※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30歳の保育士パートの女性が、仕事と家事育児の両立で疲れていることや、孤立感や心の負担について悩んでいます。仕事を辞めることを考えており、体力不足や心の疲れを感じています。

わたし体力がないんですかね……
もう疲れました。

現在30歳で保育士パートをしています。

時間は平日のみ9:00~15:00ですが、子供がこども園に通っており、平日は旦那が7:30くらいには仕事に行き、夜は21時を回ることも多いので(早い時は18:30くらいには帰ってきます)子供の保育園の用意や送り迎え(最近は園バスを利用しています)、掃除、朝ごはん準備に後片付け、旦那のお弁当作り(夜に作れそうなら作ってます)、旦那の帰りが遅い時は夕飯作りはもちろんわたしですが、食べさせて後片付けして歯磨きにお風呂、寝かしつけまで全て1人です。

また、旦那は土曜日も仕事なので完全丸一日ワンオペで平日の保育園がない分、日中は遊んでお昼ご飯作りもプラスに。日曜日は唯一旦那がお休みですが、毎日遅くまで仕事をしているので朝は自由に寝かせていますが、わたしは平日通り早い時間に子供に起こされます。
掃除もご飯作りもわたしがしています。
ゆっくり休む時間は正直子供が寝た時だけです。

日々の生活が顔に出てしまっていたのか、今日親戚に「表情がいつもと違って元気がない。鬱になってるかと思った。心配。」と言われました。

たしかに、今週は特に平日から今日までワンオペな事もあって疲れているし、なかなか疲れがとれず今に至っているので傍から見たら空元気に見えると思います。

仕事では子どもとの相手をしていると笑ったりはできますが、やりにくい人間関係、わたしが標的になり孤立しているのでその悩みも尽きませんし、3月いっぱいで退職しますが、なんとなく仕事をしていてもお休みの日も元気に楽しく日々を過ごせているわけではないので、仕事も残り1ヶ月半と分かっていても気持ち的にも持つかどうかも怪しいと感じています。

他にもフルタイムで働いている方、シングルマザーでお仕事と家事育児の両方を頑張っていらっしゃる方、仕事をしていなくても日々ワンオペで頑張っている方が沢山いることをママリを通しても分かっているので「読んでいてこれごときで何言ってんの??」とも思われるかもしれません。

自分が体力ないだけなのかどうなのかも分かりません。
長い文章になりましたが、吐き出したかったのでここで吐き出させてもらいました。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

いちまま

旦那さんすごい忙しいんですね😭

そのワンオペ育児生活ほんと疲れますよね、、、

なのに日曜日の朝はゆっくり寝かせてあげようって思える素敵な気遣いに感激です!

私なら、旦那にあたって喧嘩になってとかになりそうで😭

旦那さんはその状況がつらいことなど知ってますか?😭

• ママリ

ママリ

そう言っていただけてすごく救われます😭
    ありがとうございます😭

この前疲れがとれない事を話したら「歳だよ!!歳!!って笑って言ってました😂」

• 2月5日
  • いちまま

いちまま

その生活スタイル生活内容?を見てそりゃ当たり前に疲れる、、、って思いました

頼れる成人が心の拠り所じゃなかったらどこに甘えたらいいの、、ってなります、、、

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

昨年7月に新居に引っ越してきたばかりで、掃除ができない友人の家を見ていると本当に足の踏み場がなくて、そういうのにはしたくないと思ってるから余計に手を抜けないのだと思います……

私もその時はそうかも!って笑ったんですが、今になって笑い事ではなくなってます😂

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ひとり親でフルタイム正社員してますが、実家が近いので遅くなったりした時なんかは実家で食事させて貰ったりと甘えさせて貰える環境なので、正直、あまり大変ではないです😅💦

保育士さんだと、日中は小さい子供たちと走り回って遊んであげて、特に疲れますよね。
私なんて、たまーに外に連れてって遊んであげたとしても10分でギブアップしてしまいます😰
それが毎日と考えると、キツイですね。。
それに、親御さんの対応なんかは気を遣いますよね。

