※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

学生時代の年金追納について、現在扶養内パートで働く女性が、追納の必要性や未納の影響について相談しています。厚生年金や個人年金の影響や将来の不安について心配しています。

学生時代の年金追納について

大学時代の2年間、年金を学生特例の猶予を使って免除?してもらいました。
23〜25歳は厚生年金と個人年金
26〜30歳(現在)は第三者被保険者と個人年金

という形です。
これから家を買う等もあって、追納は難しいと感じてます。
現在扶養内パートで、いずれは正社員として働きたいと思ってますが、なかなか今すぐは難しいです。(転勤などの関係で。)(福祉職の国家資格は持ってるため、職探しには困らないと思ってます)

①貰える額はやはり大幅に下がってしまうのでしょうか❓
しんどくても追納するべきでしょうか?

②未納には当たりませんか?
障害を持ったときや遺族となった時に不利になることはありませんよね❓

よろしくお願いします。

コメント

mama

しんどい時は追納しなくて良いと思います。
貰える額は2年間なら大幅に下がることはなかったハズ…
未納は未納ですが、免除になっていたので、それで法を犯してるとかではないので、このまま追納しなくても大丈夫だと思います。

玲

前に年金事務所で相談しに行きましたが、そんな大幅に下がる事は無かったです!

私確か4年くらい学生免除?になってて、そのままです。
もう何年も前なので利子?がついて額が上がってたので追納予定はありません💦
そんなにめちゃくちゃ額は変わらないと言われましたよ😊
そもそももらえるかわからないし😭

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
とても額が変わる訳ではないと聞き安心しました!