※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が生まれてから実母のことが嫌いになりました。結婚して実家から遠い…

娘が生まれてから実母のことが
嫌いになりました。
結婚して実家から遠いところで住んでますし
娘が生まれてから何かされたとかは全くないです

しかし自分の子どもができてはじめて、
過去の実母からされたことが許せなく
ふとした時に思い出してはイライラします💦
我が子の愛しさを感じたからこそ
なんで実母はあんなだったんだろう、と(><)

どうしたらそうゆう過去を断ち切れるんでしょう
自分のためにすべて忘れ去りたいのに
思い出しては過去にひっぱられてしまい
マイナスな感情に苦しめられます

細かい内容は省きますが
シングルマザーで基本私たち3人兄弟は
実母の親(私たちのおばあちゃん)に任せ
夜は基本飲み屋の仕事でいないし
(夜は保育園の頃から子ども3人で過ごしてました)
たまにの休みも男と出歩き
ママを取り返したくて、家にあがりこんでくる
男に実母のいないとろで
気持ち悪い、もうこないで!とゆった私に
(その頃は小学生低学年ごろ)
罵声をあびせて蹴ったりしてきました

お母さんとおばあちゃんの喧嘩もたえなく
間に入ってはふりほどいて投げ飛ばされたり

海やスキー、ゲーセンは連れてってもらいましたが
それは実母がいきたいところに
ついでで連れていかれるようなもので
子どもたちのために出かける、公園にいく
みたいなのは記憶ないです

私も中学生くらいになると精神的にも親から離れ
夜にいない事なども寂しいとかなくて
むしろラッキーじゃんって思うようになり
実母がその時その時の彼氏がいても
取り返したいとゆう感情にはならず
どうぞお好きに~とゆう感じでした

が、最初にも書いた通り
自分の娘がうまれてはじめて
あの時の実母の行いはおかしいと腹が立ちます

うまくまとめられずすいませんが
とにかく過去のそうゆうことを断ち切りたいです😭

コメント

deleted user

私も子供産まれてから実母が嫌いになりました。
今までは多分母親にこんなこと思われたくないからか、無理やり納得できるようにしてましたが、母は人間としてやばいなって思うようになってから距離を置きました。
最低限しか会わないし(親戚の集まり)実家は遠くいつもは泊まっていたけど日帰りにする、
LINEはブロック、連絡したい事があれば妹に言ってもらうようにしてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    とても分かります💦
    ほんと、普通じゃないなあ、やばいなあって離れてから実感しました。
    私もコロナの関係もありますが全く実家には帰ってません😭本当はちょくちょく帰って地元の友達に娘みせたりしたいけど実家にいくのが嫌で
    状況しても地元に頻繁に帰ってる友達や里帰りしてる友達が本当に羨ましいです(><)

    • 2月4日
はじめてのママリ🔰

自分のことかと思うような内容で思わずコメントしちゃいました。うちもシングルで私は一人っ子。お辛い、過去を断ち切りたい、そんな気持ちが痛いほど分かります。うちは幼少期は気に入らないことがあれば半年無視され、小学生の頃パチンコ三昧で22時帰宅が多く、高卒後、私は就職するに伴い母は定年で仕事を辞め、内職すらせずに家でゴロゴロ。私の働いたお金で生活するようになったんですが、お金も貯めてなく、今も私の負担がすごいです。子ども産んでから、可愛い我が子にこんなことしてたんだと、人間性を疑い、最近になって絶縁状態です。母に対して情もなくなりました。2人目がそろそろ産まれますが報告だけはして、あとは無視する予定です。
過去を断ち切るというのは難しいかもしれませんが、ご自身のお子さんに反面教師として過去にされて嫌なことをしないよう、自分が母にこうして欲しかった、という態度や寄り添いを子どもにすることで少しずつ腑に落ちていくのかなと思っています!長くなりましたが私はそのように我が子に接することで納得させています😄

はじめてのママリ🔰

わたしも母を許せないことはあります。ただ、親に対し負の感情をもちつづけると、自分の子供もおなじようになると言います。

わたしは、母親は選んだ相手もわるくシングルで余裕もなくどうしようもなかったからしかたない、と思うようにしてます。それでもわたしがいまあるのは産んでくれた母のお陰だと。