※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

卵巣嚢腫があり手術を検討中。妊娠希望で不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。無排卵や生理不順もあります。

両側卵巣に卵巣嚢腫があります。
5センチ程度です。

手術で取りましょうとなりましたが、
まだ妊娠したいし、年も32なので
このまま自分の体が女性として終わってしまうのではと不安です。

両側の手術経験の方で妊娠出産の経験のある方
アドバイスいただけたら嬉しいです。

また私は左右の嚢腫ができて以来、無排卵だったり生理不順が続いています。
同じような方もいたら教えていただきたいです😭

コメント

🐰

右に8cm、左に3cmの卵巣嚢腫がある事が1人目の妊娠発覚と同時に分かりました!
いつからあったのかは無症状だったので分からなかったですが、ずっと生理不順でした😳そういう体質だと思ってたのが、まさかの卵巣嚢腫が原因でビックリでした🙄
手術で取りましょうというのは卵巣をですか?🙄💦私は1人目が生後8ヶ月の時に腹腔鏡手術で卵巣嚢腫だけ取り除いて、その後2人目を無事出産、現在も妊娠出来ています🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!

両側メスを入れることに不安がありましたが無事妊娠とのお話希望が持てますありがとうございます☺️
    手術でとるのは卵巣嚢腫の部分です、卵巣にメスを入れるのが不安です。

生理不順だったのですね、生理不順へ術後どうでしたか?

• 2月4日
  • 🐰

🐰

珍しい手術ではないと思うのできっと大丈夫だと思います🥺✨この先卵巣嚢腫が大きくなって捻れたりしてしまうとそれはまた大変なので、取れる時に取っておいた方がいいのかなと思います🙂
    生理不順はピタッと無くなりました😳それまでは30日〜50日周期で2日目が多いとかもなく夜もほとんど出ませんでした🙄💦
    今ではもう生理での悩み事は全くないです!

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    生理の不順(今は産後自力では一度も来ない)が本当に生活の中心くらいの悩みので、何もないとは素敵すぎます🥺
    先生に生理不順と卵巣嚢腫の関係は聞かれましたか?
    なかなかネットとかでそこの関係性を見ないので🥲

手術して卵巣機能が落ちるかもと見て怖くなっていますがその後2人自然妊娠とのこと希望です🙏🥺✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

つい3週間前に、両側卵巣腫瘍を開腹手術で取りました。

私は見てませんが、旦那が言うには右はうずらの卵が一回り大きいくらいだったそうです。
左は癌の可能性があった為全摘しました。

先生のお話では一部でも卵巣が残れば妊娠は可能だよと言われています^ - ^
妊娠しにくくなるとかもないみたいです。

手術前はお腹が張ったり、貧血があったので
手術してよかったです^ - ^

ちなみに術後3週間です。
生理が4日遅れてます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    手術不安でしたよね😕手術決まってからすぐでしたか?
    卵巣機能が落ちちゃったらどうしようとすごく怖いです。
    その後の生理についてすごく気になるのでよかったらまた教えてください。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は悪性の可能性があり、手術と決まってから一ヶ月で手術でした。

年末年始もどこか落ち着きませんでした💦

生理がきそうな感じはするのに来ない状況です
    またご報告しますね^ - ^

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今朝、生理がきました。
    予定日より6日遅れですが、今のところ出血量や痛みもいつも通りです^ - ^

• 2月7日