※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナミ
子育て・グッズ

上の子が絵本が好きで毎日読んでほしいが、1歳半の下の子が邪魔をしてくる。経験者のアドバイスや経験談を求めています。

子供に絵本をたくさん読んであげたいです!上の子が絵本大好きで、毎日読んで読んでとお願いされるのですが、1歳半の下の子が、どうしても邪魔してしまいます😭ページを無理やりめくってしまったり、奪い取ってしまったり、しまいには破ろうとしてきます😱順番だよ〜とか一緒に読もうと言ってもまだわかってもらえず😭そっから子供たちのケンカが始まります😭上の子の絵本を読んで欲しい気持ちが段々薄れてしまいそうで💦(下の子は昼寝も短いので寝てる間に、とかがあまりできません)
経験者の方、こうすればいいよーとか、もう今は仕方ない大きくならのを待つのみ!とか経験談を教えていただけると助かります🙇🏻‍♀️

コメント

🐻🐢🐰

私は立てって読んでました😂笑。そのうち下の子も座って聞くようになったのでそこから私も座って絵本を読めるようになりました😊

• カナミ

カナミ

そうですね!たしかに立って読めばいいですね😂膝の上に乗せるという固定観念でいました😅保育士さんみたいに、立って読んでみます😊

• 2月8日
もふもふ

下の子が大好きなおかあさんといっしょの録画つけてる間に上の子と読んだりしてます!
それでも寄ってくる時は膝の上で動けないようにしてます。笑笑

• カナミ

カナミ

そうなんですね〜☺️なるほどです✨うちは下の子がテレビ興味なしで、上の子がテレビ好きなので、逆にお姉ちゃんがテレビに気を取られちゃいそうです😂うちも今度膝の上で動けないようにしてみます😂👏🏻!!

• 2月8日

逆に

上の子は順序よく絵本を読んであげられたのに、下の子は上の子に合わせて一気に大きい子用の本になってしまったなって思いました😭 

やっぱり難しいですよね。。

• カナミ

カナミ

本当それです😭😭お姉ちゃんもかわいそうなんですが、下の子もかわいそうですよね😭
    難しいです😭今は仕方がないんですかね💦色々やってあげれなくてもちゃんと成長してくれますかね😭

• 2月8日
ママリ

うちの方が月齢が低いのでアレですが…
ダイニングテーブルで読んだり、ソファの下に座ってソファの上に絵本を立てかけて読んだり笑、下の子手が届かないところで読んだりしてます😂下に座って読む時は下の子には違う絵本を渡してそれをパラパラめくらせてます。
ほんと難しいですよね😂めくられたり、奪われたりすごくわかります!

• カナミ

カナミ

やっぱり手が届かないところで読むのがいいですよね🥺💦うちはもうどこにでもよじ登ってくるので安全地帯がないのでヒィって感じなんですが、、😭下の子が興味持つような他の本を探してみたいと思います😂ほんと難しいです..😭下の子は多分嫉妬もあるみたいで、わざと邪魔してくるのがなかなか大変です😭😭😭

• 2月8日