※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちまる
子育て・グッズ

先月末、ショッピングモールで裸足の子供を見かけ、驚きました。寒い中でも裸足で遊ばせる親がいるのは普通なのでしょうか?

先月末、ショッピングモールに行った時のことです。
屋外の遊び場があり、遊ばせてました。
もちろん寒かったんですが、その中で裸足の子がいました。
兄妹だったんですが、2人とも裸足で、
お父さんお母さんもそのまま普通に遊ばせてました。

寒いのにとびっくりしたんですが、
そういう方針?の親御さんもいらっしゃるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

方針というか、裸足が好きな子いますよね😂
靴下やだー!脱ぎたい!みたいな😂

  • いちまる

    いちまる

    そういうことなんですね😳
    勉強になります、ありがとうございます😭

    • 2月4日
R

靴下を素直に履いてくれない子もいますし、方針として保育園では裸足で園庭を遊ばせるような園もありますよ!

  • いちまる

    いちまる

    うちの近所にも上裸の幼稚園あります!
    だからそういう方針もあるのかな〜と🤔
    でも履きたがらない子もいるんですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
deleted user

私も基本裸足で外で歩き回ってた子でした😅
だから多分その子達もそうなのかなって…💦

  • いちまる

    いちまる

    裸足がいいっていう子がいるんですね😳
    初めて見たのでびっくりしました😂
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がいってた幼稚園は基本外は裸足で遊んで!泥だらけになっていいよ!って感じの幼稚園だったので🤣🤣🤣

    • 2月4日
  • いちまる

    いちまる

    裸足で遊ぶことも大事なんですかね?
    泥の感触などを学ぶ…?とか🤔?
    なんとなく自然に触れさせることを
    大事にしているのかな?って思いました😳

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前に支援センター行った時、先生が赤ちゃんは手とか足の裏がセンサーになってるから裸足で平らなところ凸凹な所、歩かせてあげるといいと言われました😂
    幼稚園生の頃は牛乳パック持って、みんなで裸足で田んぼに入ってカエルとかオタマジャクシとか捕まえてました🤣
    超自然派幼稚園でした!(笑)

    • 2月4日
  • いちまる

    いちまる

    いろんな感触が刺激になるんですかね😳?!
    裸足で田んぼは入ったことないです!
    すごくいろんな感覚に触れられそうですね😳
    自然派幼稚園、いいなと思えてきました🥺💕

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なかなか今はそう言う幼稚園なさそうですよね😭
    すごく楽しかったです☺️

    先生たちがココナッツ🥥割って、みんなで顔に絵の具塗ってインディアンごっこしたりとか😂

    • 2月4日
  • いちまる

    いちまる

    ココナッツなんて見たこともないです😳
    すごく楽しそうです!!
    思い出にも残っていいですね💕
    私は保育園時代の楽しかった記憶なんて
    ほぼないですし🤣💦

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ストロー刺してみんなでココナッツジュース飲んだのが楽しくて今でも覚えてます☺️

    私も途中まで保育園言ってましたが先生たちに虐待まがいなことされたので親が怒ってすぐ大好きだった幼稚園に行きました😂

    • 2月4日
  • いちまる

    いちまる

    おいしそう、飲んでみたいです…🥺

    そうだったんですね😳
    親としてはそんなことあったら許せませんね💦
    良い幼稚園に通えて、本当によかったですね☺️

    • 2月4日
💛💜🧡❤️💚💙🩷️

うちの子たちも 結構すぐに
靴下脱いでます 💦💦

  • いちまる

    いちまる

    鬱陶しいんですかね🤔?
    初めて見たので気になって💦
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
  • 💛💜🧡❤️💚💙🩷️

    💛💜🧡❤️💚💙🩷️




    裸足の方が 足の発達にも いいと
    言われることもあるので こども園では
    0~2歳児クラスは 裸足です!

    • 2月4日
  • いちまる

    いちまる

    外でも、娘はよくぼこぼこしたところで
    立ち止まって踏みつけたりしてます…🤔
    園見学のときも、薄着保育と言ってました!
    今は結構普通なんですね☺️

    • 2月4日
りぃ(26)

裸足育児?は結構あるかと!

ママ友で1人草の公園で裸足であそばせてました!

さすがに砂利の所は靴は履かせるみたいですが
広い公園とかなら裸足で
びっくりしたのが8ヶ月の子も裸足でそのまま芝生ハイハイさせてました😅

え、食べちゃわない??って思ったのですが他所は他所なので黙ってました🤭

  • いちまる

    いちまる

    足裏からの刺激がいいんですかね🤔?

    この間見た裸足の子は、
    コンクリートの遊び場で裸足でした!
    旦那の仕事先の人に、大人は大丈夫だけど
    意外と草が足裏に刺さったりするし危ない
    と言われていたので、びっくりでした😳
    私も口出せないんで、見てただけです😂

    • 2月4日
.

子供って体温がめちゃくちゃ高いので、こんな寒いけど靴下履くだけで汗びっしょりってこと全然ありますよ。
人それぞれお子さんの特徴など絶対に違うので、寒がりの子、すごく寒がりの子、暑がりの子、すごく暑がり子、などたくさんいます。もちろん履きたくない!!と言う自分の意思を伝えてくれる子もいます☺️3歳4歳だと多いですね。

うちの園では、0〜2歳児は靴下履かないルールですので、お部屋の中でも裸足。裸足のままスニーカーが当たり前。冬でもです💦人様は人様の子育ての仕方があります。周りが言うことではないですね。お母さんお父さんが1番お子さんのことを知っているので、みんなお子さんのことを想ってるのには変わりないのです☺️

  • いちまる

    いちまる

    たしかに体温高いですよね!
    大人は絶対靴下履いてから靴なので、
    子どももそうだと思ってましたが、
    履きたくない子もいるんですね😭

    まだ娘が1歳なので
    文句も言わず履いてくれますが
    娘が大きくなったら脱ぎたがったり、、
    それぞれ事情があるんですね。
    ありがとうございます😊

    • 2月4日
まいまい

ベビーカーや抱っこ紐の子なら脱いじゃうのかな?裸足がいいのねーと思いますが、歩ける子が裸足で公園やモールの屋外遊び場とかに裸足でいるとびっくりしますよね😂
寒いも思いますが、足怪我しない?今の時期コロナとかも心配だし、私も質問者さんと同じくびっくりすると思います😅

  • いちまる

    いちまる

    びっくりしますよね😳💦
    大丈夫なのかなと思ってしまって😭
    何が落ちてるかわからないし、
    その心配もありますよね🤔
    けど色んな家庭があるんだなとわかりました😊

    • 2月4日