※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
咲良
ココロ・悩み

産後6ヶ月で睡眠トラブルが続いています。睡眠薬の依存性や効果について知りたいです。子供のためにも早く解決したいです。

産後6ヶ月です。
ここ一週間、目を閉じても2時間〜5時間ほど寝られず、
昨日、一昨日はほぼ一睡もできませんでした。
子供は寝てます…。
睡眠薬に頼ろうかと思いますが、依存性があるのでしょうか。睡眠薬飲んで良かった方いらっしゃいますか?

寝てないと気持ちも沈み、、、すごく辛いです。
寝ないと!と思うと寝られなくて…
こんな自分の睡眠もちゃんとできない親で子供がかわいそうです。

コメント

hy711

妊娠中期から後期あたしも全然寝れなかったです!!
結構妊婦さんあるあるじゃないですかね🤔?

本当何しても寝れないですよねえ😭
なんなんですかね、本当😭😭

• 咲良

咲良

妊婦ではないんです😭😭産後で。。子供は寝られてるのに自分は寝てなくて育児に家事にすごくしんどくて…

• 2月4日
  • hy711

hy711

すみませんんん!!!😭😭
    産後って書いてありました😭😭!!

寝れないのは辛いですね😔😔
    夜寝れない代わりに昼間眠くなったりもしないんですか??
    昼間眠くなれるなら、昼寝してちょっと体力回復できるといいですが😭😭😭

• 2月4日
もふ🔰

私も産前も産後も本当に眠れず悩みました😭

ホルモンバランスが不安定だったり子供のことを頑張らないと…と常に気を張ってなかなか休めず眠れなかったです。

ただでさえ体力的にも気持ち的にも疲れて余裕もないのにつらいですよね😭

私の場合授乳中で睡眠薬はお医者さんによっては敬遠する人も多くてなかなか貰えず💦

結果的に漢方を出して貰っていたのですが、効果もあったし良かったです。

睡眠薬ほどの即効性はありませんが気持ちがマイルドに効き寝つきもかなり良くなったし、体調も何となくラクでした。(たしかツムラの抑肝散/抑肝散陳皮半夏だったかと思います)

試してみるくらいなら薬局にもクラシエのものが売ってますよ(少し高めですが💦)

私は薬局ので試してみて良かったので、漢方に強いお医者さんに行って相談しました。

あとは薬局で売っている「ドリエル」なんかも少し試しました。

元々花粉症やアレルギーなどでお医者さんで出される抗ヒスタミン薬と同じ成分で、妊娠中かゆみがひどく処方され
たこともあったので

こちらは結構ふわ~んと眠くなります。

授乳中でも飲めるようですが、飲んだあとは授乳はやめた方が良いみたいです💦赤ちゃんに母乳から移行すると、傾眠作用で赤ちゃんにも影響があるそうなので…

あと体質かもですが、飲んだあと少しだるさや眠気が残って、家事やお世話がだるくなる事がありました。

睡眠薬も何もないときに飲んでいたことがありますが、眠れない日に頓服的に使っていたので依存はほとんどなかったです。

入眠時に効いて切れもいい弱いものだったので朝起きれないなどは私の場合は少なかったです。今は副作用が少なめのものなど色々あるみたいですよ!

こちらはやっぱり心療クリニックとかそっちに強い病院の方が良いですね💦

どちらにしても病院で遠慮なく相談してみると良いと思います。

なかなか休めないかも知れませんが出来る限りリフレッシュしたり、美味しいものや栄養を取ってお体を労わってくださいね😢💪

• 咲良

咲良

めちゃくちゃありがたいコメント嬉しすぎます…
    先ほど病院に行き、漢方をいただきました。
    漢方って効くんか?とか思ってしまって不安だったんですが、漢方が効果あったと教えてくださってすごく安心しました。喜んで飲みたいと思います😭💗

そうなんです。もう本当にそれです。常に気を張っていて、なかなか心が休めなくて…

もふさんは、お子さんが何ヶ月ごろになってから、寝られるようになりましたか?🥺💞

• 2月4日
  • もふ🔰

もふ🔰

良かったです!😭体質に合うものが見つかるいいですが、少しでも眠れて体調が良くなられるといいです!😢

私の場合はですが、子供が9ヶ月くらいからハイハイし1歳過ぎると立って歩けるようになったことで、疲れるのか夜に比較的良く寝てくれるようになり大人と生活リズムが近くなってきました。

その頃からかなり夜は寝れるようになりました。
    (早朝4時~5時には起きる子だったのでそれでもあまり眠れませんでしたが💦)

本当は家事とかしたいのですが、子供が寝てる時間はなるべく休もうと決め、自分も一緒に昼間1~2時間横になることも多かったです。

最初は本当に色々気は使いますが、お世話にもだんだん慣れてきて1歳頃になると子供も赤ちゃんのときに比べたら格段に強くなるので

こちらも良い感じに手を抜いたり、最初に比べたらびっくりするくらい適当になる機会が不思議と出てきましたよ😂

1歳過ぎて歩けるようになると遊びの幅がぐっと増えて散歩やお出掛けも少しずつ出来るようになるので

自分も一緒に気分転換できるようになったのもあるかも知れません。

あとは仕事探しのため1歳から保育園に入れたのも大きかったです😢

自分の時間が少しでもできるとやっぱり気持ちの余裕ができるので、保育園が難しくても遠慮なく周りにサポートして貰ったり色々サービスを利用したり

赤ちゃんも大事ですがお母さんの体調やメンタルも本当に1番なので😭

リフレッシュしながらお体を労わってくださいね😭👏

• 2月5日
  • 咲良

咲良

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございます。心救われます。

漢方を飲み始めてまだ1週間も経っていないからか、まだ効き目がわからず、睡眠薬を飲んだら寝られましたー😭❤️朝も全然起きれます😭❤️

すごく嬉しいのですが、今度は睡眠薬を飲まないと寝られないなんて情けない、、とか自信がなくなってしまいます😭😭私も保育所に子供預けようかなぁ…と考え始めました😭💞

一歳過ぎると、少しづつ変わってくるのですね🥺❤️❤️もふさんのようになれるよう、がんばります🥰❤️
    温かい、アドバイス、お言葉、本当に嬉しいです。ありがとうございます😭❤️

• 2月6日
⭐︎

その後眠れるようになりましたか?