※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

別居している夫に離婚届けを先に出さないと会社での保険証の脱退証明書…

別居している夫に離婚届けを先に出さないと
会社での保険証の脱退証明書の
手続きはしないと言われました。
数年前から夫と別居していますが住所変更は
まだしていません。
もうすぐ小学校就学するので
住所変更をしたくて夫に了解を
得ました。
住所変更にともない保険証を夫の
会社に返却するので脱退証明書を
もらってきてくださいと何度も
説明しました。
国保に変わるから脱退証明書が
必要だからとお願いしましたが
先に離婚届けを出せと言われました。
離婚に関する話は調停で
話をしていて個人で話してもめると
いけないと調停員さんが配慮してくれて
調停でのみ話すということに
なっています。
住民票移動をとにかくしないと
住んでる学区の小学校にあがれません。
保険証を脱退しないと国保に入れず
保険証がない状態になります。
どうしたらいいでしょうか。
通院しているので保険証が
使えないと非常に困ります。
昨日からその話があり
本当に困惑しています。
こちらでお知恵を貸していただけない
でしょうか‼︎
よろしくお願いします‼︎

コメント

ママりん

こんにちは。
私もまだ離婚成立していません。
子供たちはそのまま旦那の扶養のままで私は保険証使えなくされしつこく言って離脱証明(喪失証明書)書いてもらいました。離婚届は関係なかったです。旦那さんが扶養外す書類書いて会社に出せば国保に入れます。
社会保険ですよね?
住民票移動したら保険証使えないと言われてますか?私も旦那に言われたんですが会社に聞いたら保険組合は住民票把握してないから使えると言われました。
聞きたいことと違う答えだったらすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます‼︎
    保険証使えなくされたんですね。
    そんなことあるんですね。
    手続きしてもらえて
    良かったです!!
    もうすでに何度か説明していますが
    とりつく島もないといったところです。
    離婚届けを先にというのは夫がすぐにでも離婚して婚姻費用を払いたくないからです。
    旦那が扶養を外す書類を書くのは離婚届けを出してからでないと対応しないと言うことです。
    住民票移動しても保険証は使えるんですか⁈
    それだとすごい助かります。

    • 2月5日
  • ママりん

    ママりん

    まず会社に保険証の事がわかる人がいれば会社に電話して確認するといいと思います。
    そのままつかえるのであれば調停で離婚決まるまで保険証は返さないで通していいんじゃないかと😅

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    夫の会社に電話して
    聞くということでしょうか??

    そのまま使えるなら調停で離婚が決まるまで保険証は返さないで良さそうですね‼︎
    ありがとうございます‼︎

    はじめてのままりさんは別居先の住所に住民票を変更してありますか?
    いろいろ聞いてしまいすみません😥

    • 2月5日
  • ママりん

    ママりん

    ご主人の扶養に入ってるんですよね、なら会社に電話してみるか、社会保険なら保険証に組合なり電話番号が書いてあると思うので会社が嫌ならそちらでも聞けると思いますよ。会社に電話すると名誉毀損だとか相手に言われたことありますがめんどくさい旦那様ですとこうなります😓笑
    うちは支店勤務だったので本社にかけてくださいと言われたのでかけたら教えてくれましたよ。

    うちはめんどくさい相手なんで住民票変えては戻され別居2年半にしてやっと戻せないようにしてやりました😊うちはまだ幼稚園なんですが幼稚園に入れるにも私と同じじゃないと入園できなかったので。

    ちなみに住民票変えると保険証使えないと言ってるのはご主人ですか?

    使えるといいですね😊

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在、夫の扶養に入っています。
    夫はタチが悪く義両親と義姉と組んで4人がかりです。
    なので会社に電話するのは怖いので
    組合にかけることになると思います!
    住民票変えると今の保険証は使えないと
    教えていただいたのは無料相談の弁護士さんと役所の方です。あと今日夫からも言われました。
    ですがネットで調べていたら今まで通り使えると書いてあった書き込みも見ましたので私の聞き違いとか捉え違いかと思います‼︎

    本社にかけて
    そう言ってもらえたなら今までどおり使えそうですね‼︎
    相談に乗ってもらえたことですごくホッとしました(;ω;)
    なんだかすごく怖くなっちゃって。

    住民票を変えたり戻したりしたんですね、言葉では簡単だけど実際事務的手間がだいぶかかりますよね。
    しかも子供が小さくてただでさえ大変な時に。
    お互い離婚成立まで
    無事に辿り着けると
    いいですね‼︎
    いろいろと親切に教えてもらいまして
    本当にありがとうございました😊

    • 2月5日
  • ママりん

    ママりん

    うちもたち悪すぎで今裁判までいってます😔

    ほんとなんとか頑張りましょうね😊

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    裁判まで行ってるんですね⁉️
    本当にタチの悪い方なんですね😥
    うちも話して噛み合わなすぎで長引くのは覚悟しています😓
    本当はじめてのままりさんと一緒に頑張れてると思うと
    勇気が出てきます‼︎
    ありがとうございます😊

    • 2月6日