※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育の期間と預け時間について教えてください。

4月から保育園入所が決まりました。
2人同時に入園です。
慣らし保育ってだいたいどれぐらいの期間で、預け時間になるのでしょうか?

コメント

Y・T

うちは4月から幼稚園ですが期間は1週間程、時間は登園から2時間でお帰りの予定です☺️💡保育園とは違うのかもしれませんが参考までに…🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 2月4日
はじめてのママリ

うちは基本1ヶ月かけて2時間からスタートしてます!休んだりご飯食べれなかったりしなければ、そのまま翌月から通常保育です。
園によって慣らし期間は違います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4月1日から仕事フルの話なんですが、受かった保育園も新設で4月1日から開園です。
    仕事復帰をずらすしかないですかね?💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの園、春は1日から預かってくれなくて、入園式すんでからでした😅
    うちも2月入所で、慣らしスタートしたんですが、育休延長がまさかの1月末できられたので今月から有給で賄ってます。なくなれば欠勤扱いです。
    慣らし保育中の短時間出勤したらと提案され、相談予定です。
    保育園によっては慣らし保育短縮してくれます!
    ですが一歳前後だと小さくて体力がないので、最低慣らしは2週間と言われちゃいました😭

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…🥺
    4月1日から仕事だと役所の方に相談しても何も言われることなかったですし、1日から行けるんだと思ってました…
    保育園の説明会で慣らし保育のこと聞いてみて厳しそうなら、会社に相談して4月の下旬か5月ぐらいにできないか聞いてみます😖
    ありがとうございます♪

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所は園の行事や慣らし保育の内容までは詳しく把握してないので、大きな出来事以外は園との相談になります!
    認可でも認可外でも園の方針はばらばらです😂
    ずらすのが1番いいと思いますので、頑張ってください😊✨

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    ありがとうございます💦
    相談してみます✨

• 2月4日
karin❤nana❤aika

うちの保育園は1週間程度で、はじめ1時間から始まり徐々に時間が伸びていきました。1週間くらい経ったら保育園からのOKが出たら普通に預かって貰えます!
もし無理そうだったら慣らしが延長されるっていう感じでしたね。
まぁ保育園で違うと思うんですが😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4月1日から仕事復帰予定だったのですが、受かった保育園が新設で4月1日から開園です。なのでどうしたらいいんだろうと思ってました…仕事復帰ずらすしかないですかね?

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

転園も経験しましたが、どちらの園も2週間でした。
初日は9:00-11:00の2時間で、徐々に伸ばしていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    4月1日から仕事フルの話なんですが、受かった保育園も新設で4月1日から開園です。
    仕事復帰をずらすしかないですかね?😔

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4月1日からは仕事復帰出来ないですよ。産休明けの方は皆さんそうなので、労務に話したら分かってくれると思います😊
    4月15日とか、余裕あるなら4月最終週の月曜日とか、そのくらいに設定しておくのが良いかと。

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦言葉が悪くて💦
    産休明けというか下の子が産まれてからすぐに仕事は週2日主人が休みの日にしていて、今働いている会社で4月1日から週5のフルで内定もらってます😭💦

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私の地域では保育園は4月1日より前にスタートすることは絶対出来なかったので、仕事をフルにする時期をずらすしかないと思います…

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    相談してみます💦

• 2月4日