※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

雇用保険の受給対象になるか不明で、総務や周囲の意見が一致せず困っています。再就職後の雇用保険について教えてください。

雇用保険について詳しい方ご教示ください🙇‍♀️

2018.8就職し、2021.3に退職しました。
訳あって同じ職場に2021.7に再就職したのですが、
この時点で有期雇用契約になり、
次年度更新の可能性はなしと言われつつも就業しました。
そして、やはり今年度末には退職することになりそうです。

2021.3には一度雇用保険を受給したのですが、
今回退職後は雇用保険受給対象になるのでしょうか。
総務に問い合わせても中々がなく、周りの言うことも
ばらばらの為、質問させていただきます💦

また、2020.3-2021.3までは育児休業中でした。

コメント

ぴのすけ

事前に更新なしと通知されていての契約満了による退職ということですから、特定理由離職者には該当しないということになります。
そうすると失業手当を受け取るためには雇用保険に加入し、離職日以前の2年間に11日以上勤務した完全月が12ヶ月以上あることが条件になります。ママリさんの場合は2021.3に失業手当を受給したとのことですので、そこで一旦雇用保険加入期間はリセットされています。その後働いたのは2021.7~2022.3ですので条件を満たすことができません。よって今回は失業手当を受給することはできないです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧な返信ありがとうございます😭
    私も今回は無理だろ〜と思いつつ、浅はかな期待をしてしまいました💦

ちなみにもしご存知でしたら教えていただきたいのですが、(五月雨にすみません💦)この場合職業訓練なども受けられないのでしょうか😭

• 2月4日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

職業訓練には公共職業訓練と求職者支援訓練の2種類があって、前者は雇用保険受給資格者でなければ受けられないので前者は受けられないです🥲後者は受給資格のない人や主婦などでも受けられるので、求職者支援訓練なら受けられるかと思います。

• 2月4日