※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

毎月20万円の予算を立て、使わなかったお金を他の支出に回すか、項目別の予算を守るかで悩んでいます。

私は毎月生活費の予算を立てて、
例えば月に20万でやりくりすると決めて、
さらにその詳細で、
食費にいくら、日用品にいくらと項目別に分けていきます。

しかし、使わなかった項目のお金が月末に残っている事があります。
(例えば、交際費がコロナでほとんど使わず残っていたり)

その時に、私は、月に20万円で1ヶ月おさまるなら、使わなかったお金を他の支出に回しても良いと考えてしまいます。
(余ったからわざわざ贅沢しようとかではなく)

月の予算におさまればいいと考える私に対して、実母は、
食費も日用品も予算決めたらそれ以上使わないを徹底する人で、月の予算におさまるのは当たり前で、項目別の予算も一切はみ出しません(残ったら翌月のお金になります)

皆さんは、月の予算に合わせますか?
それとも項目別の予算に合わせますか?

貯金や、積立などは別にしていると過程します。

コメント

あああ

わたしも残ったからって贅沢はしません😍貯金する方が楽しいし安心するからです😱

私は使います。
貯金はちゃんとしてるし、余ったならちょっと贅沢します。
1万余ったなら焼肉行きたいし、2万なら服欲しいです。

先月は3万余裕があったのでユニバの年パス買いました☺️

ひまわり

少し貯金して
後は特別な日だったり家族旅行の費用にあてます☺️🍒

項目ごとに予算決めて、それに合わせます✨
余ったからといって使わないです、、、。貯めておくお金はいくらあっても良いので、、、。
それで旅費とか賄えればもともとの貯金は使わなくて済みますし😊
もちろん他の項目が赤字ならそこに補填はしますが、、、

使わないです〜!
食費とかならクリスマス、お正月、誕生日などイベント月はちょっと高くつくし、その時用〜!って思ってます😊

私は使います!
贅沢しちゃいます☺️✨
せっかくの人生なので一つでも楽しいことは多い方がいいので❤️

はじめてのママリ🔰

余った予算の使い道じゃなくて、家計簿の仕分け?の話ですよね……?
月の予算に収まっていれば○ですが、項目別の予算に収まるように見直しはします。
例で言うと、コロナが収まって交際費が戻ったとき、他の項目の支出が溢れたままだと、結局月の予算も溢れるようになってしまうので、項目別の予算が適正なのか見直しして、次の月は見直した予算で項目別でも溢れないようにするのが良いかなと思いました。
ただ、その月だけの特別な支出の場合は、見直しはしなくていいと思います。そう言う場合は、おっしゃる通り他の支出と帳尻合わせれば良いかなと思います。