※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pon
子育て・グッズ

寝かしつけについて悩んでいます。生活リズムが整っておらず、寝る時間に抱っこや袖口を舐めることで寝かしつけています。おしゃぶりは嫌がります。夏になると袖口がなくなることで更に時間がかかるのではないかと心配しています。

寝かしつけについて
以前生活リズムについて質問させて頂きました。
まだまだ生活リズムが出来てないせいか、22時から0時の間に就寝します。
お風呂の時間をちょっと早めたりしてみましたが、お風呂あがり後からの寝かしつけにやっぱり2時間以上かかっており、抱っこしてゆらゆらするんですが、最終的には自分が着ている服の袖口をチュッチュッしながら寝落ちします。
だからといっておしゃぶりは嫌がります。
抱っこだけじゃ寝てくれず、抱っこ+袖口を舐めるで寝るように感じます。
昼間は自分で袖口を舐めながら、いつの間にか寝てしまうこともあります。
夏になると半袖になると思うのですが、この場合、さらに娘が寝付けなり、寝かしつけにもっと時間がかかってしまうのかと、ふと思いました。
指しゃぶりもまだ、きちんとできず、拳を口元に持ってきてチュッチュッしてます。
同じような感じの方、いらっしゃいますか?
皆さん寝かしつけにどのくらい時間をかけているのでしょうか?
娘の場合、まだ寝る時間じゃないのに、寝かしつけようとしているから余計時間がかかっているのかなと疑問に思いまして。

コメント

めい

寝かしつけは大体1時間しないくらいです。私も前は2.3時間かかっていたのですが、昼間たくさん外に出してお散歩したり部屋で遊んだりして、お風呂の後そい乳をすると寝るようになりました。
そい乳とかは試してみましたか?

寝かしつけにかかる時間は30分〜1時間くらいで20時には寝られるようにしてます。

基本寝るときだけは添い乳してます。私が一緒にゴロンして授乳始めると寝るっていう感じになってるのですぐ寝つきます(o^^o)

Chimi

うちは未だにおくるみで寝かしつけしてます(^_^;)
顔が見えない位真っ暗な部屋でおくるみで抱っこしてると30分以上かかる事はほぼ無いです。

夕方にお昼寝しちゃったりすると寝にくくなるので、夕方頑張って起きててもらって暗くて静かな部屋で寝かしつけオススメです。

まりあ

袖口チュッチュッがネンネアイテムなんですね(*^^*)
夏はアームウォーマー的な物を作って寝る時につけてあげたらどうでしょう??
うちの寝かしつけはお風呂→授乳→就寝なので約一時間くらいです。おっぱい飲んで寝落ちしなければ、トントン+子守唄です。

pon

ありがとうございます!
昼間たくさんに遊んであげるといいんですかね?
今はまだネンネ期なんで、たまにあんよ体操?したり、抱っこしたりするくらいで、遊び方が分からなくて。。
事情があって完ミで育てているので、添い乳が出来ないんですよ💦
添い乳は寝かしつけには最強ですよね^_^

pon

ありがとうございます!
やはり添い乳は最強なんですね^_^
私も1時間くらいで寝てくれるようになればいいのですが(笑)
まだまだ模索中です!

pon

ありがとうございます!
30以内で寝てるなんて羨ましいです^_^
おくるみは新生児の頃、嫌がったきり試してなかったです!
おくるみがネンネアイテムになってくれるといいんですが(笑)
暗い部屋での寝かしつけ、なかなか寝付いてくれなくて気が滅入りそうになってしまいまして。
こんな調子じゃダメですね、頑張ります!!

pon

ありがとうございます!
アームウォーマーというのは目からウロコでした^_^
お風呂から授乳でネンネがほんと理想です!
トントンと子守唄で寝てくれるなんて羨ましいです^_^
トントンで寝てくるように練習とかされたんですか?

まりあ

授乳で寝落ちされるとおっぱいとネンネが一緒になってこの先が怖いなーと思ってるので、袖口チュッチュッで寝れるponさんのお子さんが羨ましいです(*^^*)でも時間かかるのは困りますよね〜💦なにか短縮できたらいいですね(^^;;
うちのこは寝て数分後に泣いたのでげっぷかな〜と担いで背中トントンしたら寝たので、そこから地道にトントンして覚えてもらいました!でも、眠くない時はきかないですね💦

pon

そうなんですよね〜!
時間がかかってしまうのが一番大変でして。。
布団への着陸を何度もトライしている感じですσ^_^;
げっぷの要領ですか!
寝てると起きちゃうんじゃないかと思って、あまりトントンしてませんでした(笑)
覚えてもらうよう、少し試してみようかなと思います!