※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

夫婦共働きで2人の子供がいる中、最近子供達の寂しさを感じ、猫を飼いたいと思っています。子供との相性やメスとオスの違いについて教えてください。

夫婦共働きで子供は2人います
猫を飼いたいと前から思っていましたが、責任なども出てくるため保留にしてきましたが、最近私が働いているため子供達が寂しくないようにと動物を飼いたい気持ちが出てきました、
2人兄弟で3人目は予定にありません
猫を飼っている方、どうですか?子供をすぐに打ち解けられますか?
またメスとオスだとどちらが良いのか、こちらもご教授お願いします

コメント

はじめてのママリ

私自身も猫と育ってきました😊
現在は猫2匹、この3年間で保護猫8匹です💦
(都度里親に出していますが、生後半年ほどまでは我が家で飼っています)

娘は大の猫好きなので都度子猫を拾ってもとても仲良くやってます(今はもはや3匹兄妹です😂)

が、...やはり正直子猫時期は排泄面でも手が掛かりますし、深夜は大運動会、朝は5時から鳴いてます。
子猫期は猫1匹で留守番もストレスになりますし、旅行等も安易には行けなくなると思います。

またメス猫よりオス猫の方が穏やかですし、人懐っこいですよ😊うちもたまたまですが2匹ともオス猫です。

ただ、やはり猫には発情期があるので去勢したとしても発情期の鳴き声、スプレー行為、粗相...も実際はありました。

大変だった事は、拾ってきた子猫が猫カビを発症してしまい、子猫→先住猫→娘→私→主人と感染。
感染症なので幼稚園ももちろんお休み...全身に7ヶ所も発疹が出来てしまい、更に膿み...
猫を安易に飼う事の難しさ、大変さを身に染みて感じました。

また、個体差もありますが、今飼っている子猫はウールサッキングを持ち合わせています💦(カーペットや衣類、何でも舐めてしまう)

そういった事も稀ですがあります💦
上記の話しを聞いて「全部カバー出来そう!」だと思ったら是非お迎えしてあげて下さい😊

猫、可愛いですよ😊