※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまるまるこ
子育て・グッズ

保育園の駐車場で赤ちゃんを車に置いていくのは普通ではないと思います。先生に相談するのは適切ですか?

車に0歳児を置いていくって普通なのでしょうか、、、

娘の保育園の駐車場内で、車中で赤ちゃんが泣いてるのを発見しました。。。恐らく上のお姉ちゃんを迎えに行っている間だけかと思いますが、いてもたってもいられない気持ちになりました。
保育園の先生に「赤ちゃんを車の中に置き去りにしてる」と伝えていいでしょうか?
お節介ですかね?

コメント

🦄🦋

普通じゃないと思います😢
言ってもいいかもしれないですね😢

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

普通じゃないですよね、、
    伝えてみようと思います🥲

• 2月4日
はじめてのママリ

あんだけニュースなってるのに!
ありえません😱😱伝えていいですよ!

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

びっくりして言葉を失いました。。
    もし車が突っ込んできたりしたら、、、
    赤ちゃんが暴れてシートから落ちたら、、、
    色々想像してしまいました😭
    今日伝えてみようと思います。

• 2月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの保育園もNGですよ!
    なのでみなさん赤ちゃんは抱っこ紐して上の子の保育園送り迎えしてます。私はそれが当たり前と思っているので、みなさんもそうされてるし。私がいる環境からしたらありえないことです💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

お節介というか先生たちも分かってらっしゃるかと思いますよ?
その子に下の子が生まれてることも理解してるだろうし私ならこのコロナ禍だからおろしたくないんだろうな〜。すぐそこだしね💦って思っちゃいます😰
これがスーパーとかだったら大丈夫?ってなりますが私が通わせてる保育園でも送迎時下の子車で待機はいますし先生たちもわかってるからかスムーズに受け渡しされてます🤔

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

コメントありがとうございます。

車に子供を置いていってる方は、特定できてるのですが、その方は金曜日など布団のシーツを変えたり車に戻ってくるまで時間がかかる日は赤ちゃんを教室に連れてきています。。。

他の保護者の方も下の子はおんぶしたりして教室に連れてきています。

保育園建物と駐車場がどんなに近くても、どんなに短時間でも0歳児を車の中に置き去りにすることは私は考えられなくて、、、

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば保育園側に私はこう思ってますって伝えるのはいいと思いますよ。私は人は人自分は自分、人それぞれの価値観だと思ってるので必ずこう!と言ったのはないと思ってるので😅
    正直保育園側の立場になって考えるとそれをこちらに伝えられても…😅って思います💦
    わざわざ手紙で車に置いてくるのはやめましょう。って出すことでもないし自己責任だと思うのでそのお母さんにそういった声があったので連れてきてくださいねなんて言うこともないと思いますし😅
    なので伝えるなら伝え方はすごい大事かなと思います🙂

• 2月4日
莉菜

私もよくしてしまいます
すみません😰😰
下の子も保育園にいってるんですけど
胃腸炎だったり風邪だったりの時は
すぐ戻るからねー!と言ってダッシュで
用意して戻ります

ダメですよね。。。
ダメなのはわかっているんですがつい。。

先生達もわかってくれてて
下の子はー?おうちー?
と聞かれた時も
車で寝てますって言ったら
普通な顔で受け答えしてくれてるので
よくあるんだと思いますよ😅

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

下の子が小さいとあるあるなんですかね、、、
    私はまだ1人しか子供がいないので、複数子供をってれ送迎する大変さをわかっていないのかもしれません。

ですが、いろんな辛いニュースをみることがあるので、自分はしないように気をつけようと思った次第です。

• 2月4日
  • 莉菜

莉菜

すごく大変なので私はニュースで
    見る事もすごく気持ちもわかるし
    虐待のニュースもしんどかったんやなー
    と思いながら見てます。

それが1番ですね🙆‍♀️

• 2月4日
おさき

うちの園では、そういうのはやめてくださいとはっきり書いてありました。

あと園ではないですが、おそらく着いた時は寝ていたと思われる2歳くらいの子を置き去りにしてスーパーに行ったっぽいのを見かけました。私が気づいたときは起きてめっちゃ泣いていたので。

