※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

テレビ育児をした方、後悔していますか?という質問について、経験者の意見を知りたいです。

テレビ育児をした方!後悔してますか?

"テレビ育児は良くない"とよく言われていますよね。娘の通う幼児教室でもテレビ育児はNGです😅
でも我が家は朝と夕方のおかあさんといっしょやいないいないばあ、ディズニー英語システムのかけ流しをしています💦
娘はとても楽しそうにテレビの真似を一生懸命していて、今現在、私自身テレビ育児に悪い要素を全く感じていません😅
(もちろん朝、夕方とテレビを消して遊ぶ時間も確保しています)

そこで、テレビ育児しました!というお母さんいたら教えて欲しいです🙇‍♀️
ずばり…テレビ育児、後悔していますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

主さんの言うのはテレビ育児のうちに入らないんじゃないですかね?
1秒もみせるなって話じゃなくて、他の遊びをせずに延々と見せたり、外でも見せたり、そういうのはやめた方がって話じゃないでしょうか☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

外でも見せちゃってるときあります…😭💦
    ほどほどに付き合っていこうと思います😖

• 2月4日
ありさ

2人ともテレビ見せまくりですが、うちも特に悪いとか後悔とかはないです😊飽きればおもちゃで遊ぶので依存してるわけでもないし、テレビで覚えた言葉や音楽は多いし、家事をしてる時に助けてもらえて本当テレビないと困りますね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家もテレビないと本当に困ります😭
    娘も依存しているとかではないので、ほどほどに付き合っていこうと思います✨

• 2月4日
なおみん

保育園入るまではテレビ育児でした!
結論、全然後悔してません😁
基本、Eテレ番組を見させてましたが、音楽覚えたり名前覚えたりダンスしたりと得るものが多かったと思います。

いつのまにか、〇〇(番組名)を見たい!と言わなくなり、公園行ったりおままごとしたりしだしてるのでテレビ育児=悪ではないかなぁと…
テレビもYouTubeも付き合い方が大事かなと私は思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

eテレ、本当に凄いですよね‼︎‼︎
    我が家もダンスめっちゃ踊ってます😂笑
    eテレ様様です😇✨

距離感を間違えないようにほどほどに付き合っていこうと思います👏🏻

• 2月4日
おでんくん

テレビよく見せてますけど全然後悔してないしむしろテレビで覚えてくることが多くて、ありがたやーです。笑
長男はクイズ番組とか好きなので、大人さながらに賢いです。笑🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

5歳の息子さんをお持ちのお母さんがそうおっしゃるのは安心しました🧐✨
    今現在我が家も色んなこと覚えたり、私も遊び方の参考にしたり、まさにありがたやーです👏🏻
    クイズ番組好きなんて知的な息子さんですね😳💕

• 2月4日
yunon🌏

家ではTV付けっぱなしです!

後悔とか何も気にしたことないです。
YouTubeのおかげで簡単な英語や
ABCの歌(途中まで)や
英語でOne・Two・Three
言えます(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

英語まで言えるんですね😳✨凄いです‼︎
    我が家もテレビでダンス覚えたりしてるので、あまり罪悪感を覚えずに娘と一緒に楽しもうと思います😁

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ1歳9ヶ月で1日1時間程度しかテレビ見せてませんが…
親が構ってあげずテレビばかり見せて発語が3歳までなかった子や、斜視になった子、テレビがついてないと泣いて騒ぐ子、テレビがついてないとじっとしてられずあちこち動き回る子、は知ってます。
一日中つけっぱなしは画面観てなくても集中力がなくなるそうです。乳幼児期の脳は柔軟でたくさん吸収します。一方的な情報を与え続けられることで覚えて歌も歌うし言葉も話します。でも、発想力や非認知能力はどうなるのかな?と思います。それぞれのご家庭の考え方次第です。
テレビ自体は悪ではないですが、使い方によっては悪にもなると思います。

そうママ

全く後悔してない訳ではないですが、テレビ、You Tube、アマゾンプライム使いまくりです😂
家事をするとき、レストランの待ち時間、車での移動中、等々見せまくりです。
ただ、ご飯が来るまで、目的地に到着するまで、など終わりのタイミングは明確にするようにしています。
私の体調が悪い日は朝から晩までテレビに頼ることもありますが、飽きておもちゃ遊びに移行することが多いです(^^)
「イルカは片目ずつ寝るんだよ」とか「パンダのうんちは緑色でいい匂いなんだよ」とかYou Tubeで豆知識を得ています(笑)じゃあどうして片目ずつ寝るのか、など親子で話したりしてます。
また、ブロックの作り方の動画を見て、同じものを作ったりもしているので、知育にもなっているんじゃないかと思います。

後悔としては、一度テレビ育児をしてしまうと、もう二度とテレビ無し生活には戻れないことですね💦

いつだったか、育児にIT機器を利用する家庭の方が母親の育児不安?ストレス?が少ないという記事を見て、免罪符にしてます(笑)