※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🧸🔵
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が寝ない夜が続き、毎日同じことの繰り返しで疲れています。自分の時間が欲しいと感じ、辛い気持ちでいます。どうしたらいいかわからず悩んでいます。

糸が切れてしまいそうです。長文です。
3ヶ月になったばかりの男の子がいます。
息子は愛しくて可愛くて、本当に大切な存在です。
でも、、ふとした時に悲しくなります。
同じことの繰り返しの毎日、、
私は雪の降る地域に住んでいて、コロナもあり子育て広場などにも行けず毎日👶🏻と二人きり、、日中は抱っこじゃないと寝ないのでほぼ1日抱っこしています。
機嫌のいい午前中の内に、夕飯の支度、掃除洗濯をしてあとはほぼ抱っこです😭
それでも、夜は割と寝てくれる方なので助かっていました、、
でも昨日の夜、20時に寝かしつけたあと1時間起きに起きて泣いてを0時過ぎまで繰り返しました。
0時過ぎに寝かしつけた後は5時過ぎまで寝てくれたのですが、睡眠退行でしょうか😭?
毎日、同じ時間に同じことをするようにしていますが昼寝もしっかり時間を決めて寝室でした方がいいのでしょうか😭?
日中は眠りが浅く置くと起きるので、置くことを諦めてしまいました。
朝まで寝るなんて程遠い感じで、私のやり方が良くないのでしょうか、、

酷い母親だなと思いますが、自分の時間がほしいって思ってしまいます。
大好きな旦那と朝寝坊して過ごす休日、行きたい所にふらっと出かけられていた日々、、もうそんな時間はしばらくないんだなって思うと悲しくてたまらなくなります。
里帰り出産から戻り何とかやっていましたが、ここ数日悲しい気持ちになることが多く昨日の夜の頻回起きに心が折れそうです。
何とか気持ちを奮い立たせて起きて泣くのを我慢して今に至ります、、
どうしたらいいのか先が見えなくて辛いです。

コメント

もな💅🏻

ごめんなさい。
子供をもつってそういうことです。
毎日同じことの繰り返しです。
長男は5歳になって幼稚園に行っていますが、リズムは変わっても毎日同じ時間に起きてお風呂入ってご飯作って繰り返しの日々です。
子供をもつ以上、抜け出せないです。

子供が大きくなるにつれて、リフレッシュはしやすくなるかもしれませんが(美容院行ったり)根本的なことは変わらないですよ。
保育園預けて日中働くとかでないと、気分転換にはならなそうです。
でも手に職があったり、育休中でないとなかなか保育園に預けて働く…容易でないと思います。

睡眠退行で少し気持ちが滅入ってるんだと思いますよ。
日中にお昼寝で睡眠とったら気分はすっきりすると思います!今日は家事は必要最低限で、お休みしましょ!

• はじめてのママリ🧸🔵

はじめてのママリ🧸🔵

そうですよね。
    私も子供を持つというのはそうゆうことだと重々分かっているからこそ、こんな気持ちになってることが辛く悲しくて今日は弱音を吐きたくなってしまいました。
    息子の成長はすごく楽しみです👶🏻🍀
    1つ1つの成長を大切に見守りながら、リフレッシュしやすくなる日を待ちたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月5日
はじめてのママリ

私もそうでした…
と言うか今もその感情になるときあります…。
なんなら昨日怪獣化した娘を一人でどうにかしてることに虚しくて泣きました.笑
3ヶ月くらいの時は旦那にも言えず、1人で我慢して泣く時もありました🥲
でも、母親になったけど自分も人間だしな。。と思って旦那に打ち明けて、月に2回くらい自分の時間もらってます!
お母さんの精神状態ってきっと子供に響くと思うので(私が言えることじゃないですが笑)楽しんで育児するためにも旦那さんに話して一人時間もらうのもいいと思います☺️

はじめてのママリ🧸🔵

ありがとうございます🥺✨
    たまにとてつもなく虚しくなりますよね(っ_•。`)
    1人でどうにかしようって思うと、イライラしたり辛くなったりで子供はますますグズって、、って悪循環ですよね😭💧
    旦那や母に迷惑かけないようにって思ってたけど、私も1人時間を作るように心がけようと思います😭✨

