※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラン
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、赤ちゃんと3歳の子供を持つ方の生活に不安を感じています。自宅に戻る際、買い物や家事、料理ができるか心配です。里帰りしない人もいるけれど、自分だけで生活できるか不安です。

2人以上お子さんのいる方に質問です!

赤ちゃんと3歳くらいのお子さんのいる方〜
どんな風に生活していますか?

私はまだ里帰り中で来月には自宅に帰るのですが、
まだどんな感じになるか分からなくて不安です。

とりあえず買い物はネットスーパーを利用しようと思ってます。かなり上の男の子がやんちゃで言うこと聞かないので、掃除、洗濯も出来るのかなー💦ご飯も作れるのかな💦

里帰りしてるけど〜親には気遣うし、
段々早くアパート帰りたいとか思ってきたけど、
ちゃんと生活が成り立つのか!?とそもそも自分だけでちゃんとできるのか不安になってきました。

でも世の中には里帰りされない方もいるんですよね!

生活が成り立つんでしょうか?どうなるんだろう(>_<)

コメント

まゆめろ

買い物いけないのが一番不便だと思うのでネットスーパーや生協使うのはおすすめします(^^)❤
上の子が寝てる間に家事は済ませる感じになるとは思いますが
無理はしないで良いと思います(^^)❤

上の子達が保育園入ってないときは…6時までに旦那見送り、洗濯機回す。そこからウトウト…子供たち起きる、朝ごはん。洗濯干して、子供たちと遊ぶ。お昼食べさせてお昼寝。疲れてたら一緒に昼寝。できそうなら家事。そこからは夕飯の準備とかお風呂とかですかね(´・ω・`; )

• ソラン

ソラン

ありがとうございます!
    やはり朝早くに洗濯などしてしまうしかなさそうですね〜!
    買い物はネットスーパーにしてなんとかやれるように頑張りたいと思います!
    ちゃんとやれるか不安です💦
    上の子も来年から幼稚園なので、それまでは、てんやわんやですがやるしかないですね!

• 10月30日
ままゆ

生活成り立ちますよ〜( ˘ω˘ )
買い物は重い物はネットスーパーで、野菜などはスーパーに一緒に買い物に行ってます。
掃除も洗濯もお手伝いして〜という感じで上の子と一緒にやってます。
掃除は数日やらなくても死なないし、洗濯も干して乾いちゃえば畳まなくてもどうってことないので大丈夫だと思ってます笑
ご飯は下の子が寝ている間にパパッと作って〜って感じです。
お風呂は下の子だけ早い時間にベビーバスで入れちゃって、夜はお兄ちゃんの番。

まだ下の子も2ヶ月で寝てるばっかりなので、今の方がむしろ楽なのかなと思います。
下も動くようになったらきっと動かない今よりもてんやわんやになると思うので(^_^;)

• ソラン

ソラン

成り立ちますかね〜!ありがとうございます!確かに掃除しなくても死ぬわけじゃないですからね。
    やれる範囲で頑張ろうと思います!
    2人育児1人でなんとかやるしかないですね〜!がんばらなきゃ💦
    確かにまだ赤ちゃんも寝てるだけの時期が楽ですよねー!動き回るようになってからの方が大変ですね💦

• 10月30日
みぃママ

私はまだ一日過ごすのに精一杯であっという間な感じです。気持ちに余裕はてきてきたもののまだ必死です(笑)
先月はうちは旦那に休みの日にまとめて買い出し行ってもらいました。今は保育園のお迎えあるので、帰りにささっと買い物してます、掃除、洗濯はどうにかなります。ご飯作りは朝からやり昼までかかることがあります(´・_・`)日によって違いますね。
平日は上の子は保育園行くので助かるのですが、夕方から夜は下の子は泣いてる事が多いですね。上の子のイヤイヤを聞いて、下の子が泣いたりしますし。上の子があやしてくれるのですが、力加減が分からないから目が離せないです。上の子の良い感じだったトイレトレーニングも夜はオムツに後退しました。今は上の子へのお世話を優先してます。下の子はたくましくなりそうo(^_-)O
お互い頑張りましょね。

• ソラン

ソラン

うちまだオムツ全然取れてなくて、
    おまるしても泣いて大変でまだ全然トレーニングできてないんです!
    でも早く取れないとオムツ代もかさむし、なんとか赤ちゃんの育児しながらでも息子のトイトレがんばらなきゃと思っているところです!私はまだ始まってないのでちゃんとできるかドキドキですが、やるしかないですからね。世の中のお母さんたちも皆さんやっていることですものね!
    がんばりますっ!!
    ありがとうございます!

• 10月30日