※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 miiiiii
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳回数について不安があります。授乳回数が少なく、体重の増加が気になります。自然に任せているが、起こして飲ませるべきか悩んでいます。ありがとうございます。

生後1ヶ月半の女の子がいます。
私は新米ママです!!完ミで育てています。
子供の授乳回数について不安になっているので聞いてください!最近、授乳時間がだいたい決まってはきているのですが、どうしても回数が少なくなってしまいます。
生後1ヶ月だと授乳回数が6回で1日に700〜840㎖
くらい飲むとネットでみましたが、うちの子、回数が5回で1日だいたい680㎖で多くて700㎖くらいです。
少ない日は4回で580㎖ってときもありました。
夜は長く寝ていて、起こしてまでは飲ませていなかったので
少なくなってしまいます。(起こすと寝つきが悪くなるときいたので)
自然に任せてはいるのですが、体重の増えが気になります。
このまま子供に合わせた授乳間隔で良いのでしょうか?

ちなみに、1ヶ月健診までは混合でしたが、母乳のでしょうか出が悪かったのでほぼ完ミと同じくらいでした。
その時も授乳回数は6回で、少なかったです。
体重は4440gになって増えてはいたので良かったですが、
このまま続けて良いか不安です。
やはり、起こして飲ませた方が良いのでしょうか?

ご意見きかせてください。

コメント

茶なママ

まだミルクでしか栄養を取れない時期はしっかり3〜4時間おきにあげたほうが良いかと思います。
私も始めから完ミでしたが2カ月までは夜中起こしてミルクをあげていました。
産婦人科でもそれくらいまでは3〜4時間おきにミルクあげてねと言われていたので…。脱水症状になる場合もあると言われました。
3カ月目からは夜中の授乳を辞めてしまいましたが…。ミルクのせいなのかうちの娘もよく寝る子でした‼︎

•  miiiiii

miiiiii

私の病院でも3〜4時間起きにあげてくださいね!とは言われてました..。1度、起こしてみたのですが、なかなか飲んでくれなくて💦寝てくれるのは良いんですけど、体重気になりますしね..。難しいです😫もう少し様子をみて、あまりにも空くようであれば起こして飲ませてみます!!ありがとうございます!!

• 10月30日
ももちま

わたしもほぼミルクの混合です!

ミルクを700のめていたら大丈夫なのではないでしょうか?

ネットや粉ミルクの箱にかいてあるのは目安なので、参考にする程度でいいとおもいます!

わたしは1ヶ月すぎて母乳が増えた気がしたので、母乳メインにしてみまきた!
そしたらこの1ヶ月であまり体重が増えてなかったので、ミルクメインにもどしました😭💧

ちなみに、夜は起こさないです😣💦
機嫌悪いか、うとうとして結局のまないので、、

•  miiiiii

miiiiii

母乳ってどのくらい出てるかわからないですよね!出てるのか出てないのかもあやふや。搾乳したときにそんなに出てなかったのに、母乳だけで寝てしまうときもあったので、良くわからなかったりでした😅1ヶ月なる頃には母乳だけではダメで騒ぐようになり、ほぼミルクになってきたんです☺️1日700㎖飲めてれば大丈夫なんですかね。日中も機嫌も良く起きてるので、様子をみてます😁

• 10月30日
あゆちゃん

私は保育士です!
ママではないですがコメント失礼します。
子どもによって飲む量が異なるので、問題ないと思います。
3年ほど前に0歳児を担当してたこともありますが、本当に少ししか飲まない子もいました!
3か月の子で1回に60㎖飲むか飲まないかくらいです😔
6ヶ月くらいになるとその子はやっと140㎖くらいまで飲めるようになりました!!
平均より凄く下回っているというわけではなく、少しの差なので大丈夫だと思います。
起こしてまで無理やり飲ませる必要はないと思います。
成長していくうちに動くようになり飲む量も増えていくと思うので安心して下さい!

•  miiiiii

miiiiii

保育士さんは新米ママよりもいろんなお子さんをみてると思うのでとても参考になりますよ😍ありがとうございます🙌🏻半年でやっと140㎖って子もいるんですね..。うちの子、今すでに1回140㎖飲んでます。それを5回なので..。回数で見ると心配ですが、飲む量でみると大丈夫そうなんですね..。少し安心しました。自然に子供に合わせてみようと思います😊

• 10月30日