• 2月5日
はな

子どもを幼稚園や保育園に預けるまでは毎日同じ事の繰り返しです🥺ただ、違うのは子どもの成長です!昨日出来なかったことが今日出来てる!とか小さな成長を一番最初に見て喜べる事が母親の特権です😍
寝ないのも抱っこなのも今だけ!大きくなったら抱っこもさせてくれないし手も繋いでくれなくなります🥺お風呂も一緒に入ってくれなくなるし🥲
今子ども4人育ててますが末っ子が春から幼稚園になるので私はやっと働きに出れます!この時をずーっと待ってました!専業主婦は末っ子が幼稚園に入園するまで!入園したらフルタイムで働く!と決めててそれを目標に頑張って来ました‼️何か目標やいつまでと決めてたら良いかもです😊
今だけ!この時は今だけ!と思って満喫してください😊

はじめてのママリ🧸🔵

4人のママさん、、尊敬です🤲💐
    息子の成長は本当に嬉しいし、これからも楽しみです。
    今は辛くても、後になればこの日々も懐かしくて二度と戻らない貴重な日々だってこともよく分かっているのですが、ここ数日自分の気持ちが落ち込んでしまい弱音を吐いてしまいました、、🥲
    私もはなさんのように目標を持って1日1日を大切にしたいと思います。

• 2月5日
  • はな

はな

感情を持った人間なので落ち込む事も涙流す時もありますよ😊
    自分の気持ちに素直で良いじゃないですか😊弱音はドンドン吐いて忘れましょ!
    辛いことがあったら次はいい事が必ずあるので大丈夫ですよ😊
    そうじゃないと人間生きて行けないですから😵‍💫
    今落ち込んでるならこれから良い事がいつかあります😊

• 2月5日
かなた

まずは思いっきりないて、旦那さんに全てをぶちまけて話し合うべきだと思います。

わたしも上の方同様、子供を産むってそう言うことだと思ってます。
けど、それは夫婦で分かち合って分担することであって一人で抱え込む必要はありません。
私もやっとこ母親歴5年ですが、いまだに旦那と二人の時の事を思い出しては少しだけ切なくなりますよ。
どれだけ子供を愛しててもなりますよ。

上の子は全く寝ない子だったので気持ちはよくわかりますよ❗️
旦那さんがいる時は出来るだけ任せて休む。
家事は最低限。
よく食べてよく寝るのも大事💡

はじめてのママリ🧸🔵

ありがとうございます。
    そうですよね、、重々分かって入ることなのにこんなこと思ってしまう自分に葛藤しています🥲
    家事もしっかりしなきゃって気張りすぎてた部分もあると思うので、しっかり食べて寝れる時に寝ようと思います😣!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も抱っこ大好きの子で寝る時もずっと抱っこしてました💦
昼寝はその頃はそこまで意識してなかったです。うつぶせで遊ぶようになって、活動時間を意識して寝かしつけしてたくらいですが、今は昼寝も夜も決まった時間に添い寝で寝るし1人で遊ぶようになりました!
同じ事の繰り返しで滅入る気持ちもよく分かります💦
私も雪国なので、どこにも行けないし、何かルンバにでもなったような気分になったり……今も定期的にそんな気分になって泣いてしまう日もあります😅
我が家は夫に協力してもらってたまに1人の時間を貰ってます🙂
夜に寝かしつけてから30分くらい音楽聴きながら散歩したり、今日は午後は夫と娘が2人でお出かけする予定です。
長い冬、コロナ、1人で育児と向き合う日々、ほんとうにお疲れ様です。
何の参考にもならないコメントで申し訳ありません💦
少しでも息抜きして休めますように🍀

はじめてのママリ🧸🔵

何の参考にもならないなんて、とんでもないです😣
    子供のことは大好きでも、二人きりで家にこもってるとどうしても気持ちは滅入りますよね🥲
    昼寝も夜も添い寝で寝るなんてすごい👏
    ネントレなどはしましたか、、?夜泣きとかもないですか、、??
    私は1人で全部何とかしようって思いすぎてたのかもしれません😣
    私もこれから1人の時間を作るようにしたいと思います🥺🍀

