※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
raichiro
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが寝かしつけに時間がかかり、毎日疲れています。効果的な寝かしつけ方法を教えてください。

生後3ヶ月になったばかりの
女の子のママです。
皆さんのオススメの寝かし付け
方法を教えてください!
ウチの子は気が済むまで
1時間程おっぱいを吸い続けた後
(哺乳瓶もおしゃぶりも拒否😢)
また1時間程抱っこして歩き
回らないと寝てくれません(>_<)
夜9時に寝室に入るのですが
寝かし付けに時間がかかって
毎日ぐったりです😭
何かいい方法はないでしょうか?
お知恵を御貸しください(>_<)!

コメント

a,ymama

寝ぐずが酷いとしんどいですよね
娘も寝ぐずがかなりひどかったので
ぐったりする気持ち分かります!
3ヶ月ってことなので、多分そろそろ朝と夜のリズムが出来てくると思います
朝早く起こして太陽に当たらせて
夜は早くから真っ暗にして
テレビの音など出来るだけなくして過ごさせると興奮少なくなって寝やすいと思います!
また寝る一時間前くらいに入浴するのもリラックスできるのでいいですよ!
あと私はお風呂の浮き輪?スイマーバ?使ってお風呂で少しだけ遊ばせます!(*´-`)娘はお風呂大好きなのでしてくれますが浸かりすぎるとのぼせるかもと思って短くしますが…


長々と失礼しました
いい方法みつかるといいですね(*/ω\*)

  • raichiro

    raichiro

    ご回答ありがとうございます!
    返信が遅くなってすみません😣💦
    やはりテレビの大きな音なども
    良くないですよね( ノД`)
    リビングと寝室が隣なので
    丸聞こえです…音量を下げるように
    主人にも協力してもらいます!
    スイマーバ購入しようか
    悩んでいるところでした!
    購入したみようと思います(^^)

    • 10月31日
  • a,ymama

    a,ymama

    1度子供が寝るときに
    みんなで寝に行って電気やテレビ全部消してみるのもありですよ!(*´-`)
    スイマーバおすすめです‼(*´-`)

    • 10月31日
しましまキティ

うちも3ヶ月になったばかりの女の子です。

最近夜ラクに寝られるようになってきました。
以前と変わったことは、

1.昼夜の区別をつけようとしています。
朝は6時半くらいからカーテン開けて朝日を浴び、昼間は生活音気にせず立てて、夜は親も寝るつもりで電気を消すなど。

2.お風呂時間を早くしました。(以前は夜8時頃、最近は夕方5時頃)

おっぱい飲んで、しばらく抱っこして、夜は9-10時頃には寝ます。

抱っこしないとダメだと思っていたら、意外と、横に寝て手を繋ぎながら呼吸を合わせたり、足をトントンしたりすると寝ることもあります。

  • raichiro

    raichiro

    返信が遅くなってすみません😣💦
    お風呂の時間が8時頃なので
    我が家も5時頃入れるように
    してみます(^^)
    添い寝やトントンはギャン泣きが
    怖くてしていませんでしたが
    もしかすると効果があるかも…!試してみます!
    ご回答ありがとうございました✨

    • 10月31日
lalala

うちもおしゃぶり拒否で長時間おっぱいしゃぶらないと寝なかったです(´・ω・`)
朝起きる時間、お風呂の時間、寝る時間を新生児の頃から大体同じ位にしてたからかリズムが付き、お風呂入ったらおっぱい飲んで寝る!ってわかる様で飲みながらすぐ寝るようになりましたよ(^^)
昼間の寝ぐずりは抱っこ紐してタテに揺れてたら寝るか、ドライブして車の揺れで寝かせるようにしてます😴💤

  • raichiro

    raichiro

    返信が遅くなってすみません😣💦
    長時間のおっぱいしんどいですよね( ´△`)
    我が家も早くから生活リズムを
    整えておくべきでした😣
    起きる時間、お風呂、寝る時間を
    同じくらいにしてみます!
    ご回答ありがとうございました!

    • 10月31日