※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmm
子育て・グッズ

2歳の息子がいて、専業主婦の私。保育園に入れず、幼稚園を考えています。プレ幼稚園や入園のタイミングについて情報収集中。同じ月齢のママさんのアドバイスが欲しいです。

5月で2歳になる息子がいます。
現在私は専業主婦です。
保育園に入れて働きたいと思っていましたが、働いていないと保育園になかなか入れず、コロナもあるため保育園入園は断念…
満3歳から入れる幼稚園に入園させようかなと考えています。

ネットで情報収集しているのですが…
よく分からないので教えてください🥺!

2歳半頃からプレ幼稚園に通える園がありました。
3歳の誕生日を迎えたら満3歳児クラスに入れるようなんですが、(確実に入れる!って感じではなかったです🤔)半年ほどしかありませんがプレ幼稚園には通っている方がいいんでしょうか?

満3歳児クラスから入るにはプレ通っている方が入園しやすいとかあるんですかね…?

またプレ幼稚園がない?幼稚園は園庭開放に行って雰囲気を確認する感じなんですかね…?

同じくらいの月齢ママさんはどれくらいから情報収集しだしましたか?
どう動いたらいいのか分からないので先輩ママさん教えてください🥺

コメント

たーん

うちは4月から10月までプレに通い(10月末生まれです)11月から満3歳児クラスに入園しましたよ😊

息子が通う幼稚園はプレと満3歳児クラスは全く別物なので、プレに行ってるから満3歳児クラスに入園しやすいとかはないです💦
満3歳児クラスに入園する1年前の夏までには願書を提出して、入園する年の1月(2歳2ヶ月の時)に面接をしました。

息子さんは5月で2歳ということで、幼稚園にもよるかと思いますが、今年の夏頃には願書を提出しなければならないかと…!
なのでもう幼稚園の目星をつけるなど動き始めないといけないと思います!

  • mmm

    mmm

    プレ行ってるから入園しやすいとかはなかったんですね😳✨

    おぉ、今から動き出して目星つけないといけないですね🤔

    ちなみに候補の幼稚園何個か見学?園庭開放とか行きましたか?

    • 2月4日