※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
子育て・グッズ

シングルマザーです。子供との関わり方がわからず、TVを見せてしまいます。元旦那は上手に遊び、子供も笑っています。普通の親子の遊び方や会話を教えてほしいです。家事と子供との1日の過ごし方を知りたいです。

シングルマザーです。子供との関わり方についてご相談です。
私自身物心ついた時から両親共に昼夜掛け持ちで働いていたので親との会話というのがあまりない環境で育ちました。毒親だったため尚更な部分もありますが、会話があってもご飯できたか怒られる時のみくらいだったため家族全員仲が悪い環境で遊んでもらったという記憶もありません。
そのせいか…我が子との関わり方がわかりません…。
何を喋ったらいいのか。何をして遊んであげたらいいのかわからず…1日のほとんどをTVを見せてしまいます。
よくないとわかってますが遊び方、会話がわかりません。
育児家事仕事をなかなか両立できてない私もいますが💦
家事をしながら子供に構ってあげることも難しいです。

たまに会う元旦那は逆に遊ぶのが上手で子供もずっと笑ってます。私の時は無に近いです(TVばかりだからもあります)そのせいかかなりのパパっこです。😭

皆さんが普通に親にされたこと子供にしていることが
私には普通がわかないので遊び方や会話など教えていただけたら嬉しいです。お家時間が増えた今皆さん家事をしながら子供とどのような1日を過ごしているのでしょうか?

ママと居ても笑ってくれる子供の姿が見たいです。宜しくお願い致します。🥺

コメント

まー

フツーに友達みたいな感じで喋ってます笑 会話ができないときは独り言みたいな感じでした😂
洗濯物にするにしても、ご飯作るにしても、子供と一緒にしてみるのはどうですか??一人で家事育児仕事してるとバタバタでなかなかそんな余裕ないかもですが、、時々。。
テレビつけてても、10分だけでも隣に座って一緒にみて歌ったりとか。ダイエットと思って一緒に追いかけっこしたり、ボール投げ合ったり、全力で遊ぶのも子供喜びます🙌
笑ってる子供の顔が見たいっていうママの気持ちがあるだけでも十分だと思います🥺

ゆうまま

毒親育ちです!
あたしは奴隷生活長かったので感覚麻痺してましたが、アダルトチルドレンの本を読んで考え変わりましたね!友達のおかげでもありますが!
だから、子供の時に自分が親にして欲しかったことを全力でします!
むしろされて嫌だったことはしない
毒親ですけどいい反面教師ですね(笑)
毎日何気ないことでありがとうをいい、お風呂で保育園の話聞いて、寝る時に毎日大きくなったねーとか、〇〇が生まれてきてくれてほんと幸せ、〇〇の優しいところママも見習わなきゃねーってお話しながら寝ます!
正直自分より子供の方が人間性できてると思います(笑)

はじめてのママリ🔰

私も毒親育ちです。私は反面教師というか、母にして欲しかったことをしています。
一緒に歌を歌ったり、息子の好きな車のおもちゃでごっこ遊びをしたたり、膝に乗せて絵本を一緒に読むなども毎日します。
おうち遊びが思いつかない時は、公園に行くのはどうでしょうか?
日中暖かい1~2時間だけでもお外で遊ぶとママも気持ちを切り替えやすいですし、ほかのママさんの接し方を見て参考にもなるとおもいます。他のお友達と遊んで楽しそうな姿を見ると、子どもってお母さん1人だけではなく、色んな人に育てて貰ってるのかもしれないな、とも思います。
大丈夫。ひとりじゃないですし、その気持ちがお子さんに伝われば不器用だとしてもきっと愛情も伝わっていると思います。

