※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とっくん👶🏻
お仕事

保育園の慣らし保育期間や復職時期について教えてください。

【保育園】【慣らし保育】
4月から保育園0歳児クラスで入園が決まりました。
慣らし保育があります。とのことですが、平均どれくらいの期間ですか?
仕事はいつから復帰しましたか?(必ず1ヶ月以内に復職)
どのくらいあけるべきなのでしょうか…
※4/1から慣らし保育(期間は子供によって違うと言われました)
※育休から復職します

経験した方教えてください🙇‍♀️

コメント

ジェシー

わたしは育休からの復帰は5月にしましたよ。
慣らし保育終わっても4月の間は短時間保育でお願いして、しばしゆっくりさせてもらい、5月から出勤しました!

大体2週間ですよー!😊

ひよこママ

うちの園は入園時に8ヶ月なら2週間程です😆
娘は月齢低かったので1ヶ月慣らしして、
GWあけから復帰しました😊

moony mama

慣らし保育は、2週間前後のところが多い気がします。
復帰は一ヶ月ギリギリで5月からとかが良いかと。
慣れた頃に体調崩す子多いですよ😅

1人目は
復帰&慣らし保育開始を同時にしました!
2時間だけ出社して、残りの時間は有給(時間休)で早退して迎えに行ってました😊

2人目は
2週間ほど慣らし保育して、翌日の通常保育日から復帰予定です。

りる

10ヶ月で入園した時は5日目に来週から通常保育で大丈夫ですって言ってもらえました。
給食を食べれるか、午睡、お昼寝を出来るか…で判断されたみたいです。
何人かのクラスメイトの子は給食を食べれなく、次の週もまだ慣らし保育って子もいましたが2週間くらいで終わってました。
次の週から通常保育とは言われましたが復職は自治体から通達きてる期日ギリギリにしました…。

翌週案の定熱を出して呼び出し…4月は結構呼び出されたりしました💦

初夏☀️

去年下の子が0歳児クラス4月入園しました!
私の地域では入園から2ヶ月以内の復帰だったのでGW後に復帰しました!
上の子が1歳の時入園した時は入園から2週間後に復帰しました!

トモヨ

去年4月1日に入園、翌日から慣らし保育で、慣らし保育は約2週間でした〜✋
下の子は10ヶ月で入園しました★

自治体から入園月の20日までに復帰するよう言われていたため、19日まで育休、20日に仕事復帰しました〜✋

NAO

うちの子が通っている保育所は慣らし保育5日でした💧