上の子も今までは自分中心、自分一番だったものが、突然赤ちゃんがきて、今は赤ちゃん中心になり、寂しい思いをしてるとわかっています(*_*)そのぶん、赤ちゃんが寝てるときは一緒に遊んだり、寝るときなども抱き締めてあげたり、まだまだ甘えたい年頃なので、平等に接してるつもりですが、これから先も色々我慢させてしまうとおもいます。

2人目以上の育児されてるかたは上の子のケアはどうしてますか??

コメント

3歳2歳妊娠5ヶ月の母

私の所は3歳の娘と来月2歳になる息子がいますけどうちの場合は上の娘優先にしています。上の娘を優先していると自然と下の息子の面倒見てくれるようになったので助かってます😃

みい&たいママ

うちは約12歳離れてるので参考にはならないと思うんですが…
うちも12歳離れていてもたまに甘えてきます。

下の子は泣かせて上の子を優先するのよー

って聞いたことがあります。

うちも12年一人っ子だったのでわがままです( ´⚰` )

自分も疲れてたり寝不足で余裕なくなるとついイライラしちゃいます( •́દ•̩̥̀ )

素直にヤキモチ妬いてるのかわいー♡
って思っちゃいました◡̈♥︎
うちのはツンツン拗ねてます( ´⚰` )
なるべくおねぇちゃん優先にはしてるつもりなんですけどね( ´⚰` )

答えになってなくてすみません( •́દ•̩̥̀ )

みぃ

なるほど☆
ちょっと待って、という言葉も我慢させてる感じで、自分自身あまり使いたくなくて(自然と使ってしまうんですが(*_*))
上の子を優先にするとちょっと待ってね!も少なくなるかもしれないです!ありがとうございます♪今日から実践します(^^)

みぃ

12歳も離れてるんですね☆
今までは自分中心、自分だけをみてくれてたと思うと寂しいんですよねー!ママ取られた!みたいになっちゃうんですね(>.<)

私も上も下も泣かれると、イラーっとして、テンパって…(;´_ゝ`)←まさにさっき(笑)
でもそのときはやっぱ下の子を抱っこしてしまいました(>.<)
なるべく上の子を優先にしたいと思います☆
ありがとうございました!

えりりりり*

上の子が一歳半で下が生後2週間です✦

うちは赤ちゃん泣かせてますよ。
上の子優先です。
赤ちゃん抱っこしてる時に抱っこせがまれたら、赤ちゃん置いて上の子抱っこします(^^)♪

ただ、完全母乳なのでおっぱいの時間だけは赤ちゃん優先です。
四時間以上空きそうな時はどうしても赤ちゃんを手離せませんが…里帰り中なので搾乳して、妹やパパに授乳お願いしてます♪

今はワガママの心配より、上の子優先してあげた方がいいと思いますよ☆

ゴトー

はじめまして★私も姉が二人の子供育てていて仕事してるので私が面倒見てた時あるので大変さがわかります。
あと すみません、私はまだ妊娠中でありますが、自分が全員二歳さの四人兄弟の末っ子で、母からの子育ての話しをささてください( ^ω^ )

私の母は、まず赤ちゃんに何か行う前に兄達を ギューって抱きしめて⚪️⚪️大好きよー。って言ってから赤ちゃんに関わったそうです★抱きしめるだけでも、数秒ですので、少し忙しくてもできる。って私は母から言われました。
あとは、赤ちゃんはまだしゃべれないのは当たり前なのですが、自分の耳元にわざと赤ちゃんの口元近づけて《え?何々??⚪️⚪️はお兄ちゃんの事が大好きだって》《いつも、⚪️⚪️のこと面倒みてくれて、ありがとう♡》だってぇ(o^^o)と言っていたそうです。
あとは、たまの赤ちゃん返りを見守っていたそうです。それを繰り返していたら、《これは赤ちゃんのだから⚪️⚪️に使って!》と、自分から離れていったみたいです。

アニ達はとても面倒みてくれて、いつでも私の事守ってくれました。
そのお陰か今でも結婚したって仲良しで泊まり行ったり、兄弟だけで出かけたりしています。

大きくなってからも、下の子はやっぱり甘えん坊のワガママになりますが笑(ーー;)絶対に何をするにも長男からの順番でした!私がグズっても、お兄ちゃんから!!って一喝!!それは今でも行われています。年上からってのを叩きつけられました( ^ω^ )

二人の子育て大変だと思いますが、いつかお姉ちゃんも分かってくれると思います^_^

長くなってしまい、しかも、自分の話しですみません💦

みぃ

ありがとうございます!!
やはり、みなさん上の子優先に育児してるんですね!
この何日か、反省です(>.<)私は逆でした~。下の子優先でした( ´△`)

今日からというか、今から上の子優先に考えて、育児したいと思います(^^)

みぃ

素敵なお母さん、兄弟ですね(*^^*)

赤ちゃんの耳元に口を近づけるのいいですね!私もやってみます(笑)
いつかうちの子もわかってくれる日がきますかねー。赤ちゃんに対してやってくれたこと(ミルク持っていったり、赤ちゃん泣いてるとヨシヨシしてくれたり)は『ありがとう!優しいねー‼』って誉めてあげるようにはしてます。

やっぱり上の子優先に!!なんですね!授乳してるときは離れられず、優先にできないときもありますが、なんでもないときは上の子の優先に考えてたいとおもいます!!ありがとうございました‼

しくむ

私も2児の母親です‼︎
もうすぐ3歳の娘と3ヶ月の息子がいます。
うちも弟のことを可愛がってくれ、弟に意地悪したりしませんが、下の子が産まれて1ヶ月したぐらいに言葉をどもるようになりました。
今までスムーズに出ていた言葉が出なくなったのです。
心配で心配でたまらなくネットで調べたり、保育園の先生に相談しました‼︎
おそらく下の子が産まれ、今までのように構ってもらえなくなったからだろうとのことでした。
私も下の子を優先したり、イライラしたりしていたからでしょうね。反省して今では出来るだけ上の子を優先するようにしてます。
ようやくどもりはなくなりました!1ヶ月ぐらいでした。
ご飯も保育園では自分で食べれているのに家では食べさせての一点張りです笑
赤ちゃん返りですね。
保育園の先生も甘えさせてくださいと言われたので食べさせてあげてます‼︎
悩むことも多く子育て大変ですが親も日々成長ですね!

みぃ

お返事遅くなりすいません(;´_ゝ`)

そんなことがあったんですね( ´△`)下の子ばかり優先にするとストレス?みたいになってしまうんですかね?(>.<)

私も下の子も上の子も泣いたりするとイライラして、やっぱり上の子を叱ってしまったりしてしまいます。言うこと聞いてよ!っていってしまったり、冷静に考えたときに、まだ2歳なのにって反省してます(´・ω・`)

ほんとに、親も日々成長ですね!悩みます(>.<)
体験したお話教えていただき、ありがとうございます‼