※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

歯列矯正について🦷昔はそこまで気にならなかったのですが、歳を取るにつ…

歯列矯正について🦷

昔はそこまで気にならなかったのですが、歳を取るにつれて、歯並びが変わってきました😭
旦那が主で働いて貯金もしてくれていて、私も春から育休復帰なので、金銭的にも少し明るい未来が見えてたし働いて自分で出すならいいんじゃない?とのことで今月矯正歯科に行きます🥺!

旦那も小さい頃矯正をしているので、矯正には賛成してくれているし、矯正経験者からすると私の歯並びはそこまでひどくないようなので、旦那の期間より長くないかもと言われました🤔

歯医者に行ったらもしかしたら期間長くかかると言われるかもしれませんが、大体どのくらいで変化が出てくるのでしょうか??
ちなみに、そこの歯科はワイヤー矯正のみの様なのでワイヤーで行う予定です🥺
抜歯する矯正としない矯正だとどの様な違いがあるのでしょうか?

コメント

ぼぶ

現在矯正中ですが、装置つけてから2ヶ月くらいで変化感じましたよ!

私は抜歯の一択だったので違いと聞かれると難しいですが、衛生士の友人に聞いたのは抜歯しないで矯正した場合人によっては矯正後にまた歯が動いてしまうことがあるみたいですよ😳
一概には言えないので結局は医師の判断ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか!結構早いですね🥺
    ちなみに、元々はどんなかんじの歯並びだったのでしょうか??

そういうことなんですね、、、!
    ありがとうございます✨

• 2月4日
  • ぼぶ

ぼぶ

顎に対して歯が大きくてスペースが足りないからみんな押し合ってガタガタしちゃってる感じで全く噛み合ってない歯並びでした😓

なので私の場合はスペースを作るために抜歯が必要でした!

• 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう感じだったのですね🥺!
    私も顎に収まってない感じなので抜歯する気がします、、、
    覚悟しておきます🥲

• 2月4日

私は1ヶ月目から痛みと変化を感じていました😂
歯と歯の間にスペースがなく重なっているような状態だと戻るスペースがないので、抜歯してから矯正するんだと思います😌
すき間の空いているような状態だと抜歯しないんじゃないですかね😌
素人の意見なので間違ってたらすみません🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月!意外と皆さん早めに変化を感じているのですね😳

イメージしやすいです!私は少し重なってるところがあるので抜歯になるかもしれないですね🤔
    覚悟しておきます、、!!

• 2月4日

小児矯正ですが、抜歯なしでした。当時は普通は抜歯するけど、生まれつき歯が少ない&小さいで必要ないと言われました。2段階矯正が必要だったんですが、1つで辞めました。それでも周りからは歯並びキレイ!と言われてます。
同じところで矯正した同級生は抜歯した!と言ってましたね。
キレイに並べるのに隙間がないとどうにもならないですからね💧
(例えるなら、詰め放題の袋にギッチギチに入れたら見た目はボコボコで悪いですよね。上品に控えめに詰めたら見た目は綺麗ですよね)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!顎の広さだけでなく、歯の数や大きさも個人差があるんですね😳
    そういうもころで抜歯するしないの違いが出そうですね🤔
    ありがとうございます✨

• 2月4日
二度目のママリ

歯科衛生士です☺️

矯正種類が様々ありますが、ワイヤーなら他の矯正より短期間で歯が動きます。

なので一番わかりやすいですね

抜歯も含めての矯正は
歯を並べることを考えた時に並び切らない歯がある場合などに抜歯の選択肢が出てきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワイヤーなら短期間で歯が動くんですね✨
    痛みもあると思いますが、見た目が綺麗になるのが分かりやすければ乗り越えられそうです、、、!

抜歯しなくても歯が綺麗に並びそうならそのままなんですね!
    詳しくありがとうございます✨

• 2月4日