※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

育休を切り上げて職場復帰予定だったが、妊娠が発覚。報告タイミングや再産休について相談。1人目は去年8月に産まれた。

まだ確定ではありませんが
4月から育休を切り上げて
職場復帰を予定していました!

ですがこの度年子の妊娠が発覚し
いつ報告するのがいいのか分かりません。
復帰しても4か月くらいで再度産休に入る事に
なりますしやはり育休を延長してもらって
続けて産休を貰うのが良いのかアドバイス下さい!

ちなみに1人目は去年の8月に産まれました!

コメント

働きたいかどうかかと!
私なら働きたくないし笑
1人目切迫で緊急入院だったので延長するかもです💦
あとは復帰予定ということは保育園決まってますか?
行かせたいなら復帰するしかないので有給使うとか要相談かなあと思います🤔

• りり

りり

保育園はまだ決まってなくて今度入園の説明会に行く予定でした🥲私も1人目が切迫だったので復帰するよりは延長の方が良いかなと思ってますが職場にどう伝えたら良いのか分からなくて🥺🥺

• 2月4日

退会ユーザー

4月入園ってもうほぼ締め切ってませんか…?
    一斉入園なのでいま二次募集の所がほとんどかと🤔
    4月は入れなかったので1歳の時にまた申し込みます〜ってとりあえず伝えておいて
    安定期過ぎたら妊娠してました笑
    じゃダメですかね🤣🤣
    変な人じゃなければあの時妊娠してた?なんて遡らないかと!

• 2月4日
  • りり

りり

イオンモール内の保育園なので従業員だと空きがあればいつでも申し込み出来るんです😂4月は無理でしたって言って安定期過ぎてからが確実ですかね?🥺

• 2月4日

退会ユーザー

あーーーーー💦
    じゃあちょっと様子見ないとバレる可能性ありますね笑
    通常1年はとっていいはずなので…
    4月さえしのげれば安定期過ぎでいいかなって思います🤣🤣
    私は2人目の時息子の病気(それは本当ですが…新生児期は死亡リスクがありましたが、保育園申し込み時は経過観察のみでした笑)が発覚したので保育園の申し込みができませんでした。って言ってました笑

• 2月4日
  • りり

りり

そうなんですよね🥲下手に嘘つくとバレそうな気がしてて。息子さんそうだったんですね🥺やはりまだ妊娠初期ですが会社に正直に話すべきですかね🥲

• 2月4日

退会ユーザー

それの方が安全かもです💦
    実は妊娠した
    前回切迫だったから医者から今回もなると言われているから
    できれば育休1歳までとってそのままもう一度産休育休取りたい
    って感じですかね🤔🤔

私は2人目妊娠時に保育園内定が出て心拍確認2回済んで母子手帳もらったタイミングで話しました🙋‍♀️
    復帰して産休まで有給で繋げさせてもらいましたよ😊

• 2月4日
  • りり

りり

まだ母子手帳貰ってないので貰ってから切迫のことも伝えて職場に話したいと思います🥲1人目の切迫の際急に休職になり迷惑だと言われたので伝えるの憂鬱ですが頑張ります😂

• 2月4日
S

復帰した後、時短考えてますか?
時短になるとたぶん、産休育休の手当が減ると思うので続けて取った方が満額貰えるのかなと…

あとは、
入るなら企業の保育園ってことですね??
そこは、産休育休の間も預けられますか?
妊娠分かってても、産休育休の間に上の子を預けたいって目的があれば復職するのも手かなと思いますが、
産休育休で退園になるなら、せっかく入園グッズ揃えて慣れた頃におしまいになると思うので中途半端かなという気がします😅

• りり

りり

復帰後はフルタイム勤務になります!産休育休の間預けれるかはまだ保育園に確認してないので入園の説明会の際に聞いてみたいと思います🙆🏻‍♀️確かに慣れてきた頃に退園だと中途半端ですね🥲

• 2月4日