※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

唇の皮を剥くクセが10年以上治らず、辞めたいと悩んでいます。マスクやルールを試しましたが、ストレスで再発。病気ではないかとも考えており、友人の結婚式や新しい仕事に悩んでいます。

唇の皮を剥くクセがなくなりません

自分のことで大変お恥ずかしいのですが、
子どもの頃から10年以上唇の皮を剥く癖が治りません。

常にカサブタができており、食べ物もしみて、血もしょっちゅう出ます。口紅はまともに塗れません。剥いてもつらいことばかりで良いことないとは分かっています。

家族にも散々注意されて、自分自身もやめたいと思っています。

マスクをつけて触れなくしたり、やったら罰金!などルールを課して止めるチャレンジをしましたが、数時間我慢出来てもその後ストレスと反動で剥くものが無くなるまでやってしまいます。

もうこれは癖ではなく病気なのかも、と思い始めました。
ここ数年、普段マスクをしているので外で恥ずかしい思いをすることは減りましたが、今度友達の結婚式もありますし、仕事も人前に出る仕事に変える予定なので、どうしても辞めたいです…

綺麗な唇に憧れます。

どうしたら辞められるのでしょうか。
とても悩み、自分の心が弱いというのは分かっておりますので、厳しい言葉はお控えいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ケアをして剥けない唇にすればいいのでは❓☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意識しているときはストレスを感じつつも辞められるんですが、ちょっと別のことを考えてた瞬間に剥いてます😭

• 2月4日
ママリ

わぁぁ、既にコメントあったので失礼しますね。解決はないのですが笑

私は指の皮をむきます。
痛くて辛いのにむきます。
ムカつきますよね自分が😂😂心が弱いなっておもいます。でももう息をするようにむいちゃうんですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    いやほんと、自分でやっているのに痛くて後悔するんですよね…またやっちゃうんですけど😭
    無意識でやってしまうので困ります😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私もです!!
もう開き直って楽しんでるんですが、、、笑
毎日寝る前に白色ワセリン塗って翌朝綺麗になるんですが時間が経つとやっぱりカサカサになってきてそのカサカサが気になって気づいたら剥いてる!!みたいな感じです笑
一種の自傷行為なのでやめられないと思います💦辞めてストレスたまる方が大変かと

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、私もリップを塗って治ってきた部分が気になって剥いてしまうんです😞
    やめようとしてもストレスがすごいです😢

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私も昔からストレスが溜まったり暇な時に、口の中の皮を噛んでしまいます😢
口内が染みるし、良くないとは分かっていてもやめれません😂
あとまつ毛を抜く癖があります。高校時代テストや人間関係など色々考えることが多かった時なんてほぼまつ毛ない時もありましたよ😂!!
でも最近気づいたのは自分の母親も暇な時にまつ毛を触ってました!!

私の知り合いは、常に指を噛んだり逆むけを剥いたりしてる人もいました!

なかなか何十年と積み重ねてきた癖って直すのは難しいですよね😢

もうしておられたらごめんなさい、、一度皮膚科で相談するのはどうですか!?😢
それか癖なので、手が口元にいかないように常に手を動かしたりハンドクリームを塗り続けるとかですかね?😂全然回答になっておらずごめんなさい💦
でも少なからずみんな癖はあるので病気だと責めないでくださいね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口の中も痛そうですね😢
    分かっているのに辞められないんですよね…
    そういえばうちの母も、若い頃眉毛もまつ毛も全部抜いてたと言っていました!それを後悔した経験があるから、わたしには早めに辞めるように言ってるんだよと言われました!

こんなことで病院なんて恥ずかしい…と思っていましたが、きっと自分1人ではどうにもならないことなんですよね😞仕事してる時は両手使うので平気なのですが、スマホいじった時など無意識に…😨ご回答ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月4日
a-mam

唇の皮剥くのってストレスがあったりするとやってしまうことが多いみたいです!私もその癖があって、なかなか治らなくて旦那によく注意されてたんですが、やっぱりストレス解消したり、あとは皮がめくれない様に唇をケアして常にリップでベトベトにしてるとか!そゆ風にしていると唇触る回数減ってきますよ!まずは徐々に触る回数減らしていきましょ😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりストレスはありますよね〜、学生時代のギスギスした時期に始まった癖だと記憶しているのでストレス発散だったんだと思います。
    リップ塗るんですが、最初はいいんですが治ってきたところを一気に剥いてしまい結局後戻りで😭回数を減らすことを意識してみます💪

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

皮をむく変わりにリップクリームを塗る、を癖に出来ないかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、リップは机の上に置いていたので、取りに行かないといけなかったのですが、常にポケットなどに入れておいてみます!

• 2月4日
 jun

私も、子供の頃からずっとです😭中々治せず……辛いです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、子どもの頃からず〜っと、治さなきゃと思いつつ、親にも注意されたり…
    恥ずかしいなと思いつつ辞められないんです😞

• 2月4日
  •  jun

jun

分かります😢中々治りません

• 2月4日
🧸

私も昔から唇の皮剥く癖があって辞めれません!
辞めたいって思うんですが考え事してたりのとき無意識に剥いてるときあります。
リップ塗ったあとなんかスルスル剥けちゃって気持ちいいんですよね🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそれです、気づいた時には剥き終わっているんです😭リップ塗って治っても、そこを一気に剥がしてしまったり…無意識です😢

• 2月4日
  • 🧸

🧸

同じですね!!笑
    なんか気持ちよく剥くためにリップ塗ってる気がする自分もいます😂💦

• 2月4日
mmm

同じく唇の皮を剥いてしまいます。
子どもの頃からで10年以上になります…

一時期マシになった時がありまして、その時はジェルネイルをしていました!
ジェルネイルをしていると若干剥きにくい感じもありますし、何より綺麗なネイルが剥がれたらと思うとセーブできる時間が長かったです!

私は指の皮を剥く癖もありましたが、ネイルをしている時は比較的マシでした!

あとは、リップクリームよりもプロペトを唇に塗る方が個人的には良かったです!
プロペトだとベタベタ感が強くてハッと気づいてやめやすかったです!

マメにプロペトを塗るのがいいと思います。
プロペトがとれたり馴染んだり?してくるとつい剥いてしまうので…💦

そんなことを言ってる私ですが、未だに治らず唇はガサガサです💦
お互いマシになりますように…🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    ジェルネイル…!私も人生で一度だけジェルネイルしてもらった事があり、たしかに唇いじろうとするとネイルの方がダメージを受けて…
    ハッ!とした記憶があります😨

マメにプロペトを塗る、ですね!たしかにベタベタしてると、あ、塗った意味なくなる!と手をとめやすいですね…

やはりストレスがたまるとついつい剥いてしまう回数が増えるみたいです😭
    いつか口紅が綺麗にのる唇になりたいです…✨

クセはなかなか辞められませんがなるべくキープできるように頑張りましょうね!💪

• 3月21日