※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ
お仕事

就労支援施設で働いている方、求人の内容、自身の経験について相談したいです。求人情報がなくて困っています。

就労支援施設で働いてる人居ますか?
近所にできるみたいで今作ってます。求人ってどんなものがでますか?

老人ホームの調理の経験があるんですがそれじゃ、私が働ける求人はないですよね?
パンを作っで売ったりする就労支援施設だったら講師みたいな感じではたらけるのでしょうか?

問い合わせしたいけど、求人も出てないし動けないでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

以前就労支援施設で職員として働いていました。
専門職でなければ資格などは必要ない場合が多く、職業指導員・生活支援員などの募集がほとんどです。
その施設にもよりますが飲食の販売をメインにしているところであれば調理の経験があることは強みになると思います◎
私の働いていた施設は清掃作業や部品作りなどの内職作業、ケータリング弁当の仕込みなどが主な作業で、支援員(職員)に経験はなくても利用者さんに作業を指導したり必要な支援をしていくようなかたちでした。
建設中?準備中であれば時期に求人は出ると思います。どんな仕事なのか気になるようでしたら「就労支援員」「職業指導員」などで調べてみてください😌

♡ぽこ

就労支援施設でもA型作業所とB型作業所がありそれぞれ知的障害の度合いによっては、作業が変わります。B型作業所の方だと工賃と呼ばれるものが発生し、実際にクッキーやパンその他のものを売って収益になり、その利用者の方にも支払います。
その就労支援施設がB型作業所として重点的にするのなら、主に一緒に何かを作って売ったりすることの方が多いです。でも作るだけではなくてあくまでその人たちを支援するのがお仕事なので利用者さんの今後の計画書を作成したり支援目標を作ったりしなきゃいけないこともあるかもしれません。

A型作業所だと、更にB型よりも雇用の難しい方が多いので、ねじ回しや簡単にできるフルーツネットを作ったり、お箸を袋の中に入れたりと
私たちは簡単にできることが利用者にとっては難しいので、一緒に支援しながら作業をしていく形でした。