※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の包皮のお手入れについて、皮を無理に剥かず思春期頃に剥けるとされています。洗うことは推奨されていますが、むけない時は泡を使って洗うだけで良いでしょう。

もうすぐ2ヶ月になる男の子です。男の子ママに質問です。ちんちんの皮が向けたのいつ頃ですか?夫が小さい時、母がむくのを知らなくて腫れたことがあると言っていました。調べたら無理に剥かず思春期頃に剥ける様ですが、むいて洗うことを推奨するサイトもあって何が正しいのか分かりません💧
また、むけない時泡をつけて洗うだけでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上は5歳になりましたが向いてません😂
助産師さんに無理にやらないでいいよと言われ理由が無理にむいて戻らなかった人もいるらしいので😅
主人に聞いてみたら小学校入って成長していくタイミングで自分のモノに興味持つ時がくるって言われたので特にムリたりしてません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    戻らないなんて恐ろしいですね😱
    ありがとうございます!無理せず見守ります❗️

    • 2月4日
みにまむ

2歳4ヶ月ですがまだ剥いてません。
うちは旦那が3歳とかでいいって言うので、そんなもんなのか〜と思ってました!
剥かないまま洗ってますよー😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3歳くらい!ありがとうございます😊
    そのままわしゃわしゃ洗います!

    • 2月4日
ママリ

5ヶ月頃でした。
乳児健診のときに先生に教わって、お風呂あがりにむいて戻すのを毎日少しずつやって、ある日いきなりポロってむけました😅
でもむけた後も毎日ではなく時々しかむいて洗っていないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね!やっぱりむいた方がいいのですかね💦

    • 2月4日
しましま

3ヶ月ころですね。
特に苦労することもなく、そういえばどうなんだろうと試しに剥いてみたら、一回で簡単に剥けてしまいました。
清潔に保てばどちらでもいいのでしょうか?
専門家でも意見分かれるので、わからないですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早いですね!むきやすいとか個人差もあるんですかね😳本当に分からないです💦

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

1歳半検診で🐘のムキムキ体操してあげて!と言われたのでお風呂のとき剥いて🐢をシャワーで流してます😁
今はもう3歳になりましたが自分で剥いて洗えるようになりました👍

男の子がいる先輩ママが大きくなってからだと恥ずかしがったり、痛みがあると剥くのを嫌がるので早めにやっておいたほうがいいと言われたのもあります💡
息子も私とお風呂入るときは後ろを向いてコソコソ🐘を洗おうとするので、まだまだ幼くても恥ずかしさがあるんでしょうね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分で洗えるなんてすごいですね!確かに痛かったら嫌ですよね、大きくなる前にむいた方が良さそうですね!はずかしがるの可愛いです☺️

    • 2月4日