3月で退職されるとのことですし、終わりは見えてる分良いかなと思います。年休が余ってるのなら、後半で消化されたら良いのかなと思います。長いように感じられるかもですが、1.5ヶ月なんてあっという間ですよ!
シッカリと仕事家事育児を頑張られてるイメージなので、あと1.5ヶ月、家事をちょっと手抜きされてみてはどうですか?もっとお惣菜を増やすとか、掃除は週末だけにするとか、朝ごはんはトーストとか簡単なものにするとか。1.5ヶ月だけ、手抜きしても良いと思いますよ!旦那の弁当もほぼ冷食で良いと思います!私の弁当なんていつもほぼ冷食です😅
旦那さんに、ごめんねちょっとだけ我慢して🙏と言っとけば文句も無いかなと🤔

あとは、私は便利家電活用してます!ドラム式洗濯機とか、ホットクックとか。食洗機も欲しいなーと思ってます。
そういった便利家電で家事の手抜きをするのもアリかなと思います。
格段に家事をする時間が減りました😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    フルタイムでひとり親、頭が上がりません!!

朝ごはんはトーストにしはしています!!
    お弁当も今日はいらないといってくれる時もあるので、そこは助かっています!!
    なんならうちは冷食はあまり入れないのですが夜の余りばかりです😂
    昨年夏に新築戸建てに引っ越してきましたが、友人と1年違いなのにすごく汚れていたり片付いてい無さ過ぎたりと新築とは思えない有り様になっていて、そうはなりたくないと思って気が張りすぎていたのかもしれません💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築されたのなら、既に便利家電などは揃ってそうですね!羨ましい限りです✨
    1ヶ月半くらい、多少散らかっててもいいんじゃないですかね?
    退職後にシッカリ片付ければ問題無いんじゃないかなーって思います🤔
    うちもはじめのうちは一日2回目(朝4時、夜)片付けと掃除をしてましたが、片付けた側からガンガン散らかさせるんで辞めました!キッパリ!笑
    キリがないので、、、。
    今は散らかったら掃除してます。
    それもどうかとは思いますが、一ヶ月半限定ならアリだと思いますよー!

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

たしかにそうですね🥺
    実は、旦那や実母から早めに退職して、1ヶ月はゆっくり休んでもいいのではとも言われていて迷ってます😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかして勘違いしてるかも?🤔
    3月で退職したら、また他で働かれるんですか?それなら、退職を早められて一ヶ月ユックリするのはアリだと思います!
    退職して暫く専業で行かれるんだと思ってました💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

一応4月から違う保育園で就職を考えています🙌
    ありがとうございます🥺
    休めればと思いますが、2月いっぱいとはどう伝えようかと迷っています😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体調不良で休職からの退職でも良いのかなぁと思います🤔
    実際に精神的に万全ではないようですし。
    保育園の事情は詳しくないですが、息子が通ってる園では、急に来られなくなる先生が結構いらっしゃいます💦
    隣のクラスの先生は、担任と副担任が昨年夏くらいに急に休職されて、1ヶ月違いくらいのタイミングで退職されました😳 1人は未満児の主任の先生だったので、多少混乱はあったようです。
    息子の0歳児クラスの担任の先生も、1歳児クラスの担任の先生も、昨年の3月いっぱいで辞められてました。
    入れ替わりが凄いですよね、それだけ大変なんだろうなと思います。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

担任と副担任が休職はさすがに大変ですね💦
    たしかに体調不良で休職でもいいですね!!
    別で保育士さん向けに途中で抜けるにはどのような言い訳をしたらいいのか質問したところ、年度途中であと1ヶ月なんだからあまり良くないというご意見をもらいまして……ママリさんからのご意見がいまのわたしにはすごく心に刺さっています😭
    ありがとうございます!!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😳
    他人から見ればたったの1ヶ月でも、当人からするととても長い1ヶ月だったりしますよね。。
    次の職場でまた1から頑張れるよう、心の休養を取られる事は何も悪い事ではないと思います。
    日本人は真面目なので、職場や周りに迷惑を掛けるからと無理して働いてしまう人が多いなぁと思います。
    まず大事にしなければいけないのは自分自身と家族だと思います。
    ユックリ休まれて、心も身体もリフレッシュされて下さい✨

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭!!!!
    まずは納得して貰えるようになにか辞めるきっかけになる事を考えたいと思います😭!!!!