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレは全くしませんでした💦
    24時間抱っこだったのに、少しずつ抱っこで寝たら置いても泣かない日が出てきて、その後に抱き寄せて手を握ってたら寝る日が出てきて、気づいたら添い寝で寝るようになった感じです😅
    離乳食や後追いなど今でも悩みはつきませんが、娘に悩み、娘のかわいさと夫の優しさに救われる毎日です💦
    夜泣きは7~9ヶ月くらいにありました。
    でもうちの子は抱っこ大好きだったせいか、抱っこしてればだいたいは泣き止んでくれたので、昼間に一緒にお昼寝して乗り越えました😅
    滅入ってくると、心の中で疲れたなってマイナスの気持ちの割合が多くなってきてしまうのですが、1人にしてもらうと気持ちの余裕が出来て、ちょっと1人なのが寂しく感じたりもして、そうやってまたお子さんと向き合う心の余裕を持って、と出来たら良いのかなと思います🙂💦
    長々とすみません🙇‍♀️💦
    毎日本当にお疲れ様です🍀

• 2月5日

はじめてのママリ🧸🔵

えぇ〰️すごい👏
    私も今は抱っこの毎日だからセルフねんねなんて程遠いなって思ってたけど、気張ってネントレなんてしなくても自分の心配や不安とは裏腹に👶🏻はどんどん成長して大人になっていくんですね、、😭✨
    抱っこでの寝かしつけは抱き癖がつくとか言われてるけど、それで乗り越えられることもあるんだなって物凄く励まされました😭😭
    私も悩みは尽きないけど、ママリさんと同じく息子の可愛さと旦那の優しさで毎日過ごせています🥺
    私も1人の時間を作ってリフレッシュして、前向きに育児ができたらいいなって思います😭❣
    丁寧に返信してくれて本当に嬉しいです、、ありがとうございます🥺🤲💐
    ママリ🔰さんも毎日お疲れ様です🍀
    お互いに無理せず頑張りましょうね(っ_•。`)✨

• 2月5日
ぴのすけ

わかりますよー🥺うちも雪の降る地域、昨年10月うまれなので似てますね🤗この頃が1番しんどかったです💦毎日同じことの繰り返し、子どもの隙を見て家事をして、外にもでられず、一人の時間もない、夜はぶつ切り…そういうものだとわかっていても辛かったです。
初めて夜通し寝てくれたのは10ヶ月になってからでしたよ🙁3ヶ月なんてまだまだ起きます。むしろ0~5時まで寝てくれるなんていい子さんです🙂昼寝も時間を決めるにはまだ早いかな、と思います。というか、未だに昼は時間通りになんて寝ないです😂朝起きる時間と夜寝る時間は意識した方がいいみたいですが、昼はまだだいたいでいいと思いますよ😀3ヶ月なら機嫌よく起きていられるのは1時間半とか言われているので、そのくらいの間隔で寝かせるようにしていました。ねんねに関してはいろいろな本がありますが、私には『ママと赤ちゃんのぐっすり本』が合ってました。それも全部ちゃんとやろうとするとしんどいのでできるところだけとりいれました🤭

未だに自分の時間欲しいです😭でもこれもずっと続くわけじゃないので心が折れない程度にうまく手を抜きながらやっていけばいいと思います🤗

はじめてのママリ🧸🔵

境遇が似ていて嬉しいです😚
    ぴのすけさんのコメントとても参考になりました🥺
    私も同じ本を買ったのですが、性格的にできてない部分だけが気になってしまってました😣💧
    お昼寝は今はまだ寝たい時に寝かせるって感じでいいんですよね😣

うん、そうですよね😣
    今はこの毎日が当たり前でずっと続くように思えてしまうけどいつか終わりがくるんですもんね🥺
    私も適度に手を抜きながらやってみます(っ_•。`)❣

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

子どもを育てるってそういうことだと思います。うちも三姉妹寝ないタイプだったのですごーくわかります!自分の時間なんて子どもが寝た後ぐらいです。でも、寝た後ぐらい好きなことしたくてゲームしてます🤣夜もまだ数回下2人は起きてしまうので集中できませんけどね!🤣

