※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

こだわりが強くて困っています。強迫障害かなと思っています。克服したいです。同じ経験の方いますか?

私自身こだわりが強くて困っています。
シャンプーの向きや場所、靴など気になって何度もチェックしてしまいます。チェックする内容が多いです。完璧にしないと気になります。
医師の受診はしていませんが、強迫障害かなと思ってしまいます。
同じような方いらっしゃいますか?
少しでも克服できたらよいと考えているんですけど、どのようにして克服されましたか?

コメント

私もです。
克服はできません
周囲の理解があって今なんとかこなせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。克服難しいですよね。
    周囲の理解とは見守ってもらうとかですかね?

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
わたしもいつも同じように並べたい気持ちがあります。あと、電気、ガス、水道、鍵かけたか、冷蔵庫しっかり閉めたか…チェックしちゃいます…😰
我慢するのがいいみたいです。靴ぐちゃぐちゃで直したいけど見ないふりする!!とか、シャンプーの向き気になるけどその場を立ち去るとかです。
わたしはそれを実践して大分ましになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こだわりが似ています❗️
    どうやって定着しましたか?
    病院受診しましたか?

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院は受診していません。とにかく直すのは1回と決めて気になるけど我慢して直しません!!例えば、帰ってきて靴直したら、夫が帰ってきた後とか、寝る前とかチェックしたくなるんですけど、玄関見ないようにしたりとか、電気とガスと水道も1度チェックして、ガスだけは危ない気がするので2回チェックしてしまうこともあるけど、電気や水道はお金かかるだけ(1回はチェックしてますしね😅)だから気になるけど見ない!
    みたいな感じです。だんだん見ない、チェックしないことが普通になってきた感じです😊どのくらいで効果が出てきたか忘れてしまいましたが、ぜひやってみてください!
    2年前はチェック魔でした!
    見ない、考えないが大事です😊

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😊

• 2月5日