※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

住宅ローン返済の無収入時の対応と、育休中に妊娠した場合の産休手当について公務員の方から教えてください。

住宅ローンについてです。
現在育休中で、来年度から給付金がなくなり、丸一年収入が0になるのですが、毎月5〜6万円ほどの住宅ローン返済があります。
現在第二子も計画中で、あわよくば続けて産休に入りたいなと思っています。
無収入の間のローン返済ってみなさんどうしてますか?
それと、育休中に妊娠した場合、また産休手当がもらえるのはいつからになるのでしょうか?
ちなみに公務員です。わかる方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

育休中に私単独名義で購入しましたが、夫の収入から支払っていました😊無給でも支払えないなら買わないですし💦

• ゆな

ゆな

奥さんの単独名義って珍しいですね🙄払えないわけではないですが、ペアローンでお財布は別なので質問させていただきました!やっぱり旦那の収入からですよね。ありがとうございます!

• 2月4日

私も公務員です🙆‍♀️
無収入の間は旦那の収入で気合いでやりくりするか、貯金切り崩して払ってます😅

産休手当というか、公務員は産休はお給料です!
それが出るのは、第一子の時と同じく出産予定日の8週前から産後8週までで、そのあとまた1年育休手当になります☺️

• ゆな

ゆな

やはりそうですよね💦

そうでしたね😅復帰もしてないのにお給料という表現に違和感があり、つい不適切な表現になってしまいました💦
    第一子と同じなんですね!ありがとうございます!

• 2月4日
ままり

3人目が無休で育休中です!
2人目産まれてすぐにローン返済が始まりました!

無収入の間のローンは
旦那の給料でやりくりしたり、足りない時は貯金から払ってます😇
月5ー6万なら賃貸の家賃もそのくらいでしょうし、旦那さんのお給料でやりくりできませんか?😌

• ゆな

ゆな

多分旦那の給料で全然払えると思うので相談してみようと思います!
    コメントありがとうございます😊

• 2月4日
  • ままり

ままり

うちもペアローンです!
    お財布は別では無いのですが、
    私なら旦那に全部払ってもらうか、手当が出てるなら少し旦那に多めに払ってもらいます😇

• 2月4日
  • ゆな

ゆな

そうですよね!手当がでなくなったら旦那に払ってもらおうと思います😁ありがとうございます✨

• 2月4日
ゆっこ(26)🐈産後ダイエット中🔥

毎月5.6万円は旦那さんとお二人での返済金額ですよね?
結構お安いので貯金から出すか旦那さんにお願いするかですかね!

産休手当がもらえるのは1人目のお子さんと同じ時期です!

• ゆな

ゆな

説明がわかりにくくてすみません💦ペアローンなのでそれぞれという感じです。
    お財布も別なので、その場合私は貯金が減ってく一方でフェアじゃないよな🤔と思い質問させていただきました笑
    旦那にお願いしてみようと思います!
    お金が貰えるのも1人目と一緒なんですね!
    コメントありがとうございます✨

• 2月4日
りんご

育休中に関わらず夫の収入から支払ってます😇

育休に入ったくらいで払えなくなるたら買わないです💦

• ゆな

ゆな

旦那も私も安定した職業で、繰上げ返済も計画して購入しているのでその辺は心配ないのですが、ペアローンでお財布が別なのでみんなどうしてるかなーと思って質問させていただきました💦

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

別財布では無いので家庭のお金から支払っています☺️
公務員で3人連続育休ですが、産前産後(各8週間)は給与、育休になると育児休業手当金や賞与があります。額もほぼ変わらなかったです。ただ2人目は4〜6月に産前産後が被ったので9月の改定で月7万アップしたため1人目より多く貰えることになりました。

• ゆな

ゆな

産前産後と育児休業手当が貰える時期が重なるとそういうことがあるんですね🙄!
    3人連続育休に憧れていたのでお話聞けて嬉しいです☺️
    詳しくコメントいただきありがとうございます✨

• 2月4日