はじめてのママリ🧸🔵

3姉妹ちゃん👧尊敬です🤲💐
    本当に、子供を育てるとはこんなもんだってわかってはいますが私はまだまだ母になれきれてませんね。
    うまいこと息抜きしながらがんばります😣
    ありがとうございます。

• 2月5日

子育てってそんなもんです💦 私は今23ですが、子供が産まれるまではダラダラして旦那が休みの日は2人出かけたり 洗濯とか掃除とか必要最低限だけやって、のんびーりしてました。

12時から5時までねてくれるのならいい子です!
私の息子今2時間おきに起きますよー笑🥺

昼間もお昼寝は40ふんで起きるから、何度も寝かしつけしないとだし抱っこじゃないと起きてしまうし寝ないので、寝てる間ずっと抱っこですよ😂

確かに何も出来ないし自分の時間欲しいとも思うけど、寝顔みてると、そんなのどうでも良くなります🤣

いまだけです。10ヶ月にもなれば、お昼寝減ってくるし、今だけ今だけ!って思って頑張りましょ♡

あとは預け先があるのならですが…時々母に預けたりして旦那様と2人の時間を少しだけでも作るといいと思います!

あと、美味しいもの!食べましょ!
気持ちがリフレッシュします♡

はじめてのママリ🧸🔵

寝顔も笑顔も本当に癒やされますよね✨
    大変なことも多いし何もできないけど、今だけの貴重な期間だと思って1日を大切にしなきゃですね。
    あまり周りを頼れずにいましたが、皆さんのコメントを読んで、たまに母に見てもらって私も1人の時間を作るようにしたいと思います😣❣

• 2月5日
ママリ

分かります🥲🥲
子ども欲しいと思って授かったのはとても嬉しいけど毎日同じことの繰り返しで寝不足なのにやること多くてってなるとほんとに精神的にきついですよね💦
私も旦那大好きなので2人で過ごしたことを思い出して戻りたいな〜って思ったこともあります😭
子どもができたら子ども中心の生活になることを分かっていたはずだし分かっているはずなのに、そういうこと考えてしまいますよね💦
でもそういう考えは持っていて良いと思いますよ☺️
妊娠してから環境や体の変化に追いついていけないのは誰にでもあることですし、私もその1人でした😅
妊娠中辛くて(つわり&情緒不安定)妊娠やめたいと思ったこともありますが、今は息子と過ごす時間、家族3人で過ごす時間が楽しいです☺️☺️
そして旦那と私の母に話して夫婦2人で出かける時間を作ってますよ😍
ご飯に行ったり買い物に行ったり!
それがすごく息抜きになっています(*^^*)
今はちょっと辛い時期なんだと思います!
もう少し大きくなると今の悩みが嘘みたいになりますよ!

はじめてのママリ🧸🔵

本当にそうなんです😣
    子供中心の生活になるってことは充分分かってたはずでも、精神的に追い詰められちゃって(っ_•。`)💧
    ママリさんのコメント、すごく励みになりました😭❣
    今はまだ首が座ってもないので大変ですが、もう少ししたら私もママリさんのように楽しめるのかなって思えました🥺✨
    もう旦那と2人の時間なんてないと思ってたけど、みなさん工夫してそうゆう時間を作ってるんですね、、🍀
    私も母にお願いして、旦那との時間を作るようにします!

• 2月5日
 まま

振り返ると、その頃の精神状態おかしかったなと今になれば分かります。
3年も経つときっと変わってます💦
旦那命だった私は今や子供がいれば全然オッケーみたくなりました(笑)

笑ったり喋ったりするようになると、今の愛しさが何倍にもなってまた気持ちも変わると思います💦

はじめてのママリ🧸🔵

そうですよね、寝不足な中での初めての育児、、精神状態おかしくなっても仕方ないですよね(っ_•。`)
    今は辛いこともあるけど、貴重な期間だと思って1日を大切に過ごして、おしゃべりしてくれる日を楽しみに待ちたいと思います😣🍀

• 2月5日