※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産でコロナ禍の影響で健診や立ち会いが制限され、産院選びに悩んでいます。退院時に初めて会える我が子に対する不安があります。

初産です。コロナ禍でしたが、コロナ前から妊活をしていて、やっとの思いで妊娠しました。その前に流産の経験もありますが、その時は主人と一緒に健診にも行っていました。なので、健診一緒に行くのも楽しみにしていましたが、コロナで一切禁止で、いつも病院までの送り迎えだけしてもらっていました。

そして、第6波のコロナで立ち会いも面会も禁止になってしまいました。会えるのは退院の時です。健診は一緒でなくても立ち会いができれば…生まれたばかりの我が子を主人に見てもらえる、だから頑張ろうと思っていました。近くの産院は禁止してなくて…だから余計に辛くてお産に前向きになれません。健診も張り紙があるので、そのたびに憂鬱になってしまいます。やっと授かった命なのにこのタイミングで妊娠しない方がよかったのか、産院選び間違えたのか…(近くの産院は制限はありますが、コロナ禍で一度も禁止にはなっていないそうです。予約なしなので何時間も待たさせる産院は働いている、つわりがしんどい、コロナ禍で病院に長居したくない理由から選びませんでした)

初産で全く禁止で退院の時にはじめて…の人、メンタル大丈夫ですか??

コメント

晴日ママ

初産ではなく
3人目でしたが
はじめての産院、初めての立ち合い不可で
3人目が一番お産長引きました。
ぶっちゃけ
1人目も2人目も早く
旦那居ても何もする暇ないくらいだったので
今回立ち会いできなくても大丈夫だろうと思ってた結果
3人目が長かったです😅
3人目妊娠発覚した時はコロナなんてなくて、、、
4人目計画してますが
コロナが完全に無くなってからじゃないとわたしには無理です😅

みあ

私も流産を経てからのコロナ禍初産で健診は1人、出産は分娩室のみ2時間だけ一緒に過ごせる病院でした😮
1人も案外気楽でしたよ☺️
入院中赤ちゃんが寝てる時はずっと寝てました😂

ぽっぽ

面会も立ち会いも出来ませんでしたが、そのおかげがゆっくり出来たのである意味よかったのかな?とポジティブに捉えてます☺️
寂しい時はテレビ電話してました♡

わたしは緊急事態宣言第一回の当日に出産しました。
正直、出産は産院着いて4時間ほどで終わったのですが辛かったのはその後で入院中しんどかったです。早く退院できるなら早くしたいと何度も思いました😔
それこそ臨月まで普通に過ごせたので「こんなつもりじゃなかった」が大きかったです。

はじめてのママリ🔰

初産で誘発分娩のため入院期間少し長かったですが、
陣痛きてた時は誰もいないのに辛くて大変でしたが、それ以外は正直会えなくても大丈夫でした😗

検診も出産も見れてないので感動は私よりはないかもしれませんが、ちゃんとパパになってます!

妊娠した時はコロナはなかったのですが、もうすぐ出産って時に日本にコロナが入ってきて、初めての緊急事態宣言出た時に娘を出産しました💦

まだどんなウイルスかもわかっていない状況で不安だし、立ち会いも面会もどこの産婦人科も禁止でした💦

退院の日に久々に旦那に会えて嬉しかったの覚えてます♥
面会なくて寂しかったけど、立ち会いはしなくて良かったなあって思いました!笑

ママリ🔰

私も一切立ち入り禁止で夫は退院してからやっと我が子と対面しました👶
私が寂しがり屋では無いのもありますが助産師さん達が本当頼りになって、旦那に来て欲しい!とは陣痛中も思いませんでした笑
産後は暇すぎて早く会いたいなとは思いましたが授乳の事やら赤ちゃんの事で頭がいっぱいでしたしゆっくり身体を休ませてました!
逆にそれが普通で産んでしまったので今2人目妊娠中ですが立ち会い出来ても私は特に希望してないです😅

はじめてのママリ🔰

わたしと全く同じ感情です!

自分もお母さんになりたいと言う
気持ちはありましたが
なにより旦那さんをパパにしてあげたい!と言う気持ちで
妊活頑張りました!

まず産まれたらなにより
旦那さんにすぐ会わせてあげたい
なのに叶わない。
そのことで毎日泣いています

産院選びちゃんとすればよかったなどいまさらどうしようもないのに
毎日後悔しています。

ほんとにほんとにコロナ恨みます