※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
お仕事

派遣先の仕事が辛く、更新を迷っている女性。派遣会社からの提案に戸惑い、罪悪感を感じています。更新しないと派遣先の態度が変わるか心配です。

派遣で働いています。
今の職場は元々9時〜17時半勤務で土曜日出勤ありですが、
人員が見つからず時短で土日休みで良いという条件で入りました。
でもやっぱり仕事量が多く月の半分は残業してます。
1度目の更新の時に仕事量が見合っていない、この先もずっとこのままでは続けられないと派遣会社に言いました。
しかし、残業しなくて良いですよ、来てもらってるだけでありがたいと派遣先は言ってます、長く働けば正社員になれるチャンスです、などと言われ何も改善されませんでした。
仕方なく必死に仕事を覚えて時間内に終わらせる努力をして自分なりに頑張ってきました。土曜日も午前中だけ出勤したり、なるべく派遣先に迷惑がかからないように多少無理をしました。

2度目の更新が間もなくで派遣会社から連絡が来ました。段々と仕事も覚えやっとペースがつかめてきたところで、違う時短の仕事探してみますか?と言われました。
正直、え?でした。辞めさせてもらえない、改善もされなかったからこっちは必死になって頑張ったのに…
もしかしたら派遣先が土曜日も出勤できて時短じゃない人が欲しいと言ってるのかもしれませんが。
派遣先の人は先を見越して色々な仕事を教えてくれますし、やっと信頼関係ができてきたところで辞めるのが申し訳ないです。
だからといって更新したいかと言われたら更新はしたくないです。

今まで派遣で仕事をしたことがなくて、更新しないとなってから派遣先の人の態度が変わるとかありますか?
親身になって教えてくれたのに更新しないってなると、私がこの仕事嫌で辞めるみたいな感じに受け取られるのでしょうか?(元々長期の仕事として紹介されたので…)
ただ単に契約が終わるからとか条件が合わなかったからってことで特に気にしないですかね?私自身は罪悪感がいっぱいです…

コメント

おこめ

派遣会社(派遣する側)で6年くらい働いています。
更新しないから態度が変わるっていうのはその担当者の人柄によりますが、
派遣先は派遣社員が入れ替わることに慣れてることが多いです。
どのくらいの期間働いていたかにもよりますが。
あ、止めるのねじゃあこの人よりいい人材紹介してって言われるのが派遣会社です。
続けたくなければ続けなくていいと思いますし、辞める気がある現場の顔色気にする必要もないと思います。

いち

次の更新内容によりますよね🙃 

私も同じような事で悩んで悩んで、必死で私1人動いてここまで来た感があります🤣🤣