※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m̆̈ ♥
その他の疑問

保育園での水分補給について🥛5歳の娘が保育園年中さんなのですが、夏場…

保育園での水分補給について🥛
5歳の娘が保育園年中さんなのですが、
夏場 各自で水筒を持っていく期間以外は
保育時間中 喉が渇いても自由に水分補給
できないみたいなのですが、
そういうもんなのでしょうか💦

基本的には給食のときに出るお茶と
おやつの時間の牛乳だけみたいです…

外で遊んでお部屋に帰ってきたら喉渇くけど
お茶飲めないからイヤなんだよね〜😗
と、娘がふと言ってて気になりました。

私が過去に働いてた保育園では
保育室に麦茶のやかんを置いていて
確実持ってきているコップを使って
いつでも飲めたので💦

コメント

そうくんママ

えっ⁉️
それは、いくら冬でも心配ですね。水分補給は、冬は風邪の予防になりますからね、、
外から帰ったら必ずお茶飲む時間あったし、2歳クラスの夏以降は、毎日水筒持参で
うちの子の園は、外遊びのときはクラスごとのコンテナに水筒入れて自由に飲んでました😅
公立園です。

• そうくんママ

そうくんママ

担任がちゃんと上に報告するようなしっかりしたタイプなら担任でもいいですが、検討します。とか伝えときます。で終わったらなーとは思うし、園の方針でそうしてるんでしょうから、私なら上に
    言いますねー😅

• 2月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ありがとうございます!
    しっかりされてる方だと思うし、疑問や質問には今まできちんと答えてくださってきてるので大丈夫だと思うのですが…💦
    一旦担任の先生に言ってみて、上の先生に言うかは反応見ながら判断しようかなって思います😣✨

• 2月5日
とんちゃん

うちも外遊び中も帰ってきてからも、自由に飲んでますよ!!
一度さらっと先生に聞いてみてはいかがですか?

幼稚園ですが、水筒置いてる場所から飲みたくなったら自由に飲めます💦
冬も乾くってCMしてるくらいですし、その保育園昔の考え方なんですかね…🤔
私なら園に聞いてみます!

はじめてのママリ🔰

外から帰ってきてお茶飲めないのは辛いですね、
通ってる幼稚園はやかんでいつでも飲める+水筒でも自由にいつでも飲める状態です。お外に行く時は、園庭にまとめて水筒持って行ってくれてます。
先生に相談してもいいと思います!娘も喉乾いてると言ってるので。と。私なら言います!☺️

m̆̈ ♥

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません🙇🏻‍♀️
ほんとみなさんの考えに共感出来すぎて…😭✨💦
水分はしっかりしっかり取っていて欲しいですよね。
例えば午前中に喉が渇いた〜と言っても、給食の終わりまで我慢してねと言われるそうです。給食中はお茶が出ず お汁物で我慢、給食食べ終わった子からお茶がもらえるようです。
やっぱりおかしいですよね…💦
聞いてみます!とりあえず担任の先生でいいでしょうか?いきなり事務室行って幹部の先生らに言うのはクレーマーぽいですかね😂💦

はじめてのママリ🔰

給食も食べ終わってからなんですね!それはしんどいです!ご飯中も水分なしでいける子も大人もそりゃいるだろうけど、、、けど!って感じですよね🥲まずは担任の先生でもし、お話にならないなら園長、それでもダメならもう教育委員会ですかね!保育園はすみませんどうなのか分からないですが、ママ友とかにたとえばPTAの会長さんとかいらっしゃればその方に相談してもいいと思います!

• m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

ありがとうございます!
    ご飯中にすらお茶ないのしんどいですよね😭💦
    なるほどです!とりあえず担任の先生にお話してみます✊🏻ˎˊ˗それから園長ですね!
    元々PTAというのは無くて、前は保護者会とその中で会長さんというのがあったのですが、コロナ禍で保護者会自体が無くなったそうです😣
    今年春から下の子も入園するので、未満児はまた状況が違うだろうけど、これから何か変わっていけばいいなと思います😭✨

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の子通うとなれば改善して欲しいですよね😥園の方針とかやり方でしたら改善されるのも時間かかるかもですもんね。保育園なので他の保護者の方との接点もなかなか無いかもしれませんが、他の方の署名と言いますか、他の保護者の声とかも集めたら改善されるかもですね☺️アンケートとかあればいいですが。良い方向に改善されますように😊

• 2月5日
  • m̆̈ ♥

m̆̈ ♥

今年度から園長先生が息子さんに代わって 若い先生になられたので、そういう声が挙がればアクション起こしてくれそうかなって気もしてるのですが🥺✨
    ありがとうございます😊

• 2月5日