はじめてのママリ🔰

子供と一緒に遊ぶの苦手で💦おままごとやごっこ遊びとか…子どもの発想にどうついていったらいいのか分かりません😂

何を喋ったら…何でもいいと思います😊

平日だと、園でのことを聞くことが多いです。
何して遊んだの?
どんな歌歌ったの?
手遊びママにも教えてー
給食何が美味しかった?
お友達みんな元気だった?
とか

テレビを見て過ごしちゃう日もありますが、家事の合間にちょっと一緒に観て、話しています。
〇〇いたね。次は何かな?
歌が流れたら一緒に歌ったり、踊ったり。

あとは、だんだんお手伝いもしてくれるようになったので、余裕のある休日とかに一緒にやってます。
お皿洗い、洗濯物干したり畳んだり、料理(玉ねぎ皮むき、茹で卵の殻、何かをかき混ぜる…)、クイックルワイパーで掃除とか
大人からすると面倒な家事でも、子どもは何でも楽しそうにやってくれます☺️

1日1冊本を読んであげるだけでもコミュニケーションになると思います。

さかな

わたしは生まれた時に捨てられ
愛情なく児童養護施設で育ち
虐待とかもありましたが
周りには常に人が大勢いて
年上も年下も沢山いました
それでも小さい子との関わり
愛情の与え方わかりません

わたしは寝る時と外に出る時以外常にテレビはつけっぱなしです
子供が喋るようになる3歳まで声掛けも苦手でした
恥ずかしいしなんて言っていいかも分からないし
会話できない子供に話しかけるとか恥ずかしくて無理って感情でした。
いまは自分でも成長したと思うほど声掛けできるようになりました
人前でも息子に声掛けられますし🤣

こんなママになりたい!って思った公園やイオンなどで見かける
ママの真似を常にしてきました。
人前では恥ずかしいので誰もいない時に真似しました(笑)

わたしは子供と家の中で遊ぶのが苦手なので、その辺は結構ノータッチ
一緒にミニカーで遊ぶことはほとんどした事ないです
外での体を使う遊びは私が好きなのでめいいっぱい楽しませます

シングルで頼るあてもないので
楽できることはとことんしてます。
物事を教えるのもかなり苦手(私がイライラしたりなんでわからんのだ!って癇癪を起こしてしまう)ので
最近はiPadを導入
iPadのおかげでひらがなが書けるようになりました
私はほとんど教えておらず時々書き順を教えた程度

無理なことは無理してしません
無理してやるとイライラしたり
心にゆとりを持てなくなりいつか虐待に繋がるかもと不安なので😭ただ
やられて嫌だったことはしない
して欲しかったことをしてあげる(押し付けない程度に)
そんなスタイルでいこうと日々精進

って感じです🤣👍🏻

はじめてのママリ🔰

私は父親が私に興味関心がなく、DVのある環境で育ちました。
私自身に発達障害があり、それも父親からしたら嫌だったんだと思います。
贔屓が酷い父親だったので、跡取りである息子や、見た目が可愛い末っ子のことは姉や私のことよりとても可愛がっていて、そんなところも見て育ったので愛着障害も患っていたと思います。

なので、そんな父親を反面教師にしています。
暴力はもちろん、子供を否定するような事は言わないようにしてます。
毎日大好き!と何十回も伝え、抱きしめてます。

遊び方は難しい部分はありますが、子供が興味がある事を一緒にやるスタイルです。今は車や電車が好きなので、一緒に走らせたりですかね。正直、この歳でオモチャの車走らせて楽しいとか思わないですよ😅。そこは子供に合わせる努力をするところかなと思います。
分からないと諦めたら何も見えなくなってしまうんじゃないかなと思います🤔
テレビが好きなら、一緒に見て、テレビの感想を言い合うのでも良いと思いますよ。
歌が流れてるなら、一緒に歌ってみるのでも良いと思います♫

きっと大丈夫だと思います。
こうやって質問されているという事は、それだけお子さんの事をシッカリと考えられているという事ですし。
あとは色々と試してみて、主さんとお子さんのスタイルに合った方法を探されたら良いかなと思います。