※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アラサーママ
お仕事

現在育休中で、来年4月から保育園か幼稚園のプレに入れるか検討中。保育園では時短でも残業や遅番があり、幼稚園は人気が高く年少からの入園は難しい。幼稚園では扶養に入り月に5回程度働けるが、育児給付金を貰いたい。プレの幼稚園に入れる場合の育児給付金や申込みについて知りたい。

まだまだ先なのですが、今後のことについて質問です。
現在、3ヶ月の息子を育てており育休中です。
来年の4月から保育園か幼稚園のプレに入れようか検討しています。
保育園の際は元の職場に戻ろうと思っていたのですが、時短でも残業ありきの職場で、月に何度か遅番のシフトも組まされるそうです。職場まで約1時間もかかりそのことを夫に相談したら、幼稚園にしたらどうかと言われました。

また、検討している幼稚園は人気が高く年少からの歳は入れず、1歳や2歳からのプレでないと入れないそうです。幼稚園の際は、夫の扶養に入り、月に5回程度働くと看護師ということもあり、扶養する額を超えてしまうくらい時給はいいので、それもありかなと思います。

問題は、非常識かもしれませんが、育児給付金は出来るだけ貰いたいということです。プレの幼稚園にいれる場合は育休中でも申請可能かどうか、保育園と幼稚園の申し込みは一緒にして保育園は落選希望できるのか、また建前は保育園に4月からいれるつもりで、幼稚園のプレに同時に申し込み可能か知りたいです。

脈絡のない文章で申し訳ないのですが、上記を知りたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ままりん

申し込みはできるはずです。でも、プレって月数回じゃないですか??
うちの近くはそうです。

と、保育園。看護師はまず落ちないと思います💦特別枠になってるはずです。←表には出てないけど加点があるので。
育児休暇のお金だけもらってやめるのはあまりよくないとは思いますが、いろいろありますのでそこはおいといて、、、笑