※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちぇ
住まい

皆さんならおうち買いますか?お金ないし旦那の年齢も高いし…と何も調べ…

皆さんならおうち買いますか?

お金ないし旦那の年齢も高いし…と何も調べず今まで一生賃貸だなぁと思ってたのですが、最近買えなくもないのかなぁと思ってきました

年収540万
旦那41歳
私29歳(専業主婦、今まで就職した経験なく、しかも中卒💦)
子供一人4歳
都内住み(とはいっても県境です)
貯金は全口座あわせて1000万くらい(教育資金など含めて)

皆さんならおうち買いますか?というか買えるのでしょうか…
買えるならいくらまでのにした方がいいのでしょうか?

コメント

はる

うちも旦那がもう38なので買っても払い続けて終わるからずっと賃貸がいいかなーと思ってます。

• ゆかちぇ

ゆかちぇ

ありがとうございます
    わかります!でも今の家賃が10万いかないくらいで、娘が巣だっていったあとに、引っ越して5万くらいのところ?でも合計したら安いおうち買った方がいいんじゃないかなーって思って迷ってて💦💦💦

• 2月6日
  • はる

はる

私も昨日それ考えてました。
    買うのもアリかなーと思ってきました。
    もう保育園にお友達いるし買うにしても引っ越すにしても同じ町内がいいなーと思ってます。

• 2月6日
リッ!

うちも旦那が40で去年都内に戸建て購入しました!
お金ないですが。。。笑
私も賃貸でいいかも!と思ったのですがやはり持ち家は違うなと思います☺️✨

• ゆかちぇ

ゆかちぇ

やはり違うんですね
    私は団地っ子だったので一軒家あこがれあったけどピンときてなくて

収入も多くないし、私もパートぐらいかしないと思うので買うのも怖くて💦💦💦

• 2月6日
  • ゆかちぇ

ゆかちぇ

ありがとうございます!

• 2月6日
はるのゆり

ローンが組めるなら購入しますねー。

年齢差もあるし、旦那様が先に亡くなる確率が高い。
ゆかちぇさんが旦那様がいなくなったときに、1度も働いたことのない中卒で…
お子さんもいて、住む場所、もし学生なら学費など諸々、生活費を稼がなくてはなりません。

もしローン支払い中に旦那様が亡くなることがあっても、
その後のローンの支払いは無くなります。
つまりは家賃が不要になります。
維持するための費用は(固定資産税とか)必要ですが、よほど立地が良くない限り、税金がどんどん上がるってこともそんなにないので、住居にかかる費用が少なくて済むのはかなりのメリットだと思います。

ローンって考えると重いですけど、保険付きだと思うと少し気は楽になりませんかね😊

• ゆかちぇ

ゆかちぇ

ありがとうございます!
    ローン組めるかどうかもですよね
    確かに!!家賃なくなるのは大きい
    一寸前向きに検討してみたいと思います

ありがとうございます!

• 2月6日

働いたことないなら余計に家買いますかね、、、。旦那さんが病気とかになった時、賃貸でも家賃払えなくないですか?すぐに生活費賄えるくらいの職にゆかちぇさんが着くのは難しいと思いますよ、、、。
それなら家買った方がまだ安心ですけど、、、。団信あるので💦
建売とかで県境とかであれば、もう都内ではなく隣の県にしちゃった方が安いですし😊

• ゆかちぇ

ゆかちぇ

ですよね💦💦💦
    旦那が仕事変えるまでは転勤があってもう新たな土地に行くの嫌だったけど、買うなら都内じゃない方がいいですよね
    ネットでみてみたけどちょっとの距離なのに結構値段ちがいました!

ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ

うちの旦那は40、私は30代後半ですが、今年中に買いたいと思ってます。
賃貸は駐車場とか高いですし、団信が死亡保険の代わりになるかなと。団信に入れるのも年齢制限があるようなので、急いだ方がいいですよ。

• ゆかちぇ

ゆかちぇ

そうなんですね
    夫がなぜか死亡保険はいってくれなくて…なので保険代わりになるときいてちょっと一軒家買うのに気持ち傾いてます!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

死亡保険は高いのでうちも入っていませんが、死亡保険と学資保険を兼ねてドル建ての保険に入っています。
    ちなみにうちは家計の貯金は100万ほどしかないですよ(笑)
    中古で2500万〜2800万くらいと思ってますが、築年数が経っているとリフォームにお金がかかるしローン控除も使えないので、予算増やして新築の方がいいのかとも思ったり。でも今どんどん値上がりしてるんですよね…。
    予算については、FPさんに相談してみてもいいと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

ご主人の年齢的に1000万しか貯金ないのは不安しかないので、よくいう5倍すら無理だと思います💦
ご主人の年収的に、老後の年金も高くないでしょうし…買うなら1500万以下、ご自身もパートに出るとかしないと歳を取るにつれ、パートも雇われないと思うので😅
買った後、ご主人に何かあったとき生計立てられないと思います。生活保護も持ち家だと受けられないので。

• ゆかちぇ

ゆかちぇ

少ないですよね😂

義理父が脳梗塞で倒れてるので何かあったとき困るのはわかります。最悪家を手放すことになるし、うまく売れるかわからないですもんね

家を買うのはリスクも高いですね💦💦💦

• 2月6日
  • ゆかちぇ

ゆかちぇ

ありがとうございます!

• 2月6日