コメント
ぽむ
医療費のお知らせは、保険証を使ってかかった医療費が一覧になったものです。
これは、医療費控除のときに、一覧として使うことができます。
なので会社に出す必要はなく、医療費控除するなら使えますよということです。
(医療費控除については調べてみてください)
ま
確定申告の際に医療費控除の申請に使うものかと思います😊
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ママリ
コメントありがとうございます。いつも確定申告が終わってから、この医療費のお知らせが届くのですが、この場合、今年の確定申告の際に、医療費のお知らせを会社へ提出することが出来るのでしょうか?
- 2月4日
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ま
確定申告はこれから始まるので、はなびさんが終わったのは年末調整ではないですかね?😊
下の方も答えてくださってますが、確定申告と年末調整は別物なので会社には出さなくて大丈夫ですよ😊
医療費が10万超えてなかったらどこにも出さなくていいと思います!- 2月4日
優龍
確定申告は
会社ではできません
年末調整だけです
医療費控除をする場合は
確定申告じゃないと
できません。
そのお知らせは
10万以上超えていた年の時に
使います。
会社へは出せません。
ママリ
皆さん、返事が遅くなりすみません。
詳しく教えて頂きありがとうございました🙇🙇
ママリ
コメントありがとうございます。ということは、所得税や住民税が安くなると書いていたんですが、それは、どのようにすれば安くなるのでしょうか??また、令和2年と3年のかみがありますが、それを医療費控除するなら使えるんというのであっていますか?
ぽむ
そうです。
医療費控除は1年間にかかった医療費が10万円を越えたら、その分を所得から引いて、税金を計算しますよという制度です。
医療費控除は確定申告で申請します。
令和2年分、3年分、それぞれ手続きが必要ですよ。
ぽむ
ちなみに会社でやるのは、確定申告ではなく年末調整です。
確定申告は、確定申告書を作って税務署に提出しますよ。
ママリ
教えて頂きありがとうございます。ただ、加入者の医療費の支払い額が2万円いってない場合は、申請は出来ないという認識であってますか?
質問ばかりすみません🙇