※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

3歳の自閉症スペクトラムの息子が療育でマスクをつけているが、他の子はつけておらず、親もマスクをしていない。感染拡大が心配で不快に感じており、次回休むか迷っている。

不快に思われる方がいらっしゃったら
申し訳ありません。マスク問題についてです。

3歳の息子は自閉症スペクトラムで
月に一回集団の療育に通っています。

うちの息子は感覚過敏があるのですが、
このご時世ですしマスクに慣れさせたいと思い
最初は少し嫌がっていましたが
だんだんとマスクをつけれるようになりました。
いまは外出時はつけています。

療育は同い年の子3人で行っているのですが
他の2人は毎回マスクをしていません。
親がつけようとしたところも見たことがないし
持ってきているのも見たことがありません。

それなのに咳をしていても参加する子もいて
なぜ親は休ませないのか!?と不快になります。
都心部に住んでいて、感染拡大もすごいし
正直次回は休んだ方がいいのかなとも思っています。

マスクをしても完全に防げるわけではないし、
親がマスク反対派なのかもしれないし
もしかしたら感覚過敏かもしれないし
つけれないのかもしれないけれど
なんだかモヤモヤします。
なぜうちが肩身の狭い思いをしなきゃいけないのか...

月に一回しかないのでみんな休みたくない気持ちはわかりすし、しょうがないのかもしれないけれど😔

モヤモヤが取れません。



コメント

まむー

なかなか難しい子もいると思うのでマスクの問題は一回置いておいて、

療育の方に相談してみたらどうですか?咳をしてる子は休んでくださいとか、お願いは療育側からはないんですか?
親のモラルですよね〜🥺

はじめてのママリ🔰

その療育施設は3歳はマスク必須じゃないんでしょうか?
せめて努力義務であれば挑戦する姿勢だけでも見たいですよね…
娘のお友達にも感覚過敏でマスク付けられないの~といいながら咳鼻水してる子います…
外遊びなので何も言えないけど、遊ぶ約束しててそんな状態のときは価値観合わないな~って思います😑
気になりますよね😥

may

娘の通ってる療育は
マスクできない子も居るので
3週間お休みになりました😭
まだその後も再開かどうか
未定です😭
もともと2月までの療育だったので
もう再開せずに終わりそうな予感です…😭
娘を入れて8人のクラスですが
娘ともう1人の子以外みんな
マスクしてませんでした…😭

ぴーち

小さいころから療育施設お世話になってます🥺
肺が心臓かが弱いからマスクつけないとか、呼吸器官が未熟だから、、とか見えないだけで色々事情ある子いましたよー😭
療育に限らずですけど、マスク問題はなんかもう親の主観というか価値観でしかない気がします😭
マスクつけてることでまた違うリスクもありますし、、、うちの療育施設はマスクできない子いるからって事で1ヶ月以上閉まってます😣
つけてる方もつけてない方もモヤモヤするし、ストレスですね😢😢😢

はじめてのママリ🔰

うちの子自閉症でマスクできないので、読んでて申し訳なくなります。。

ただ、ホントに難しいんです。少し嫌がるとかではなく、付けようとするとパニックになり癇癪で手がつけられないです。。
家でその調子なので、療育の場で付けさせようとした事はなくて、他の保護者からしたら努力もしてない、って事になるんだなとこれ読んで反省しました。。

でも咳してるのに参加するのはマナー違反だなと思います😣
マスクできないのもあり、少し鼻水が出たり何か変化があれば療育は絶対休むようにしてます💦