※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビを見ることについて、気になることがある。他の方の対応を知りたい。

赤ちゃんとテレビ📺

日中、リビングで過ごす時に、
テレビをつけっぱなしにしていることが多いんですが、
赤ちゃんがテレビ気になるみたいで
まあまあじーっと見ています🙄画面が明るいのもあるのかな🙄

目が悪くなるかな??とか
成長によくないかな??と一瞬気になったのですが
静かにしてくれてるのでつい放っておいてしまいます笑

気にせず見せてたよって方、
●●に悪いから見せてないよって方など
皆さんどうされてるのか、参考に教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

つけてるとねんねしてるところからじーっと見ますよね(笑)

私は気になるのでテレビつけるのやめました💦
助産師さんにも、時間決めてEテレだけ一緒に見ると必ず良いけど、テレビに育児はさせるな!と言われました😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ちゃん嬉しいです☺️💕
    つけるの辞められた派なんですね!すごいです!!私も助産師さんに、テレビとスマホに頼るな!と言われましたが早速頼ってしまってるなあ…
    そしてEテレはいいんですね😯
    あんまり見たことないので見てみます!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けどどーしても私がご飯食べたい時とかはテレビつけて一緒に見てます😂😂

• 2月5日
ひよこママ

気にせず見せてます。
よくないなーと思いつつ、
一生テレビ見させすぎない生活はうちにはできないので、
遅かれ早かれ同じか。とおもい
あまり気にしなくなりました!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊💕
    気にされない方からのコメントも有り難いです!!
    確かに、3歳の甥っ子はかじりついてるので、いつかああなるのかなあ〜と思うと、おんなじ気もします。笑
    今はまだ動いてるものを目で追ってるだけな感じですが💦

• 2月5日
  • ひよこママ

ひよこママ

ただ、私の知り合いは親があまり話さないテレビばかり見せてるとかで
    話し方がテレビと同じな子供がいます。

「○○ちゃん、おちゃにしましょう!」とか「今日はどちらにいかれるの?」とか。笑
    3歳です。笑

何事も、やりすぎは良くないなーと思いました🤣

• 2月5日
あんこ

ネットだと集中力が続かなくなるとか言葉の発達が遅れるといった不安になる記事を見かけますが、普通に乳児期にテレビつけてたうちは、語彙力も年相応にあり(むしろしっかり喋るので年長さんに間違えられたりします)、集中力は高めなので、大丈夫だと思います。
テレビより、お母さんの関わり方が大事だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、不安になる記事だったり、助産師さんにもテレビに頼らず向き合えと言われたりで💦
    でもお子さん、しっかりしてらっしゃるんですね❣️すごいです✨
    テレビ以外の部分のほうがきっと大切ですね🤔

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ねんね期は可愛いものですよ。移動すれば見ませんし、つければ見ませんし😂なのでですが私は遠ざけたところに子供置いてたり、子供が寝てる時は消してましたがさほど気にしませんでした😂
未満児童施設の身内が言ってましたが、親が良かれとテレビを見せない、味がついたもの全く食べさせない、おやつも市販はあげないとかだと、集団での生活になった時に言葉もやっぱり見てた子よりは遅れるし、口もあけなくなると言ってました🙄💦
なので適度な感じであまり神経質に私はかんがえてません🥰そして1歳もすぎれば目を離した隙にだいたいテレビの目の前に立って見てたり手が回らないと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なお知り合いの方の話も、ありがとうございます〜!!たしかに、YouTube自由に見てる甥っ子3歳が、すごい言葉が早いんですが(YouTubeのおかげかは?ですが)、極端に制限しすぎる必要はないのかなあと皆さんのコメントみてて思えてきました🥺
    こんなこと言ってられるのもねんね期だけかもですが笑🥺❣️

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必ず頼りたく時は来ますしね😂私はワンオペなのでお風呂掃除の時とかいないいないばぁに助けられてまくってます🤣笑笑
    じゃなきゃ大人しくもしてないので🥺
    自由に見せるかというと私もそこまでは物心ついても小さいうちはしないとおもいますが、何事も手抜きと適度ですよね🥰✨

• 2月5日
ミルクティ👩‍🍼

息子の時から常にテレビ付けっぱなしです🥺
何なら、入院中からテレビつけてました😅
音に慣れて欲しかったので…💦
助産師さんにも音に慣れてもらうのにテレビは良いと思うと言われました😂
今のところ、悪い影響は出ていません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    静かすぎると敏感な子になっちゃうともいいますよね!!
    一人っ子核家族なので、テレビないとめちゃ静かで何か寂しくて🥲
    悪い影響出てないとのことで、少し安心しました👏🥺💕

• 2月6日
あんず

その頃はずっと私がみたい番組付けてました。
今8か月ですが午前と夕方時間を決めて子供の好きなテレビやYouTubeつけてます。
ただ、ハイハイとか出来る様になるとテレビ以外にも興味がありずっと見てません💦(うちは見ても10分とか😂)
その後はニュース番組とか付けてますが全く見ず興味なし。
なのでお子様の性格によるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

8ヶ月くらいになると、子どもの好きな番組、動画がわかってくるんですね!!今は何つけててもじーっと見てるので🤔…それもまだ動けない時期だからかもですね😂!
    動き出したらそれどころじゃなくなる気がしてきました🙄
    ありがとうございます💕👏

• 2月6日