※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で靴下を履かせたままの園があるか気になります。靴下の理由は0歳児の汚れ防止だそうです。靴下か裸足かで考えるところです。

保育園の室内で靴下履かせたままの園ってありますか?😥
だいたい裸足か、靴下+上靴が多いと思うんですけど、この前見学に行った小規模園が靴下履かせたままでした。
ただ、一軒家を改装したような園なので、そこまで走り回るほどの広いスペースはなく、2階への階段は布製?絨毯みたいな素材だったので転倒する恐れは少ないのかなとは思いました。
個人的に裸足のほうがよさそうと思っていたのと、靴下のみで過ごす園が少なそうなので、、
一応、見学時になぜ靴下を履いたままなのか聞いたところ、0歳児もいて床を舐めたりすることもあるから汚れ防止?で履かせているみたいです。
それ以外はとてもアットホームで素敵な園なのですが、靴下問題が気になり。。皆さんはどう思われますか?

コメント

あい

夏場は裸足
この時期は靴下+上履きです。
滑るから危ない気がします💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やっぱり滑るの怖いですよね、、😥
    ちょっと聞きづらいけど、靴下で過ごしていて滑る危険がないのか、今度電話で聞いてみようと思います🥺

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちも小規模園ですが脱いでますね🤔
靴下脱がすのは滑るからとかだと思うんですけど、床が滑らないようになってるとかなら別に気にならないですが、そうじゃないなら危ないですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはり脱ぐところが多いですよね🤔階段は滑る心配なさそうでしたが、それ以外は普通の床だったので気になりました。一度電話で聞いてみようかと思います。

• 2月5日
ママリ

うちの通ってる園は春夏秋冬関係なく靴下履いてますよ。
(滑り止めが付いてるもの)
夏は裸足でも靴下でもどっちでも大丈夫です。
外遊びする時に靴下は必ず履かせるみたいなので、先生の手間を考えてうちは夏でも履かせて行きます。
子どもが暑そうなら先生が脱がしてくれます。

上履きは年少から履きます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    靴下履かれてるんですね😊
    なるほど、夏場はどちらでも良いんですね!
    うちが検討しているところはどうなのか、一度電話で聞いてみようと思います。
    ちなみに、靴下履いたまま走ったりする子もいると思うんですが、滑り止めあれば多少は大丈夫そうですか?そのへんの安全性が少し心配で🥺

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

うちの園はフローリングですが今の所大丈夫そうです。
    多分まだ上手く歩けたり走れなかったりする子は先生が脱がしてるのかなと思います。
    (憶測ですが)

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどですね😊とても参考になりました!ご丁寧にお返事いただき、ありがとうございます🙇🏻✨

• 2月5日