※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

祖母に子供のしつけを注意され、自信をなくしています。祖母は元保育士で厳しい。祖母の家での対応が悪かったか心配。

色々自信なくします😔
今日祖母の家に行ったのですが、祖母に「子どもにダメ!って言い過ぎ」と言われました。
息子がペンを持っていたのですが、ペンで紙に字を書くなら私は止めません。
ですが彼はそのペンを出して壁に落書きをしようとしたり、テレビを叩いたりしたことがあり、注意した時点で紙に書く感じではなかったので注意しました。

私の対応が悪かったですかね、、。
自分の家ならまだしも、祖母の家だったので余計に強く注意しました。

祖母は元保育士なので、私の子育てに関してかなり辛口なので、自信をなくしてしまいました🥲

コメント

ママリ

私も咄嗟に
ダメ!お絵描きは紙にするよ!
って絶対言います😇

子供との関係によっても注意の仕方も変わってくると思います
ましてや人に迷惑をかけてしまう!
となるといつもより強く叱ることは
悪いことじゃないと思うんですけどね💦
私も実家に帰った時は
私がしっかり怒らないと
他のみんなは怒れないぞ!と、
少し気を張ってるくらいです🤏

はじめてのママリ🔰

分かっててもついついダメって出ちゃいますよね😣
祖母さんはプロだし言い方とかも慣れてるでしょうし仕方ないですよ😣
ダメ!→〇〇だからこうしようね、
とかに言い換えるといいみたいですね💦
気にかけてるつもりでもなかなか難しいですが…

んまんま

人様の家に迷惑かけそう!って思ったら私も強めに言ったと思います💦

祖母世代は大体怒るな靴下履かせろって大体言ってきますが、いつも育児してるのははじめてのママリさんだし、これからも息子さんのお母さんははじめてのママリさんだけなので、もっと自信持ってください!
この内容読んだら、理不尽なことでお子さんに注意したとは誰も思いませんよ🙂!

私もダメダメ言ってます😂
あんまり気にしなくていいと思いますよ!
子育てに正解もなければ、育児書通りになんていきませんし。

私も祖母が元保育士です。
こんなこと言ったらなんですが、元保育士さんってプライドがあるのか自分の正しいが絶対!って感じで頭ごなしというか…
柔軟さに欠ける方多いですよね😅

そしてそれが昔の人だと、昔の育児のままというか。
時代と共に変化してる事にも理解がないですし。

もちろん参考になる事は取り入れて、あとは適当に聞き流しておきましょう😇

はじめてのママリ🔰

普通にそうゆう場面ならアカーーーーン!って叫んでますね(笑)普通に考えてダメなことですもん😂人の家でそんなことをするなんて。
でも上の子が保育園に行ってたときダメじゃなくてバツ🙅‍♀️って言われててそれを子供もずっと真似して下の子に注意するときにダメじゃなくて「それはバツねー!」と言っててかわいいなと思いました(^^)❤️そこから私も真似してダメ!じゃなくて「それはバーツ🙅‍♀️」と言うようにしてます。言い方の問題ですけどダメよりバツの方が否定的な感じがしなくて気に入りました(笑)

人の家だったら咄嗟にやばい!と私もめっ!と言ってしまいます😵

普段家では〇〇しちゃだめ!の否定形ではなく、〇〇しようね〜!の肯定系にするようには気をつけてます💭

でもお母さんははじめてのママリさんなので参考になるところはふむふむ〜と受け入れつつあとは、そういう人もいるのね〜と流しておけばいいと思います☺️1個1個受け止めてしまっては疲れてしまうので🌿