※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てるか悩んでいます🏠旦那35歳 年収450 一昨年転職して年…

マイホームを建てるか悩んでいます🏠
旦那35歳 年収450 一昨年転職して年収150下がりました。私は現在扶養内パートで、今年中にフルに転職予定です。貯金は総額1100万ほどです。子供は1人の予定👶
35年ローン ボーナス払いなし 月6万で家が手に入るとしたら建てますか?住んでる地域は田舎です😇

コメント

はじめてのママリ🔰

月6〜7万、固定資産税が10万ほどなら建てますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊少し勇気が出ました🌻

• 2月4日
さんてら

私も月7万くらいなら今建てちゃいます!!
今後どの道家を建てる予定なら、ローンの返済期間、住宅価格、金利考えても、ずるずるしてもいい事なさそうですし…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、ずるずる行くのも今の家賃がもったいないと思うのですが😣
    いずれ家を一軒もらえるので、空くのを待ってリフォームする事も出来るのですがいつ空くかわからないのがネックで😭‼︎10年後とかなら、今新築で建てちゃった方が良いだろうし悩んでます。

• 2月4日
  • さんてら

さんてら

うちも似たような感じで悩んでました!!

うちの場合は義実家の土地が、不謹慎ですがあと十年くらいして義祖父母が亡くなればその家の場所に建てられる、ってことだったんですが…。

土地代が浮いても十年後に住宅ローン組むことを考えたらメリットはなし、そもそも時期がはっきりしないのがデメリット、二人目が産まれたら今の賃貸は手狭なので、土地が貰えるまで広い賃貸に引っ越す?…、とかいろいろ考えて、今新築建ててます😂

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じですね😂
    こちらも不謹慎なのですが、祖父次第で家が空くので時期が未定で😇
    70歳までの支払いといつ空くかわからない家のリフォーム費用を天秤にかけるとどちらがお得なのか🤔主人の転職さえなければ…悔やまれます😭
    新築立てる決断素晴らしいです😆‼︎

• 2月4日
  • さんてら

さんてら

その他の条件も近くて、田舎住みの32歳、旦那の年収も同じくらいです!!
    私は時短正社員(育休中)です。

家をどうするか悩んで決めたのも、長女が産まれて少ししてからでした☺️

うちは義祖父母の家は古くてリフォームじゃ無理そうなので、取り壊して新築するならデメリットがまさる結果になりました!!

・リフォーム費用がどのくらいか
    ・待ったとして最大何年待てるのか
    ・ローンが遅くなっても土地代+新築費用よりメリットが出そうか
    ・最大待てる年数までに家が空かない可能性はあるか、その場合どうするのか…

って感じで考えていきました🤔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😊!
    今は育児中で時間に余裕があるので、リフォームした場合の概算の金額を調べてみようと思います✨
    お家は人生で大きな買い物、決断になるので主人とも話し合ってみます✨

• 2月4日
  • さんてら

さんてら

旦那は田舎の長男なので、当初は義実家の土地に住みたかったようです😓

…が、私がFPの資格持ってるので、私情は挟まず、具体的な数字と共になんパターンかライフプラン提示して話し合いしたところ、家を建てることになりました😄

やっぱり夫婦で意見擦り合わせるのが一番ですね!!
    何度も書き込んですみませんm(_ _)m💦
    良い話し合いになりますように😆✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さんてらさんが優秀すぎて眩しいです😭✨
    そうなんですよね、結局知識のない私が考えても限界があってプロに相談するべきなんですよね🤔そこにプラスして旦那も頼りなく、「私に任せるよ〜。お金足りないならダブルワークして頑張るよ〜」って感じなので話し合いが難しくて😅
    もし差し支えなければ教えて頂き対のですが、リフォームの費用はハウスメーカーで現物見て見積もり取りましたか😳⁇

• 2月4日
  • さんてら

さんてら

費用は一旦、ネットの相場でやりました!!

まだ住んでる義祖父母が居るのに、ハウスメーカーの方連れて行くことはできなくて…笑
    あとは実際何年後かになるのも分からないけど見積もり取って下さい、って言う勇気が無かったです🤣
    担当者に申し訳ないのと価格も変わるかもしれないので…🤔
    実際見てもらったほうが、希望通りにリフォームできるのかできないのか、金額も現実的なのが分かって良いんですけどね😅

リフォームと言っても、水回だけなのかフルリノベーションに近いのかで金額全然違うのと、リフォームだと修繕費が思ったより早くかかることになるかもしれないのは考えないとです🙄

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じくです😅正確な見積もりほしいのですが祖父の気持ち考えると現物見てって言うのは気が引けて😂💦
    きっとあそこも!ここも!ってなれば新築までとはいかなくてもそこそこの値段になりそうですね😣フルリフォームしたら修繕費はそんなにかからないかなと思いましたが甘い考えですかね😅💦

• 2月4日
  • さんてら

さんてら

確かに設備、内装、外装のフルリフォームだったら、構造躯体に問題が無ければ修繕費は先になるかもしれませんね!!
    ただ、おっしゃるように費用が高額になる可能性が…😅
    リフォーム費用をローン組むのであれば、返済を考えたら先になればなるほど予算は低く設定しないといけなくなると思うので、希望通りのリフォームができない可能性もあります。
    (または予算オーバーでリフォームするか…。)

リフォームの予算と、最大何年なら家が空くのを待てるのかは結構重要だと思います。
    じゃないと、老後資金の圧迫や、ローンの負担が重い中で教育費がかかるので🤔

メインバンクのホームページで、月々可能な返済金額や予算からシミュレーションしてみるといいですよ😄!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

現状、月5万の家賃で毎月どれくらい貯金できていますか?
プラス1万は、たかが1万、されど1万なので、それ次第かな?と思います🙆‍♀️
税金を月1万円換算、修繕積立1.5万円と考えたら1万円プラスでもトータルコストは上がるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家賃+一万だけでは済まないんですよね😣‼︎老後の資金も考えると新築は現実的ではないのかなと思いつつ、諦めきれなくて😅

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはお子さんの進学費用次第かなと思います🙆‍♀️
    私大+一人暮らしなら1000万円でも足りないので、ご主人の定年までの25年で家のローンを支払いながら、老後資金だけではなく、家の修繕費を貯めたりしなきゃだと思うので💦それ次第かなと🙆‍♀️

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね😣現状だと家から通える範囲の私大がギリギリかなと言う感じです🌱お金の事考えると頭痛くなってきます😭😭😭

• 2月4日