• 2月6日
どれみ

わかります( Ĭ ^ Ĭ )
私は32、保育士フルタイムパートです。
旦那は単身赴任です。

仕事は8時から17時までです。
娘は幼稚園なので弁当の日は4時半に起きてキャラ弁作り…

きついですよね…
いえは、週末に掃除機する始末です( Ĭ ^ Ĭ )
土曜日の習い事の送迎が正直めんどうになってきて…今日はさぼりました💦💦

保育士の仕事は大好きなんですが、、、子ども産むまでは未満児リーダーとか以上児リーダーとか副主任してたから、パートが物足りないです( Ĭ ^ Ĭ )
今はクラスの主担任は持たせて頂いているんですが…

• ママリ

ママリ

ハム太郎さんはかなりお仕事の出来る方なんだなと文面を読んで感じました。
    わたしは今の前は幼稚園で正社員をしていたのですが、何故か人間関係にいつも悩まされている気がします……
    わたしはパートの方がまだ気持ち的にも余裕は出てくるのですが、何にせよ旦那の協力が得られないので今のような状況に陥っています……

• 2月5日
  • どれみ

どれみ

人間関係は大事ですよね( Ĭ ^ Ĭ )
    保護者にも子どもにも、同僚にも恵まれてるんだと思います。
    大学卒業して初めて受け持った子たちは今15歳で、ほかの子は3年生〜とかなんですが、未だに年賀状くれたり、LINEくれたり…保護者の方たちも飲み会誘ってくれたり…ご飯誘ってくれたり、、、
    卒園児さんも娘と遊んでくれたり…
    そういうのがあるから、頑張れてるんだと思います。
    私ピアノできないからピアノにはかなり苦戦してます!保護者にもドンマイ!とかアカペラにしたらいいやん!とか言われるくらいなので!笑笑

私も旦那が単身赴任じゃなければ…っていつも思います。
    娘とかパパの存在忘れかけてます笑
    もう1年くらい帰ってこれてないので💦💦

だけど、とりあえず、抜けるとこはぬいてますよ!
    トイレ掃除はお風呂入るまえにトイレ行ったときにする
    風呂の床を磨くのは、娘が浴槽であそんでるとき…
    洗濯も毎日しないし…
    掃除機も平日はせずにクイックルワイパーですし…
    掃除しようって思わず、何かのついで…みたいな感じでしてます!
    玄関にクイックルワイパーおいてて、帰宅したらクイックルワイパーしながらリビングいく!みたいな笑
    しなきゃ!っておもったらつかれるので…

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

すごい素敵な環境ですね!!
    私も一年目に受け持った子は13歳とかです🤔
    前回は先輩後輩の上下関係が厳しく、妊娠すれば経営者にマタハラを受け酷い思いをしました……
    鬱になりかけました……

単身赴任は辛いですね💦
    それにこのご時世、帰ってくるだけでも大変ですよね……

何事も効率よくというか、上手く息抜きができるから仕事効率等もいいんですね!!
    わたしは手の抜き方が本当に分からないというか出来なくて😭

• 2月5日
おかぁちゃん

正社員ですが、本当に同じような感じです。
疲れますよね〜何かゆっくり休めなくて、ふと死んだ方が楽だろうなとか思っちゃいます。人相手の仕事なので、ずっと気が休まらないのもないですか?

• ママリ

ママリ

正社員っていうだけですごいです!!
    ずっと気を張って仕事をしています💦
    正直家でも外でもなんとなく時間におわれてるから気が休まらないんだと思います💦

• 2月5日
なっちゃん

シングルマザーです!!

専業主婦時代は
自分が家事や子供の事を
するのは当たり前だと思ってました。でも、土日でも
子供は早く起きてきたり
して朝ご飯の準備や家事掃除は変わらない。でも旦那は
休みはゆっくり寝てたりゴロゴロにしてたりするとイライラしてましたね😅

基本、平日なんてワンオペだったし常にイライラしてました。

そして私も外で働こうと思い
幼稚園で支援員の仕事をはじめました。

仕事と育児が平等にできるか
不安で旦那も俺も家事は
一緒にやるから!とか言いながら

そんなのはじめだけでした。

洗濯を回してなかったり
干してなかったり
時間ないのに
結局私が1人でバタバタ。
イライラピークで

何で朝早くから
俺が洗濯物しやないかんのや!とか言われて
カッチーんっとなり
二度と頼むかとなりました。

そーゆうのが重なり
他にもあって離婚しましたが

やっぱり協力してもらわないと体もたないです、、、

• ママリ

ママリ

なっちゃんさんすごく頑張って来られたんですね😭
    今日はわたしも体調が悪く野菜を切ってお米を研ぐだけなのにそれすらしてくれなくて、さすがにこのままこっちが頼まないとしないのは困ると伝えてしまいました💦
    洗濯は干してくれても料理関係は全然です……

• 2月6日