※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

叔父が亡くなり、500万円を持ち逃げされた問題で相談。叔父の子供がお金を返すよう求めているが、子供は既に結婚している。叔父の家族はどう対処すべきか悩んでいる。

癌で亡くなった叔父のことで相談です。暗い話です。厳しい意見、批判なしでお願いします😢

長くなります。。

12月に癌で叔父が無くなりました。64歳でした。

叔父は二人の子供(いとこ)がいますが離婚して独り身でした。

数年前、30以上離れた自分の子供より若い子と結婚すると言いました。
職場で出会った人です。

私も一度だけ見たことがありますが、大人しく控えめそうな子でした。

叔父が私の母に結婚前提だから紹介したいと話してきたそうです。
その時は叔父は警備員のパートのような勤務で、お酒も煙草も大好きの遊び人タイプだったので、貯金もおそらくほぼなかったと思います。

だから私の母や私自身も、うそでしょ?こんな普通の子がお金のないじいさん選ぶ?みたいな感じで、信じられませんでしたが、だからこそ本気なんだなという感じがしました。

その子の親も離婚していて、お父さんがおらずお母さんは彼氏がいるみたいな家庭状況だったみたいです。(当時その子は25歳前後だったと思います)

ですがいつの間にか別れていました。
詳しい理由はわからず、母には「あいつには騙された」とだけ言っていたみたいです。

そして先々月叔父が亡くなりました。

私は県外住みでこのコロナ禍なので最期にも会うことができませんでしたが、とても可哀想な姿だったそうです。
手術してみたはいいけど、リンパにも転移していたみたいで、その後も抗癌剤治療をという話でしたが、もう叔父の体力が持ちませんでした。

術後退院してからは500mlのペットボトルも持てないくらいで、駐車場までいくのもやっと。。
だけど仕事に行かなければと必死だったみたいです。(あまりにひどい姿なので職場の人もさすがに帰らせてくれたみたいです💦)

みんな悲しみにくれている中ある手紙(念書)が一通見つかりました。

ここからが本題になります😢

叔父の子供が見つけたと母に相談してきた内容です。
「〇〇へ。
結婚するという話で預けていた500万円はいつ返してくれるのか?
もし全額が無理なら100万円でも良いので振り込んでくれ。
それなら〇〇の親にも兄弟にも言わない。」

私は見てないので詳しくは分かりませんがこのような内容だったみたいです。

なぜ叔父がそんな大金を持っていたかというと、1数年前に叔父から見て、独り身のお金持ちだった叔母が亡くなったのでその時の財産分与のお金があったからです。

つまり持ち逃げされたみたいです😢

今その子は結婚していて、2歳くらいの子どももいます。
時系列的におそらく叔父と付き合っていたときに二股していたのだと思います。

今の旦那とは完全にグルだと思います。

私の母も叔父の子どももそのお金があれば無理して働かなくてもよかったのに…とか、悲しみからかなり怒り・恨みのようになっています。

そしてその子から叔父の口座に100万円だけは振り込まれていたみたいです。

母やいとこはお金はもう戻らないにしても、このままで終わりたくないと言っています。

母のラインの友達にその子がいますが、子どものスタジオアリスで撮ったような写真を次々載せたりしていて、そのお金も叔父のお金で撮ったのかと思えてくるとだいぶ精神的にやられています💦
(もともとお金のない子です。叔父と付き合っているときも自分の車で事故ったけど保険が払えないと言って叔父の親つまり私の祖母90歳超えまで相談が来ました😢)

もちろん叔父が一番悪いというのはみんな思って
います。
そもそもお金を渡したのがだめですよね。

だけど持ち逃げも許せないです。

今わかっているのはラインとその子の実家だけです。

母は実家あてにその念書と二人の写真、そして警察に相談させてもらいますと一筆書いて送ろうかとかいろいろ考えているみたいですが、その子の母親も結構おかしい人みたいなので、グルの可能性アリです😢

どうするのが一番本人にダメージがあるでしょうか。

本当書いていてこんな人を貶めようとするなんて自分最悪だなと思います。
叔父もそんなこと望んでないかもしれない。
私の母や叔父の子供も気病みすぎ、やりすぎと思われると思います。

ですが、そのことや批判は抜きで何が一番その子にやってしまった…と思わせられるかアドバイス頂きたいですです。

こんな長くて暗い話を最後まで読んでくださった方がいらっしゃったらありがとうございます。

コメントよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

まず、その人たちに何かを伝える前に警察に伝えてみたらどうでしょうか?
亡くなった人が詐欺にあっていたことが発覚して法的に動けるのかどうか・・・

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

警察に言うなどは勝手に無駄だと思って頭になかったです😢
    ダメ元で警察に相談してみます。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

とりあえず弁護士事務所の1時間相談、無料相談に行ってみてください。
合法的にダメージを与える方法を相談しましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めていたので発想がなかったです💦
    近くの無料相談を見つけたのでまずそこで相談してみようと思います!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↓にある「職場や家族に話します」は強迫にあたる場合もあるのでやめたほうがいいですよ💧

• 2月4日
かおり

相談先はたくさんあると思いますが、
とりあえず、
「全ての関係先に全部話します。」というのが良いと思います👀

母親が頭おかしくても、旦那もグルでも、
旦那の仕事場や、旦那の家族、自分の職場に知られるのは嫌なんではないでしょうか??

許せないという気持ちになって当然だと思います😥
このままでは終わらせないって気持ちになって当然ですよ。

「全ての関係先に全部話します。
それが嫌ならお金は良いから家族で説明に来い。
墓前に謝りに来い。これないなら、職場にも全てに詐欺行為を告発します」

みたいな感じですかね👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身になってくださりありがとうございます😢
    さっそく母にも話したらそれいい!!と言っていたのですが、今の自宅と旦那の仕事先などはわからずでして…。。
    本当に言うとなると探偵など雇ってみたいになるのでしょうか?💦
    いとこが主になって動いてくれると思うのですが、いとこ兄弟もあまりお金は持っていないと思うので探偵や弁護士を雇ってとなるとなかなか難しいのかなと思っています😢

• 2月4日
  • かおり

かおり

私だったら言うだけ言ってみます👀

探偵使わなくとも、尾行するだけで、家や家族のことは分かると思います👀
    張り込んでいれば、旦那が出てきて会社にきっと行きますよね。

素人でも知ろうと思えば知れる範囲の事なら、
    知ってるテイで良いと思います👀

「全てに告発します」と言われたら、
    「告発する先が知られてるのかも」と思ってくれたら御の字くらいで良いと思います。

ただ、脅迫に当たらないようにだけ気を付けて下さい😥

脅迫→
    「相手方又はその親族の生命、財産、身体、名誉、自由などに対して害悪を加える旨を告知すること」

名誉や自由に当たらないように。。

「あなたがした行為は詐欺罪にあたると思ってます。」
    を、前面に出すのがいいと思います👀

• 2月4日