※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
お仕事

通勤1時間の看護師が転職を考えています。子育てに優しく、人間関係が良い現職場ですが、通勤や忙しさが課題。3人目の子供も考えており、転職のタイミングや未来を悩んでいます。

職場まで車で片道1時間かかります。

病棟勤務で看護師として働いています。
来年度中に、近場で転職をと考えていますが
色々と迷いが出てきました。

同じ看護師ママさん相談乗ってください🥲

今の職場は
•融通がかなりきく(子育てに優しい)
•人間関係が良い

•通勤に片道1時間のため時短利用(2万近く引かれる)
•ボーナスが低い
•離職率が高く人員不足で忙しい

勤続年数7年目で立場的にも働きやすいです。


ただ、
通勤距離がネックで時短を利用してるのが
勿体ないのと、最近忙しすぎて保育園へのお迎えが
遅くなる事が増え子供との時間を大切にしたく
転職を視野に入れるようになりました。


しかし、いずれ
3人目も欲しいなと思っていて。
下の子が3歳くらいになったらかなー?と
思っていますが、それまでに転職をしてしまうか
働き慣れた環境でちょっと遠いけど頑張って通うか、、、



転職してすぐに妊娠もなーって感じで、
転職してすぐは有給とかも使えないだろうし、、、
転職もしてみないと人間関係や融通がきくかなんて
わからないし🥲🥲

ちなみに、
時短が3歳までなので
あと1年弱でフルタイムになります(8時半17時)

みなさんならどうされますか?
めちゃくちゃ悩んでて😭😭

コメント

はな

人間関係いいのに離職率高いのは忙しすぎるのが原因ですか!今めちゃくちゃ忙しいですよね💦
私も今のところは8年くらいいるので働きやすいのはすごいわかります!ただ私は通勤に時間かけたくないので家から10分のところの病院に勤めてます!
保育園は病院の近くですか?

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    専門学校が併設されていて、
    割と地方からくる子が多く
    奨学金の返済が終わったら地元に帰る子が多いですかね😔
    あと、精神科なのもあって
    他の科を希望して転職する子が多いのが印象的です😥😥

    保育園は自宅から5分の場所なので、
    職場からは1時間くらいです😭😭
    ただ、実家、義実家が近いので
    もしもの時はお迎え等お願いできる環境なんです😣

    • 2月4日
  • はな

    はな

    悩みますね💦ただ3人目生まれたとして朝の準備も余計に時間がかかるようになるしお金もかかるようになるので私なら近場に転職するかなぁと思います💦転職のタイミングは3人目産んでからですかね💧
    人間関係は入ってみないとわからないので嫌すぎたら辞めます😅病院がなくなることはないしどこかでは働けるので!

    • 2月4日
  • ママ

    ママ


    朝は旦那が比較的ゆっくりなので
    任せられるのと、
    3人目のタイミングを上の子が小学生になってからかな?と思ってるので
    ある程度自分でしてくれるかなぁなんて😅

    やっぱり産んでからが無難ですよね〜🥲
    今の職場だと妊娠しても嫌なこと言われないし、
    程よく気遣ってくれるし気持ち的には楽なので😭

    それは確かにそうですよね!
    いくらでも病院はありますもんね❤️

    • 2月4日
  • はな

    はな

    入ってすぐ妊娠すると慣れないまま産休入らなきゃいけないから大変ですもんね💦体調悪くてもいいにくいですし💦でも、うちの子もまだ保育園児なので勝手な憶測ですが子供が小学生になって環境が変わる時に自分の環境も変わったら自分のことでいっぱいいっぱいにならないかなという不安はあります💧

    • 2月4日
るな

色々迷いますよね💦
時短でさえ時間で帰れないのに、フルタイムになったら保育園のお迎えがより厳しくなりますよね😢
私の勤めてる病院も、時短とはいえほぼフルタイムです😢時短だから20時21時まで残らなきゃいけないことはないってだけです😢
私もずっと転職考えてて、でも転職先が今より良いとも限らないし、なかなか転職に踏み切れてないです💦
なんだか回答になってなくてごめんなさい💦

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    もともとそこまで残業がある病院ではないので助かってます🥲
    転職に踏み切れない理由、
    ほんとに人間関係ですよね!!!
    めちゃくちゃわかります😭😭

    • 2月4日
deleted user

夫婦で看護師ですが通勤時間かけたくなくて車で10-15分くらいのところに勤めてます。
人間関係もいいし、定時で上がらせてもらえていています。なのでフルタイムで働いてます!

前の病院は車で10分でしたが、残業だらけだし人間関係も悪くてで子育て向きではなかったです😭

本当病院は入ってみないとわからないので、、、
私ならとりあえずそのまま働いて、3人目まで産んだら退職にします!

  • ママ

    ママ


    コメントありがとうございます😊
    15分の通勤時間はめちゃくちゃ理想です😭😭
    近場にめちゃくちゃ病院いっぱいあるんですけどね😭😭

    ほんと病院によって
    全然雰囲気も人間関係も年齢層も違いますよね、、、

    やはり
    今の職場で3人目ですよね😭😭

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新しい職場がいいところとは限らないですし、転職してすぐ妊娠はよく思われないでしょうし、まして子育てに理解がある職場なのかもわからない、新しい職場と融通きくかもわからないでリスクが大きいなと思ってしまいます🥲
    いまの職場でもう少し頑張って3人目産む方が無難ではありますよね💦

    • 2月4日