※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊活

採卵に薬で調整する影響について悩んでいます。自然周期での採卵が良いとの意見もありますが、主人の休みに合わせるため薬を考えています。薬の影響についての意見を聞きたいです。

採卵についてお聞かせください。

数ヶ月後に採卵を控えています。
主人の休みに合わせて行きたいのでその旨を
病院に伝えると、薬で調整出来るから大丈夫!
と言われました🤔
すごい!と一瞬思いましたが、薬で調節するとなると
やはり採卵に影響はあるのでしょうか?!

ネットで調べていると、やはり薬は使わず自然周期で
採卵した方がいい。
薬で生理をズラしてもらったら、全く卵がとれず
次の周期は薬使わず採卵したらたくさんとれた。
薬の影響かも。。

など、色々な意見があって悩んでいます。😣
もちろん、できれば薬で調整はしたくないのですが、
主人の数少ない休みに合わせなければとなると
薬を使う手段も考えなければなと。。

薬を使ったけど、採卵に影響なかった、
いや、すごく影響があった。
どちらの意見もお聞きしたいです🙇‍♀️

コメント

りい

私は飲み薬でなく自己注射で卵胞を育て採卵をしました。
うちの旦那は普段から泊まり勤務の為、私も旦那の休みの日に合わせて採卵&当日の精子を持ち込む計画だったのですが、思ったよりも卵胞の育ちが早く、計画日より2日早めの採卵となりました💦
その為、採卵日が旦那の出勤日と重なってしまい😭
採卵前日に精子凍結をし(2万円かさみました😅)、採卵当日は凍結精子を融解して全て顕微授精(凍結精子を使った為)となり、費用もそれなりに予想以上にかかりました。
赤ちゃんは授かりものなので、お金云々ではないですが、もしご主人様に土日等と繋げて有休を使って数日の連休を作ってもらえるのであれば、その方が計画的に且つ多少のイレギュラー(採卵日の前後)にも対応できるのじゃないかなと思います🥺
長文になりすみません😅

• りい

りい

追記: 多嚢胞の為、薬で生理を起こさないと生理が全くこない体質だった為、採卵前は採卵希望日から逆算して薬で生理を起こしてからの自己注射開始でしたが、
    今までに2度採卵していて、1回目はアンタゴニスト法にて16個, 2回目はロング法にて31個 採卵できました🙆‍♀️
    自然周期を経験したことがないのでなんとも言えないですが、以上参考になればと思います!

• 2月5日
MAI

はじめまして(^^)
薬で調節すると言っても長期ではなく、あくまで2〜3日かなのでそんなに卵胞に影響はないかと思われます。
たしかに大きくなりすぎたりすると質は落ちるみたいです。
私も仕事の関係でこの日じゃないとだめって日があったので薬を使って排卵しないように抑えましたが、排卵数20個
胚盤胞になったのは13個でした。そのうちAAが、5個Cがついたのは0でした☺️

みー

私はホルモン補充したりピル飲んだりと薬漬けでしたが😅無事妊娠しましたよ😌
卵もどれも良好胚でした!

その人にあった刺激法を選んでくれると思いますし
薬使って良い卵がとれるなら全然使ってもらいます👍