※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

赤ちゃんがお腹の問題で苦しんでいるようです。お腹のマッサージや温める方法以外に対策はありますか?

先輩ママさんに質問です🙇
もうすぐ2ヶ月になる女の子を完母で育てています。

半月ほど前からオナラ、ウンチ、お腹が動く度に唸っていて、寝ていても唸って目覚めてしまいます。酷いと泣き叫んでます。
一週間前からは、少し離れていても聞こえるほどゴロゴロギュルギュルとお腹の音がします。
ウンチは、1日1~4回は出ていてゲップはめったに出ません(>_<)

のの字マッサージやお腹を温めるなどしてあげるのですが…
唸り続けて泣いていると可哀想で😭何かできることがあればしてあげたく、良い対策などありますか?
教えて頂きたいです!よろしくお願いします‼

コメント

AKIPON💋

一度小児科の先生に
相談してみてはいかがですか?
ウンチもよく出ていて
唸ってるってことは
他に何かあるのかもしれませんよ(´>ω<`)

• maru

maru

返信ありがとうございます😄
    書き忘れてしまったのですが、小児科で相談しました!
    体重増加が悪く通院中でして、心臓のエコー確認ついでに腸も見てもらえたのですが特に問題なしで唸るのは仕方ないと言われてしまったんです😫

• 10月29日
ゆかり

私もその頃すごく悩みましたー!

お尻から空気を出してるんですよね✨
唸りで泣きやまない時は、ちょっと辛いですがゲップさせる縦抱っこでポンポン背中を叩きながらゆーらゆーら揺れてました。無理しない程度に。

気づいたら唸らなくなります!
のの字もたくさんやりましたー!
おならが出てスッキリしてこっちもなんかスッキリ笑

飲んですぐに寝かさない!
これも辛いですが、お母さんは座ってラッコ抱きで20分くらい耐える…
これは保健師さんに教えてもらいました!

• maru

maru

唸らなくなる日が来るんですね✨オナラ出ると私が嬉しくなってしまって笑
    でも、出てすぐ苦しみ出すので可哀想で😅

20分もラッコ抱きするんですね!10分とかで終わらせてしまっていました😵今日からやってみます✨
    ありがとうございます!!

• 10月29日
ゆにこん

うちもゲップが出せなくてオナラはたくさん出てたのですがお腹が苦しいのか、夜唸ったり暴れたりしながら起きてました。

ですが3ヶ月過ぎた頃からゲップが出るようになり、今思うとその頃から夜の唸りがなくなったみたいです。
オナラは相変わらずいっぱいしてますが。
逆にウンチは3日に1回くらいになってますが、それは苦しくないみたい。。
のの字マッサージも自転車こぎ運動もその頃はききめありませんでした。
自然に無くなったという感じなので見守ってあげるしかないのかな、、
でも何かしてあげたいですよね。
ベビーマッサージはされてますか?最近私が習ったタッチケアというのは、結構強めにお腹をマッサージしました。たまたまかもですがその日ウンチが出たのでガスにもきくかもしれません。
なでるよりも少し強めに押しながらのの字マッサージする感じです。

• maru

maru

小児科の先生にこの頃の年齢なら仕方ないって言われたのですが、泣いてると可哀想すぎて私が辛くなってきてしまって😫💦

ベビーマッサージは思いつかなかったです!調べてみます✨
    ありがとうございます😆‼

• 10月29日