お節介とは思いましたが、スーパーの店員さんに子どもが置き去りにされてると言いに行きました。もしスーパーじゃなかったら、警察に連絡してたと思います。

(ちなみに多分親はまともじゃなさそうです。ナンバープレートが薄くなったんじゃなくて消してありました💦)

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

いろんな人がいると思いますが、、、
    私も車に小さな子供を置き去りにすることはできません💦
    ましてや0歳児、、、

自分で車の乗り降りができて、鍵も開け閉めできたり、我慢できたり、ある程度大きくなったら車の中で待ってるってことは普通にあり得ると思いますが。。。

• 2月4日
あづ

保育園は行ってないですが、郵便局でハガキ出すだけ。とかたまにやってしまいます…

ダメなのは分かってます。
ニュースも知ってます。
けど子どもが1人増えるだけでほんとに大変なので、寝てたりするとやってしまいます😭
今はコロナもあるし、小さい子を短時間とはいえ園内に連れて行きたくないって思いもあるのかもしれません😥

以前幼稚園で働いててたまにそういう人いましたが、先生達は兄弟いる子とか全員把握してたし、いなかったら「車で待ってるんだな」って思って迅速に子どもを受け渡してました🙇‍♀️
私以外の先生も全員分かってたので、わざわざ言わなくても多分保育士さん達分かってるんじゃないかなと思います…😅

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

そうなんですね、、
    保育園の先生方もわかってるんですかね。。

皆さんに沢山コメントしてもらいわかりましたが、いろんな考えの方がいることが分かりました。
    自分自身はやらないようにしようと思えてので、他の方のことは言わないことにしました。それぞれ事情はあると思うので。

• 2月4日
あゆか

駄目なのわかってるのですが、人により事情があると思うので私なら見守り言わないと思います!
もともとはありえない😨
と思ってたのですが、妹が年子で下の子を双子で出産→三人保育園(双子はかなり大きめ赤ちゃん まだ歩けない)の時には一人ずつ連れて行って車に置いてまた保育園に戻って連れ戻すをしてたときに知らない人から大声で怒られて泣きながら帰った話しをきいた時から事情はあるもんなーと思いました😢駄目なのはわかるのですが、みんな大変な中で必死にしてると思うんです💦

• まるまるまるこ

まるまるまるこ

みなさんご事情があるんですね、、、
    私も見守ろうと思いいます

• 2月4日
yunon🌏

別に置き去りにしてる訳ではないし
いちいち言わなくて
いいと思いますよ。

寝てたのが起きてしまった
だけかもしれないし
私も車置いていきますよー。

ぴらり

こればっかりは人によるし、下の子や上の子がいないとわからない事も沢山ありますからね😓

泣いてる時は連れて行きますが、車に置いて行ってるのは先生も知ってます😅

Sapi

時間がかかる時には連れてってるとのことなので
その辺は分けて出来てるお母さんだと思うので
他人のことですしわざわざ伝えても…と思います😅
私自身、いまは怖いし有り得ない!とは思いますが
ここに上の子がいたらと思うと分かりませんし、
ちょっとだけ…って時に一瞬、置いててもいいかなぁと思うこともありますし🤔
それが毎日の送迎とあれば尚更かなと💦

まるまるまるこ

【まとめて返信させていただきます!】

みなさん沢山のコメントありがとうございました。
正直、車中に置いていってもいいと思う、良くある話、という意見も多く驚いています。

ですが、人それぞれご事情やご状況が違うということで他人に口出すする必要はないという結論ですね。

娘が利用させてもらってる保育園は駐車場と建物が少し離れてるのでまた私は絶対にしないと改めて感じさせられました。

まるまるまるこ

付け加えさせていただきますが、
海外では子供を車中に置いて行くと親は逮捕されます。
私はアメリカに住んでたので尚更、気になってしまいました。